• ベストアンサー

大学生なら簡単に入居審査通りますか?

家賃4万のワンルームマンションなんですけど、保証人の親の年収にかかわらず入居審査通りますか?大学生ならほぼ通りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>保証人の親の年収にかかわらず入居審査通りますか? 基本無収入の大学生ですから、 貸主(又は委託を受けた業者)は、保証人となる人の収入が低いと思えば、断るかもう一人保証人を立てるように言うと思います。 学生や女性の一人暮らしを嫌がる大家はまだいます。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

正直、大学によるでしょう。

ajdajmd
質問者

お礼

• pu2pu2
回答No.3

無収入の学生さんである質問者様は、全くの審査対象外だと思います。 審査対象は、むしろ保証人である親御さんの方です。 年収は、ある程度の金額は望まれますが、金額そのものよりも、収入が安定しているかどうか、仕事の継続性はどうか等の方に重きが置かれます。 それと、いくら年収が有っても、借金も多い。(多重債務有り) 又、過去に自己破産や債務整理等の経験が有ると、まずアウトだと思います。 ま、通常の生活を維持している状態であるなら、心配する事も無いでしょう。

ajdajmd
質問者

お礼

noname#136967
noname#136967
回答No.1

保証人が必要な場合には、入居者本人と保証人の個人信用情報次第ですし、年収については、審査通過の最重要事項です。これ次第と言っても過言ではないくらいに重視されるものです。 大学生だからなんて言うことは、全く考えないことですし、考えられる要因では全くありえません。 年収や信用情報次第によっては、二人以上の連帯保証人を要求するところもあります。

ajdajmd
質問者

お礼