• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部屋の給湯器が壊れた(賃貸物件)

アパートにそえつけの給湯器が壊れました。 お湯が出ません。ランプが点滅していますが、説明書がないため、何を知らせるサインなのか分かってません。 修理は部屋を借りている私が手配すべきなのでしょうか。 それとも大家さんに連絡して、やって頂くのが良いのでしょうか。

noname#170451
noname#170451

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)

昔、勝手に呼んだら大家さんに怒られました。 大家さんか管理会社の人に連絡してください。 もちろん、修理費も大家さんが出してくれるはずです。 (契約書に、備品の修理について、書いてありませんか?) 私は勝手に呼んだため、「半額しか修理費を払えない」と言われました。 大家さんのなじみのところがあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勝手に呼ぶとそういうことなるのですね…。 早く連絡して、修理をしていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

以前アパートに住んでいたときに壊れましたが 大家さんに言ったら直ぐに修理依頼してもらえましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

妻の父親がアパート、借家を持っています。 そういったトラブルは大家が対処します。大家さん、または仲介してくれた不動産会社に連絡しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大家さんに連絡すべきです。 お困りでしょうから、すぐ連絡して対処してもらいましょう。 もし、自分でといわれたなら、タウンページ等で業者を探し、修理してもらいましょう。 その際、故障の原因を書面で教えてもらい、貴方の居住した期間と勘案し、原因によっては大家さんに修理代を請求しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pori36
  • ベストアンサー率49% (26/53)

故意に壊したもの以外については大家さんが修理するものですよ。 大家さん(管理会社があるなら管理会社)に連絡して修理してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 故意に壊したのではありませんよ。 昨日突然お湯が出なくなりました。 契約書を確認して、大家さんに連絡したいと思います。