• ベストアンサー

修繕費どのくらいかかるでしょうか?

今回引越しをすることになりました。 退去日にむけて掃除をしているのですが、洗面所にひびわれがあることに気づきました。 取り替えるほどの酷さではないのですが、クリーニング時に必ず気づかれるくらいのひびわれではあります。 こういった場合、修繕費はどのくらいとられるものでしょうか? また、自分でどうにか目立たなくする方法はありませんでしょうか? 築8年 私が入居してから6年立ちます。 契約書に洗面所の修繕については記載がありませんでした。 ちなみにクロスの張替えなどは100%借主負担となっています。

noname#31126
noname#31126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

交換となると、7,8万くらいかもしれません。 http://www.sunrefre.jp/blog/index.php/archives/category/8-aoiinaae/ 類似の質問 http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=2537959 > 契約書に洗面所の修繕については記載がありませんでした。 普通は壊れないので、記載しないでしょうね。 > ちなみにクロスの張替えなどは100%借主負担となっています。 これについては、 このOKWEBでもいろいろ意見が出てます。 ガイドライン、敷金返還 などで検索なさるといいでしょう。 6年すんでいるので、原価償却を主張して相手が認めると ほとんどかからないですが、まず 認めないでしょうね。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

陶器自体は磨耗しないので、減価償却でどこまで認められるか微妙ですね。 ただ、明らかな不作為や故意(化粧瓶を落下させた、怒って殴った)などがなければ、相談して、折半とか、持って行きようはあると思います。