- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸住宅のインターフォン故障の修理代)
賃貸住宅のインターフォン故障の修理代
このQ&Aのポイント
- 賃貸住宅のインターフォン故障の修理代について悩んでいます。
- 賃貸住宅での故障が多く、インターフォンが一切使用できなくなりました。
- 大家との関係も悪化しており、負担責任について疑問を抱いています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、賃貸借契約に特別記載が無い、そして明らかに利用者に 過失が無い限りは、経年劣化として通常の場合家主が負担 するべきでしょうね。 何より、30年物のインターホンが生き残っているのが スゴイと思いますが・・・。 管理会社が間に入るのならば、きちんと旧インターホンを 処分する事、交換を実施する事について口頭ででもOK取った 上で自費交換するのが平和的解決なのかもしれませんね。 (ただし、いつ、誰からOK貰ったかを記録に残す。可能で あれば書面で承認連絡を受け取ると良いのですが) 配線がそのまま使えるなら、取り付けもそんなに難しくない ですし、数千円でホームセンターに売ってます。嫌な思いを すると思えば。。って感じですかね。 通常は退去時に原状回復義務がありますので、理屈(屁理屈?) から言えば旧インターホン(又は同等品)を取り付け直さないと いけない訳です。 黙って交換するのだけは避けた方が良いと思います。 最後に一言だけ。 このご時勢に、こんな程度の補修でガタガタ言うオーナー、また、 それを何もフォローしない不動産管理会社は組み合わせとして サイテーです。可能な限り早めに移転されることをお勧めします。
お礼
ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 我がマンションには、骨董品級の設備が他にもたくさんあります^^; それと、古いインターフォンは付け直さないとだめなんですね。 >このご時勢に、こんな程度の補修でガタガタ言うオーナー、また、 >それを何もフォローしない不動産管理会社は組み合わせとして >サイテーです。可能な限り早めに移転されることをお勧めします。 全くの同感なんです。 ただうちも弱みがあって、子供が小学校に行っているので転校は避けたいと考えています。そうなるとなかなか今の校区内で他の手ごろな賃貸がなくて・・・