• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^; 教えてください。 賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。 今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。 給湯器の故障と言われ、 ・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。) ・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?) ・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?) と言われました。 この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。 給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています) 賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか?? また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8117
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)

こんにちは。 まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。 次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・) さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は僕は得意です)、同じ給湯器をつける、と仮定してお話をすれば給湯器本体がもうすでに在庫商品ではなく、受注生産品になっている可能性もあります(型が古くなると良くある話です) ただ、お話の内容から推測すると大家さんがそこまで知っているのかな、という疑問が有りますね。 同じメーカーの物を取り付けるのであれば1週間もかかるのはちょっとおかしいかな。 通常、発注(商品注文)をして翌日もしくは翌々日に商品が入ってきます(僕の勤めている会社は) 1週間程度かかる場合は、上記でも言ったんですが受注生産品か、悪く言っちゃうと口からのでまかせっぽいんですが・・・。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

口からでまかせ(笑)でもそうかもしれませね・・。 初めての事だったので、そんなものなのかと非常に不安になりました。 うちのマンションは200戸以上ある大型マンションで、更に同じ府内に同時期に建てられたと思われるマンション(同会社所有)が十数棟あります。(借りる際、違う場所の物件も数件見ました) なので特殊な機種を使用していたり、受注生産もほぼ有り得ないかと思います。 もしそうなら苦情が殺到しているはずですよね? また、室内にリモコンのあるタイプでは無いので、屋外給湯器本体の交換のみで済むと思います。配管がどうなっているかとかはわかりませんが(^-^; とりあえず明日にでも、また大家さんに電話してみようと思います。 専門家の方からの回答で、大変参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

質問者からの補足

昨夜、借りた当時の担当者(現在は別の会社に勤務)と仲良くさせていただいていたので、携帯に電話をしてみました。 とりあえず、1週間お湯が使えないのは困ると言ったところ、社員さんに話をしてくれ、今朝、大家さん(別の社員さん)から電話が来ました。 やはり1週間ほどかかると言う事で、同じ建物内にウィークリーマンションとして使用している部屋があり、そこのお風呂を使って下さいと言われました。 これは非常に助かりました! でもその方は、直接の担当さん(給湯器に関する)ではないらしく、 「修繕費は一部負担してもらう事になるかもしれないが、担当者からまた電話をさせますので」 と言われましたので、担当の方に直接言おうと思い、その場では 「わかりました。担当の方に言わせていただきます」 と返事をしておきました。 それと明るくなってよく見たのですが、光の加減でどうにか読み取れました(^-^; ガス器具本体のシールに記載されていた内容です。 株式会社ガスター 型式 OUR-1600E 92・03-20186 これは92年3月製造(もしくは設置)という意味ですよね? この古さでも私が支払う義務が生じる可能性があるのでしょうか?? また、一部払ってくださいと言われた際、どの様に言えばいいのでしょうか。。 一応、ガイドラインでは元々あったものの修繕は大家さんの負担となっていますよね?とは言うつもりなのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

給湯器は、20年、30年と使い続ける機械ではありません。長くて10年前後、運が悪ければ2年くらいで交換になります。部品交換と、本体そのものの交換の2種類があります。 具合が悪くなってから注文を出しますので、交換に1週間くらい要するのはよくあることで、許容範囲です。 費用負担については、一般的には大家100%負担でしょう(最初から備わっている設備だから)。大家が買った(最初から付いていた)エアコンの修理代は大家負担であり、入居者が自分で購入したエアコンの修理代は入居者負担であるのと、全く同じ論理です。 しかし、契約書に別の規定がなされている場合にはそれに従います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

費用負担は大家さんとの事で安心しました。 しかし交換に1週間くらい要するのはよくある事なのでしょうか(^-^; 実家(持ち家)で以前給湯器が壊れた時は、翌日にガス屋さんが来て交換(修理ではありません)してくれたので、長くても2~3日くらいだと思っていました。 この時期、お湯が出ないのは非常に困りますよね。 お風呂はもちろんですが、朝晩顔を洗うのが水と言うのはちょっと。。 給湯器が壊れている間の1週間は皆さんどうされているのでしょうか。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

入居者が壊した場合はともかく、 自然故障に伴う給湯器の代金は貸主が負担します。 今回壊れたのは、たまたま そういうタイミングだったのですから、 そんなことを言い出したら、 過去の居住者や将来の居住者からもとらなければ おかしいでしょう。 そもそも部屋は、 トイレ、風呂、給湯などの設備が込みで 賃貸料が決まっているものです。 大家は自ら投資して設備水準を維持することで はじめてそれだけの賃貸料がもらえるわけです。 それを入居者に支払わせるのは本末転倒です。 よく状況がわからない大家さんが言うならともかく 不動産会社がそのようなことを言うのは悪質です。 その頼りない新人は置いておいて、 もう少しましな人にきちんと話をしておきましょう。 私も不動産会社が、大家に気を遣ったのか 風呂が壊れたのをこちらの負担にしようとしたので、 おかしいだろうと言って、大家の負担になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね! 過去ログも色々見たのですが、どこも大家さんが負担されていたのでおかしいとは思ったのですが・・。 強気に出て違う社員と話してみようと思います! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 給湯器の修理代負担。至急教えてください!

    先日「賃貸住宅での給湯器の修理代負担。」このタイトルで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091578 賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。 突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をし、来ていただいたところ、交換になると言われました。 今日やっと本当の担当の方(最初はわけのわからない新人さんがいらっしゃいました(^-^;)より電話をいただき、 「給湯器交換代の一部16500円を負担してもらう」 と言われました。 前回の質問で、通常の使用方法であれば、一般的に大家さんが100%負担であると、回答を頂いていたので、 「元々付いていた器具で、通常の使用方法をしており、92年製造で12年も経っているのなら寿命ではないですか?」 と聞いたところ、 「使用者の故意に寄るものか、部品の寿命によるものか、調べるのにもお金がかかるので、当社では、半年~1年以上の期間によって借りている方に一部を負担して貰うことになっている。」 との答えが返ってきました。 私としては、納得できる理由ではなく、また来年3月には引越しを考えているため(まだ先の話なので大家さんには言っておりません)、16500円も払いたくありません。 大家さんにはとりあえず保留と言ってあるのですが、どうすればいいでしょうか。。 16500円払うとの返事を貰ってから給湯器を発注すると言われているので、なるべく早く教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 給湯器の修理費について

    過去のQ&Aで給湯器の修理費は貸主(大家)が負担である ことはだいたい認識したのですが、若干過去のケースとは 異なる点があるため質問します。 まず登場人物は以下のとおりです。 貸主(B不動産のオーナー)→仲介業者(A不動産)→借主(私) ※貸主であるB不動産に管理人を教えてくれと言ったら 「数年前に亡くなった為、今は管理人がいない。」といわれました。 先日給湯器が故障したらしく温度設定を熱いにしてもぬるい お湯しか出なくなりました。 そのため仲介業者のA不動産に連絡したところ「共用設備で あるため貸主(大家)の負担になる。貸主に電話して修理依頼を するように。」と言われたので貸主に電話しました。 ところが貸主は「給湯器の故障は借主の負担だ」としか言わず 一方的に電話を切ってきました。 しつこく電話しましたが、結果は同じです・・・。 後に判明したのですが、ここの貸主は対応が悪いことで有名な 貸主とのことでした。 ちなみに契約書には「故意過失を問わず建物に損害を与えたる 場合は公正なる判断に基づき損害賠償をしなければならない」 と書かれていました。 一瞬私が全額負担しなければいけないのかと思いましたが いろいろ検索してみた結果「契約書に、「すべての修繕費 用は借主負担とする」というような特約事項が入っていた としても、そのような規定は、判例上も認められていませんし、 消費者契約法が施行された2001年4月以降の契約であれば、 消費者契約法の第8条5項に規定する「消費者に生じた損害を 賠償する事業者の責任の全部を免除する条項」に該当しますので、 その規定は無効となります。」という文章をみつけました。 今後の行動として以下の二つを考えていますが もっと良い方法がありましたらご教示願います。 1)仲介業者のA不動産に貸主と連絡を取ってもらい解決させる。 2)消費者センターに相談する。

  • 賃貸店舗の給湯器の故障、及び家賃交渉について

    先日、賃貸店舗(飲食)の給湯器が壊れました。 契約書の設備の欄には 給湯が無しになっています。 勿論最初からついてはいました。 契約書の違うページの 費用負担の一般原則について の欄には 1、住宅の使用及び収益に必要な修繕については、賃貸人の費用負担で行うとされています。例、エアコン(賃貸人所有)、給湯器、風呂釜の経年的な故障、雨漏り、建具の不具合 と書かれています。 契約時に、エアコンは前の借主が 付けたので壊れたら自分で直せとは言われた記憶があるのですが 給湯器の説明は受けていない気がします。2001年製で特に無理な使い方もしていないのですが、この場合はこちらの費用負担になるのでしょうか? また3年更新も迫っており、 交渉出来るなら直さなくても良いという事で家賃交渉は出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給湯器について

    ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?

  • 賃貸マンションの給湯器の交換の支払い負担について

    賃貸マンションに入居して13年になります。今回入居して初めて給湯器がダメになり家主でもある管理会社へ連絡したのですが、全額負担は難しいとの返事でした。半額負担になるのか、全額負担になるのかまだわからない状況です。契約書には設備の故障修理は借主がする、と書いてありますが、重要事項説明書には付帯設備として給湯器はありませんが風呂、ガスが記載されています。修繕の負担についての記載はありません。 その話もしましたがなんとなくかわされました。法律では給湯器の経年劣化は貸主が修理をするのでは?とか 家賃で相殺できるのでは?と聞いたのですが社長が聞き入れないんですよ、の一点張りです。私が法律に詳しくないので自信がなく管理会社の言い分を受け入れてしまいそうになります。まだしばらく住む予定ですし関係を悪くしたくないということもありあまり強くいうことができません。どうすればいいのでしょうか?結局貸主の言い分が全てなのでしょうか?お力をお貸しください!

  • 給湯器が着火しない?

    ナショナルガス給湯ふろユニット GU-16RXの給湯器を使っています。 今日、家のブレーカー全部を落としたら、 お風呂・キッチンのお湯が突然でなくなり、 運転モニターの表示が、5と言うエラーコードが出て、 ピーピー音が鳴っています。 ブレーカーの上下・給湯器の電源入切・コンセント抜き差し・ をしてみましたが改善されず、 給湯器の蓋を開けみてみると、 いつも着火の時は、外の給湯器から少しガスのにおいがしたりするのですが、 現在は、お湯を出そうとすると、 給湯器はカチカチカチと音は成りますが、 ガスが出るニオイもせず、着火する様子もなく、 エラーの音がメインコントローラーから鳴り出します。 (給湯器内右のモーターのファン?のような物は回っています) メーカー修理は勿論ですが、 その前に何か自分で試しにこうしてみては?と言うアイデアありましたら、教えてください。

  • お風呂の給湯器の修理代が借主負担?

    築40年の1戸建てを借りて住んでいます。 昨日お風呂のお湯がいきなり出なくなり、仕方ないので昨夜は夫と二人近所の銭湯ですませました。 今日東京ガスの人に来てもらって、見てもらったところ 「給湯器自体が壊れている。直す(交換?)のに20万くらいかかってしまう」 とのことでした。 それを不動産屋に伝え、早急に修理してほしいと伝えたところ、 「大家が電話に出ない」 「もしかしたら修理費用を(私たちに)持ってもらうことになるかもしれない」 と言われました。 契約書では風呂の給湯は「設備」となっており、入居の際の説明では「備品」であるクーラーは壊れたら直す費用は借主負担、「設備」は大家が負担で直しますと聞きました。 当然ながら風呂無しだったら借りなかった物件です。 今日も私は銭湯に行きましたが、夫は仕事が飲食業(調理)なので帰宅がどんなに早くても12時すぎと遅く、銭湯の時間(23時まで)に間に合わず台所の給湯器からお湯を運び、行水で済ませました。 早急に直してもらわないと困るのですが、クセがある大家でなかなか早急な対応を望めません。(庭付き1戸建てをうたっていたのに実は庭は大家の土地では無かったりしました(笑)) 何度不動産屋が電話しても、居留守を平気で使われたり、旅行に出ていることになったりするようです。 給湯器の20万を借主負担で直さなければいけないことは、あり得るのでしょうか? こういう相談ができる公的な窓口などはありませんか? こちらで東京ガスに修理を依頼し、その代金を支払ったもので家賃にかえる(20万円分の家賃を支払わない)というようなことは、やはり違法でしょうか?

  • 賃貸住宅のお風呂について

    現在賃貸マンションに住んでいます。 お風呂が古く、シャワーを使おうとするとき水流を強くすると水になってしまいます。水流を弱くすれば一応お湯がでて使用できるのですが、不便なため不動産屋に電話して業者にみてもらいました。 すると、給湯器の容量が小さいので水流が強い場合水が出るのはやむを得ないとの事でした。 不動産屋からも給湯器を容量の大きいものに替えれば改善するだろうけど、給湯器が壊れてはいないのでこのまま我慢して使ってくださいといわれました。 このような場合、家主に対して給湯器を替えてシャワーがしっかり出るようにしてもらうことを要求するのは不当な行為なのでしょうか?大変不便なのですが、家主としては一応使用できるということで私たちの要求に応じる必要はないのですか? 教えてください。

  • 賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書 vs 特約条項

    賃貸マンションの入居申し込みで審査が通り、管理会社から契約書、特約条項、賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書等が送られてきました。 あとは、これらに署名、捺印をして返送するだけです。 ところが、これらの資料を読んでみて疑問が出てきました。 「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」をざっと読んだところ、「経年劣化等の設備の修繕は貸主負担で行う」というような事が書かれてあるのですが、それに付随する特約条項には正反対の事が書かれています。 要するに、「経年等に関わらず一切の設備の修繕費用は借主負担とする」となっており、今は手元にないのでうろ覚えですが、記憶が正しければ「設備(給湯器、畳、襖、照明器具等)」となっています。 他にも、クリーニング代や退去時の壁紙や畳、襖の交換も全額借主負担(実際に交換が行われるかどうかは不明)となっており、ご丁寧に単価まで明記されています。 これらの特約条項を具体的に解釈すると、例えば給湯器が不意に若しくは老朽化で故障した場合、借主が自己負担で修理若しくは新規購入しなければなりません。調べたところ、給湯器は最低10万円くらいするようですので、万が一入居後早々に壊れでもしたら堪りません。 とりあえず、この点を含め他にも疑問点がたくさんあるので明日管理会社に電話で質問するつもりです。もしこちらが納得できるような回答が得られなければ契約はしないつもりです。 といったことを前提としてお聞きしたいのですが、恐らく大家さんが用意したと思われるこの特約条項は、専門家(弁護士さん等)の目からご覧になって如何なものでしょうか?許容範囲内でしょうか? また、借主に過度な負担が圧し掛かりそうなこの特約条項を修正して頂ける可能性はありますか? ご回答頂ければ大変有り難く思います。

  • 賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。

    賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。 先日住みはじめて8年になる賃貸住宅のガス給湯器が壊れました。 数年前にも壊れたことがあり、その時ガス屋さんに「かなり古いので給湯器そのものを買い替えた方が良いですよ。」と言われましたが、私では判断できないので大家さんとガス屋さんにお任せして、大家さん負担で修理となりました。 今回は大家さんに連絡したところ、買い替えるなり修理するなり私の方でやってほしいとの回答でした。 私はガス給湯器のようなものは当然大家さん側がメンテナンスするものと思っていたのでびっくりしましたが、契約書に書いてあるとのことで、恥ずかしながら初めて隅々まで目を通しました。 契約書にある、それらしき文面を以下に抜粋します。 第11条【修繕】 1.裏表紙第一表に掲げる修繕において、乙(賃借人)が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行わなければならない。又、乙の故意または過失により必要となった修繕の費用は、乙が負担しなければならない。 2.乙は甲(賃貸人)の承諾を得ることなく、裏表紙第一表に掲げる修繕を自らの負担において行うことができる。 第一表 項目     種別  内容                      基準 設備及び備品 給湯器 不点火、不通電そのたによる修理並びに部品取替え 不良箇所又は部品 契約書は難しいのですが、何となく私(賃借人)が負担しなければならないような感じがします。 契約書を確認していなかった私も悪いのですが、幾ら掛かるのかわかりませんが、うん万円も支払わなければならないのであれば、ちょうど来年1月に引っ越しを考えていたので、それまで我慢してそのままにしておこうかとも思っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。