• 締切済み

アパート退去時の費用、方法について

築25年のアパートに住んでおります。ペット可の条件で契約書の特約事項に、クロス、ふすま、たたみの張り替え、クリーニング等は借主の負担ということで契約をしました。住んでから1年。2年で切れる契約の更新をしないで引越ししたいと思っています。  上記の費用については、ペットを飼う条件だったので負担するつもりなのですが、2DK部屋ではいくらぐらいかかるのでしょうか?(クロスは破れているところあり。ふすま、柱に引っかき傷あり。たたみの上にはゴザを敷いています)   また、契約書の別項には、自己の負担で上記の修繕をする場合は大家に連絡する必要はないというようなことが書いてありました。  自分で安い業者を選定して修繕をしてもらっていいのでしょうか?  あるいは自分で、ホームセンター等で補修、張り替えできるものは上手くできるなら自己補修でも構わないのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• bon1
回答No.2

No.1に同意。 ただし逆に、堂々と安値でぼろい仕事をする業者もいるので気をつけてください。 そうゆう業者で見積もり取っても大家は相手にしないと思いますが、 もしそうゆう業者が入ってしまったら、嫌な思い出が残ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821178
  • 6dou_rinne
回答No.1

退去時に自分で修繕してもケチをつけられて結局二重負担になるので自分でしたり、勝手に業者にやってもらわないほうがいいでしょう。 ただ、業者に見積もりをしてもらっておいて、大家からの請求が過大ならばその見積書でこういう金額でできるのに過大すぎるとクレームをつけてまけてもらうか、こちらの業者にさせねように主張すればいいのではないでしょうか。