• 締切済み

人(性格)がいいように、しかも短期間で変わる

「人が変わった」というと、私はたいてい悪い意味で性格が変わった場合に発っしてきた言葉でした。もちろんその逆もあります。また人(性格)が変わる場合はある程度長い年月を経る場合が多いと思います。しかし短期間もあります。人間関係や借金、恋愛その他諸々な事情でほんとに短期間で人が変わってしまった人達を私は何人か見てきました。しかし彼らのうち大部分は以前より悪くなったという印象があります(個人的な経験談ですけど)。まぁもしかしたら当初はその人の本当の姿を知らずに、ある日その人の本当の部分を知ることによって、私がその人に対して突然人が変わったと思っているのかもしれません。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、人が悪い方にということでなく、いい方に、しかも短期間で変わったのを身近で見た(見たという表現は妥当でないかも)ことありませんか。 実は私の同僚なんですが、昔から気が弱く、でもええ格好しいで、上にはいい顔し、下の人間に対しては無責任で横柄、ハッキリいって嫌なやつがいました(漫画「課長島耕作」の今野さんに似てる?)。ところが突然!というかほんの1ヶ月位で変わったんですよ。先に言った悪いところがころっと逆転したというか。最初は何かたくらんでいるんじゃないかって勘ぐっていたのですが、半年たってもそのままなんですよ。媚びず、群がらず、威張らず、他人の評価なんか気にせずみたいな。ものすごくとまどりました。というかこんなに急に、しかもいいように人がかわるなんて。まわりも当然びっくりですが、何があったのか全く本人はしゃべりません。そんな彼をある意味探求してみたいという欲にかられていますが、もし皆さんの中でそんな例があれば教えてください。ていうか、人は簡単に変わるものなのか不思議でたまりません。

みんなの回答

回答No.3

性格は自分の考え方の問題点に気が付けばいつでも良い方向に変えることはできると思います。 同僚の方はおそらく何かを支配したり何かから支配されることの無意味さを理解したのではないかと思います。 何かを無理に自分の思い通りにしない、誰からも自分を思い通りにさせないと思うと、今までよりも物事を楽しめるようになるはずです。 きっと、いろいろなことを楽しんでいると思いますよ。 また、変わるためにはある程度の期間は必要だと思います。 ある日突然と言うよりは、以前から問題意識がをもっていたと思います。 問題に対しての答えが見つかればその先の行動はそれほど難しいことではないと思います。

• ANXI
回答No.2

ちょっとタイムリーだったので、思わず^^ 8年ほどフリーターをしていた、知り合い(女性)が居たのですが 真面目すぎてとっつきにくく、 マイナス思考で、人と上手く会話できない アルバイトの中ではお局的存在だったのですが 母親の調子が悪くなったのを機に、母親の経営していた飲み屋を 引き継ぐことに。 退職から2ヶ月後の飲み会に誰かが呼んだのですが そこに来た彼女は別人でした。 そもそも飲み会に来ても1時間ほどでいつも退席していたのに (自分の送別会でさえも、です) 2次会(深夜)まできちんと参加し、以前はみんなで話していても 何かタイミングが悪く、輪を乱してしまう感じだったのに 上手く相槌や笑い声をいれながら、聞き上手に徹する! あんなにも空気を読まなかった彼女がこんなにも短期間での変化に 仲間内でかなり話題になりました。 あれはとても不思議な体験でしたね^^

water_loo
質問者

補足

そう、そうなんです、不思議なんですよ、とてつもなくミステリー とまどい・驚き・そして不思議??? やはり環境が成せるわざなのか・・・ それしてもいい意味で別人になれるってなんかいいなぁ、、、、 いや、やはり不思議です 宇宙人を見る感じに近いかも。

• s04237
回答No.1

その彼は自分の悪いところに気づいて(もしくは気づかされて)頑張ったのでしょうか。それとも何かに感化されて自然になんでしょうかね。 私の友達は、県外に出ることによって大きく変わりました。出る前は、基本的にルーズで自己中で(でもにくめないタイプ)自分に甘くてイイワケがましくて、勉強も何もかも中途半端だったのですが、県外に出て半年くらい経つか経たないかぐらいに久しぶりに会ったら、大きく変わっていました。クラスではまとめ役で勉強もよくできて、先生に頼られていて、なんかとにかくしっかりしてたんです!都会なんか出て、誰かに騙されるんじゃないかとみんな心配していたのに、それも無駄な心配でした!人間て変わるんだなって思いました!

water_loo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 環境が変えたのでしょうか?でもこちらが戸惑いますよね、うれしい意味で。私の同僚は環境は(会社関係しか知りませんが)変わっていないんですよ、部署の配置換えとかいい上司にめぐり合ったとか・・・そういったものじゃないような。うーん、わからん。