• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入居審査

賃貸物件を借りようとしております。 11月末までには引っ越したいことを伝え、10月末に、申込書を預かり金家賃1ヶ月分とともに出しました。 連帯保証人は親です。 審査結果がすぐでるとのことでしたが、しばらく後になって保証会社にも入ってくれと言われました。 このようなことはよくあるのでしょうか。 すぐにでも引っ越したいので保証会社もたてて、現在審査の結果待ちですが、時間がないので焦っています。 仲介業者からは、審査は大丈夫といわれていますが、まだ契約してないのでとても不安です。 審査が通った後に取り消されたりする事はあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大家してます >このようなことはよくあるのでしょうか。 有ります、連帯保証人の信用度が低ければ仕方有りません ・年収 ・勤続年数 ・勤務先の安定度 ・その他 >審査が通った後に取り消されたりする事はあるのでしょうか。 審査が通れば契約できますが貴方はまだ通っていません 保証会社独自の審査結果待ちなのでしょう 保証会社のOKが出れば契約できます >まだ契約してないのでとても不安です。 普通はそれほど心配なさらないでも大丈夫です よほどの事が無い限り通ります 「よほど」...過去に金融事故(滞納・自己破産)等が有る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>過去に金融事故(滞納・自己破産)等が有る それはないです。 少し安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご両親はお勤めされてますか? もし、年金生活など収入が低い場合は、保証会社もありかも。 最近家賃を滞納する人が多いようです。 そうした場合に大家さん側が大変困るため、 大家さんが保証会社に入る様にして欲しいという 要望が多いようです。 仮に、貸した相手が滞納しても大家さんは 保証会社から家賃の支払いを受けれます。 保証会社からmelommさんに取り立てが来る・・。 のような事じゃないでしょうか? ですが・・仲介業者からは、審査は大丈夫と言われても、 本当かどうかは、わかりません。 審査の基準は管理会社や大家さんによっても違うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 審査が通ったとの連絡がありました。