賃貸の給湯器について、不動産屋さんの対応に疑問がありまして。。。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の給湯器について疑問があります。
  • 給湯器の年数が古く、不完全燃焼を起こしている可能性があります。
  • 不動産屋の対応に不満があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の給湯器について、不動産屋さんの対応に疑問がありまして。。。

賃貸の給湯器について、不動産屋さんの対応に疑問がありまして。。。 今住んでいるところは引っ越して2年経っていないくらいですが、 給湯器は10年以上前からのものです。 昨年ガス屋さんが点検にきたとき 「不完全燃焼を起こしているので可能であれば早めに取り替えたほうがいい」 とアドバイスを受けたのでアパートを管理している不動産にすぐ連絡したところ 今年に入ってから 「こちらからガス会社に問い合わせたらすぐに取り替えることはないと言われました。  大家さんに報告したら壊れたら取り替えてくださいとの回答をもらったのでそのとき連絡ください」 という返事もらいました。 壊れてからじゃ遅くないかと言うと「お湯が出ないわけじゃないのだろう」と一蹴されてしまいました。 確かにお湯が出ないわけではないのですが、温度設定を変えているわけでもないのにシャワーは熱いお湯が出ながら湯船に溜めたほうはぬるま湯、というほど気まぐれな給湯器で最近はちょっと風邪をひきそうです。私が気にしすぎなのでしょうか。 不完全燃焼を起こしているとはいっても設置場所が適切らしく、 お湯を使っている間に外に出てそれに近づいた入りしない限り人に害はないようです。 お湯が完全に出なくなってから言うべきか、ちょっと迷ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

交換はしなくてもいいので大至急修理をお願いしますという要求を 出したらいいかと思いますよ 少なくともお湯の温度が安定していないようでは安心して使えませんので 次回ガスの検針員などが来た時に相談してみてはいかがでしょうか 「お湯の温度が変わってしまうので使いにくいから不具合があるようなら ちゃんと不動産屋に報告してほしい」 以上あたり言えばうまくいけば交換悪くても修理して安心して使えるかもしれませんよ

mogumoguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度不動産屋さんに連絡をしてみたところ、結局交換という形で解決しました。 新しいもので快適に使えそうです!