• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸物件とその審査について

  • 質問No.3541017
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

はじめまして。

30代独身女性、現在求職中(失業手当受給予定)です。

連帯保証人を立てずに、家賃6万ほどの賃貸物件を借りるために、まず審査してもらいました。家賃の8割ほどを保証代?として余分に支払うことで審査は通ったのですが、やはりその物件はお断りしようと思います。

当初、仲介業者から「審査がNOなら家賃の8割はお返しするが、YESなら物件が契約に至らなくても支払ってもらう」と言われました。

これってフツーのことなんでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (347/1849)

物権の契約が終わったのでしょうか?それはまだないですよね。
賃貸契約がないのに保証契約だけがある。なんていうことはないはず
一体なんの契約なんでしょうか?おかしいよね。

住んでいる都道府県に住宅相談する部署があります。そちらに相談してください。

後領収書になんて書いてますか?
なんのための支払いだろうか?よくわからない・・・・
お礼コメント
guapabonit

お礼率 29% (7/24)

アドバイスいただいたのに、お礼のメールが遅くなり大変失礼いたしました。

結果からご報告しますと、何も支払わずに物件はキャンセルできました。

当方の状況で、契約にかかる初期費用は
家賃+共益費+礼金+保証代(家賃一ヶ月分の8割)
でした。

私が困惑したのは、
A物件に対する審査がYES→A物件はキャンセルし別のB物件に決めたい→B物件の審査を改めてやる。A物件について行った費用は・・←ここを悩んでました。

冷静に考えると悩む必要はなかったのですが、仲介業者に「入居希望日にあわせて契約書も準備してるのにドタキャンって・・大家さんにキャンセル可能かどうか聞いてみます」って言われてビビッてしまいました。
その後、仲介業者からは何も連絡がないので、キャンセル成立だと思います。

お騒がせしてすみません。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/28 02:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (347/1849)

やらしい仲介業者だね。知らなかったら契約してしまいそう。
違反だよね
補足コメント
guapabonit

お礼率 29% (7/24)

♪ネットで探せる~○○○○。
だったので、大手だったので安心しきってたのですが・・いろいろ勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/11/28 14:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (336/552)

家賃の8割を余分に払うということがよくわからないのですが、毎月家賃の8割を多く払うということでもないですよね? それとも、通常敷金3ヵ月分なのを、8ヵ月分にすることによって・・・ということとは違いますか。

家賃はいくらの物件ですか?
今、いくら不動産屋に払っている状態なのでしょうか?
その物件を断ろうとしている理由は何でしょうか?
重要事項説明書を受けたか?(または、説明を受けていなくても重要事項説明書という書類に署名捺印してしまったか?)
申し込みをした日と、審査が通ったことを聞いた日は?
お礼コメント
guapabonit

お礼率 29% (7/24)

せっかくアドバイスをいただいたのに、ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。

結局、物件をキャンセルすることができました。
(というか仲介業者から何も連絡がないのでそれでオッケーかと・・)

保証代としての家賃の8割は、一ヶ月分の家賃の8割(68000円)を礼金などと一緒に一括払いしてください、とのことでした。

キャンセルの連絡は重要事項説明書を受ける前日で、契約書に署名・捺印もしておらず、1円も支払っていない状態でした。

「無職+保証人無し、では審査が通るのは難しい」と言われた割には10分ほどでOKが出ました。

ちなみにキャンセル理由は、決めようとした物件の近隣住民に聞いた話で「最近、そのアパート(物件)に泥棒や怪しい人が出入りしている」と聞いたからです。
物件の下見をした時に「他のお部屋にはどんな方が住んでいますか?学生さん?ご家族?1人暮らし?」と尋ねましたが、「わかりません」とのことでした。

お騒がせしてすみませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/28 02:41