• 締切済み

入居審査について

皆様、はじめまして。 来年に結婚をひかえている男性です。 賃貸マンションを借りるときの入居審査について質問させてください。 僕は現在31歳、会社員、年収450万。 婚約者は30歳、派遣社員で年収280万。 子供はいません(今のところ予定もありません)。 家賃11万のマンションに入居したいと思っています。 ただ、僕には消費者金融2社から合計約90万円の借金があり、現在返済中です。 返済にあたり滞納はありませんが、これまでは借りては返し、返しては借り、を繰り返してきました。 今は借りることはなく、地道に返済しています。 この場合入居審査で落とされることは考えられるのでしょうか? ちなみにそのマンションは保証人制度ではなく、保証委託契約を管理会社の子会社(?)と結ばなければいけません。 大変お恥ずかしい話ですが、わかりやすくご説明いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます その程度の個人の借入残高はほとんど問題にならないでしょう 延滞事故が無ければ大丈夫でしょう

noname#43355
noname#43355
回答No.2

今年の春に賃貸物件を契約しました。 今の不動産屋って、不動産屋さんが言ってましたが・・「不動産の賃貸契約に関して信用情報機関への照合は当たり前」だそうです。 実際、私も不動産屋何件か回って、必ず「賃貸契約に関して信用情報機関への照合があります」と言われました。 支払いの延滞がなければ大丈夫だと思いますよ。 管理会社は、不動産屋に対して借金の金額等は言いません。 うちは、ニコスとかのカードでの支払いがありました。夫が、一日入金が遅れたことがありました・・その件は、不動産会社が「カード会社となにかトラブルがありましたか?」と言われる位に漠然とした、しかも話しが大事になってました(笑) カード会社と電話で言い争いになったりする人もいるらしく、信用情報機関からは不動産屋さんには詳しくは話がいかないそうですよ。 「入金が昔一日遅れただけです」と言ったら不動産屋さんも納得していました。 すんなり入居できました。 ただ、家賃の支払い以外の点で入居を断わる事も不動産屋さんはあるので・・・借金の事は気にしなくてもいいと思います。

• turq
回答No.1

ローンやクレジット情報は信用情報機関に登録されており、そこと契約しれいる会員(銀行、金融会社等)は特定の個人に対して信用調査を行うことができます。 そこで問題なのは個人の信用情報ですが、借金の額ではなくそれを焦げ付く ことなくきっちり返済しているかどうかがポイントとなります。 地道に滞納することなく返済しているのであれば、その人の信用は良い(踏み倒す心配が少ない)と判断される事が多いようです。 不動産の賃貸契約に関して信用情報機関への照合があるという話は聞いた事がありませんが、もしあったとしてもその状態でしたら大丈夫な気がします。 入居審査に申し込んでみたらいかがでしょうか?