• 締切済み
  • 困ってます

入居審査について

日曜日に賃貸のアパートの申し込みをしました。 とりあえずは保証会社は通さずに管理会社と大家さんにのみ入居審査をお願いするみたいです。 ですが、まだ連絡がきません。 何日ぐらい待てば良いのでしょうか? 保証人は公務員なので、多分ですが保証人で引っ掛かる事はないと思います。 借り主の主人も年収だと問題なく払える家賃で、転職して5年も働いてはいないですが役職がついているので印象は悪くはないと思います。あくまでも憶測ですが。 この場合、こちらから不動産に連絡を入れても良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

 大家しています。  『保証会社は通さずに管理会社と大家さんにのみ入居審査』は私のところでも同じです。ただ、私の場合は怠け者大家ですからお願いしている不動産屋さんに『お任せ』なんですが。(笑)  質問者様のお書きになった内容で引っ掛かるのは『転職して5年も働いてはいない』と言う部分だけでしょう。でも、『保証人』さんが肉親のシッカリされた方なら何の問題も無いと思います。  ただ、今の賃貸契約の現状は、質問者様の既にご存じとは思いますが、『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』と言う権利を振り回す借主さんが余りにも多いので、大家も管理会社も慎重なんです。つまりは、契約直前になってノーペナルティーでキャンセルなんてされたら貯まったもんじゃないですから、募集を続けて様子?を見るんです。同じ権利は大家側にもあるわけですから、いくらかでも確実な方を確保したいということです。  大家も管理会社も契約日や入居日を決めたって安心できないのです。このサイトでも「明日契約日だけどキャンセルしたい」なんてご質問は多々あります。ですから、初期費用を振り込んで頂いて初めて『契約書』を作り始めるくらいです。でないと、借主さんのお名前まで入った『契約書』なんて使い回しは出来ません。(笑)  ですから、もし質問者様が本当に契約をするお積りなら『管理会社』なり仲介の不動産屋さんなりにその旨をお伝えになって急がせることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新生活が一斉にスタートする3月4月が引越しはピークであり 2月が引越しの準備期間という部分を考慮すると、 先方が立て込んでる可能性もあります。 もしも連絡を入れるとしても、1週間くらいは 待ってから行うのがベターかなぁ~と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。

  • 入居審査、大丈夫でしょうか?

     今日、入居申込書を不動産屋さんに出しました。初めての書類なので、入居審査の段階です。  結婚して二人で住む家で、私の名前で借ります。保証人はお互いの母親です。私の母は公務員で、彼の母は病院で看護助手をしてあります。  書類には保証人の年収・勤務先など書くようにありました。  私は賃貸に住んだ事がないので分からないのですが、彼が「仮契約で保障人の年収を聞くという事は審査が厳しいかも」と言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか?  私が出した書類は入居審査をパスできるでしょうか?

  • 入居審査と保証人について

    はじめまして。賃貸を借りる際の入居審査と保証人についてわかる方お願いします。 私には結婚を考えている彼がいます。その彼と今度一緒に暮らす為賃貸マンションで6~8万円くらいの所を借りようかと考えています。 彼も私も2~3年働いていたところを辞め転職したばかりです。 彼は正社員(見込み年収350万程)で私は年契約の派遣社員(年収は約280万程)です。転職する前の収入にはあんまり差はありません。 それでなんですが、入居審査で気になることが2,3あります。 まず、大家さんにもよるようですが・・・きちんと婚約もしてないカップルで私たちのような状況だと入居審査は(大家さんからの視点としては)厳しくなるのでしょうか?別れたりして払えなくなったら困るとか・・・。 次に、保証人なんですが、彼名義で借りたいのですが彼の実家が自営業で保証人になるのが難しいようです。あまり保証人を代行してくれるような会社には頼みたくないのですが、同居人になる私の父が彼の保証人になることは可能なんでしょうか?私の父は現在会社員(持家20年程)で年収1000万ちょっとぐらいで今年定年を迎えます。ただまだ会社には残るらしいので退職するわけではありません。それともやはりリプラスのような会社にお願いするのがいいのでしょうか?? 最後に、ある意味上の質問にもつながるのですが、私には恥ずかしながらショッピングローンが10万円ほどと別のカードのキャッシングが40万円あります。前期のカードで何度が遅延したことはありますがきちんと支払いはしています。派遣社員の身分なので賃貸の名義を私にするより彼の方が良いのではと考えているのですが、保証人のことを考えるとこんな状況でも私が名義人になり父に保証人になってもらった方が賢明でしょうか??(ちなみに以前半年だけマンスリー賃貸に住んでいたことはあります。滞納もしたことはありません。) 他の質問などでも借入に関してはあまり入居審査には関係ないと見たのですが審査に通らなかったらどうしようかと思いまして・・・。それと、親にも彼にもローンがあることは実は話してません・・・。申込の時点で借入状況を書かないといかないこともあると聞いたのですが、それはどこの仲介でもしているんでしょうか?親に心配はさせたくないので隠していたいのですが・・・もしそこに借入の有無をきちんとかかなかったらやっぱりバレますか?(というか審査に落ちますか?) あと、ここの不動産会社(エ○ブルとか)だと借入などは聞かれないよ!なんて事ご存じの方いましたら教えてください^^; どうするのが一番良い方法かどなたか教えてください。お願いします><

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 過去債務整理ありです。入居審査について教えて下さい。

    現在、賃貸住宅の入居審査中です。そこは保証人を立てなければ信販系のカードで家賃を支払う不動産です。1年前に債務整理を終えた夫が契約者なので通るか心配です。保証人はいるのでそこの不動産会社のカードは作らずに申し込みしました。カードを申し込まなくても、信販系の信用審査をされるのでしょうか。年収・保証人ともに問題はないかと思いますが心配でたまりません。入居審査でカード申し込みしていなくても不動産会社は過去の金融事故を調べるのでしょうか。

  • 入居審査

    この度結婚をすることになりまして部屋を借りる ことになり、現在入居審査中なのですが、保証人が 破産者である場合審査は通らないでしょうか? また、私自身の社歴が11ヶ月というのも通らない 要因になるでしょうか? 保証人は過去に破産してますが、年収は350万程度です。私自身の年収もやはり350万程度で、同居人との 年収を合わせれば600万程度になるのですが・・・ 家賃は5万5000円です。 不動産会社は大手です。

  • 入居審査中です。

    現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

  • 入居審査について

    初めまして。 今現在2DKで家賃56000円の賃貸アパートに入居して、もうすぐ4年になります。私はシングルマザーで子供が小学生と年中の2人です。 私の妹と同居する事になったのと、下の子供が小学校入学や今の間取りでは手狭な為とで、引っ越しを考え3LDKの賃貸アパートの申し込みをしました。家賃は管理費を含めて9万円です。私の年収は250万円位で、私が契約者になるのですが、きっと私の年収だけでは無理だと思います。ただ同居する妹の年収も合わせると2人で約600万ほどです。審査がとおるか不安だったのもあって、保証人を父にしました。はやければ3日程、遅くても一週間以内で返答がある予定なのですが、審査がとおるかすごく不安です。申し込み書を記入しただけで、収入の証明書等はまだ提出していません。管理会社の担当の方から聞かれたのは家賃はお二人で支払いするのかとの事だけです。気に入った物件ですし、審査がとおってほしいです。この状況では難しいでしょうか??何かアドバイスはありますか??

  • 入居審査は何日くらいかかるの?

    皆様、教えてください! 4/23(月)午前10頃に入居申し込み書、申込者の身分証・源泉、保証人の身分証・源泉を不動産会社へ提出しました。しかし、いまだ審査結果の連絡が入りません。通常、審査はどのくらいの日数を要するのでしょうか?ちなみに、管理会社は大手の不動産会社です。(申し込みをしたのは立川の不動産屋、物件の管理会社が大手の不動産会社・・です。)

  • 信販会社の入居審査について

    信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。