• 締切済み

賃貸住宅の修繕について

私は今、築70年位の木造2階建ての賃貸住宅に住んでいます。 先ほど洗面所の床が少し落ちました(使用するため少し前方に体重がかかりました) 賃貸契約して約10年です。 この場合の床の修繕費用は全額借主が負担しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.2

貴方に過失が無ければオーナーに修理義務があります。 早めに報告して下さい。そのままにして被害が広がると貴方の責任になりかねませんよ。

回答No.1

賃貸契約書に修繕費の負担項目はありませんか? 賃貸住宅の大家さんの修理義務は経過年数により自然に消耗する所については大家さんが修理義務を負います。 質問者の場合は重いものを落下させて損傷させたものではなく、通常に使用していて床が傷んだため大家さんが修繕費を負担すべきです。 この点を踏まえ大家さんと交渉して円満解決されることをお勧めします。