• 締切済み

性格を直したいです

↓に合唱コンクールの書きこみをしたmina8888です。 みなさんの書きこみを読んでみて、 私って、本当に性格が悪いなぁ。と感じました。 自己中だし、見栄っ張り、プライドも高いし、 ワガママです。すぐ泣くし、 私は、本当のコト話せる友達がいません・・・ というか、クラスでも、いつも1人だし、 学校も楽しくありません。 私が生きてる意味がよくわかりません。 顔もキモいし、頭もよくない、デブだし、 嫌われてる。こんな性格を直したいんです。 どうやったら性格直せると思いますか??? もっと人に好かれて、リーダー的な人間になりたいんです!!! 「思いこみ」とか、質問の回答になってない書きこみは、やめてください。あくまでも、質問の回答だけでおねがいします。

noname#4680
noname#4680

みんなの回答

• las8ty
回答No.12

はじめまして。私は今、高校を卒業して無職のlas8tyです。 私も学生時代は性格が悪くて運動神経が悪くて一人でいる方が多かった人間です。 長いですが経験上のことを踏まえて書き込みさせていただきます。 私も自分自身の悪い性格を少なからず直しましたが、とても苦労の毎日でした。朝起きたら今日はこういうこと(自己中心的な行動など)をしないと心に決めても、寝るときにはやってしまったと後悔の毎日でした。ですが、毎日反省することで徐々にできるようになっていきました。だから自分自身の性格を直すにはものすごい努力が必要です。「ついつい」とか「わかっているけど」なんていう言葉で自分を甘やかして性格は直りません。自分自身をしごいていかなければ性格は直らないと思います。がんばってください 自分の性格・自身の悪いところを1つ1つ直していくことだと思います。ダイエットして勉強などすると良いと思います。勉強に関しては速聴や速読で脳が活発になって物事を覚えやすくなります。何事も努力(反復)することで神経や筋肉、脳が鍛えられて抜群とまではいきませんがそこそこできるよになります。がんばってください。初めは人と接しないで直せることを直した方がいいと思います。 次に人と接っして人から好かれるようになることですか、これは場数を踏むしかないと思います。恥じと失敗を恐れないでやっていくとだと思います。でも、学校外で人と接していくようにしたほうがいいと思います。学校内で人と大きな溝をつくってしまっては卒業するまで溝が埋まらないかもしれないので。たとえばボランティアとか習い事とかで人とうまく接して自分に好感が持てるようにうまくやっていと良いと思います。ネットで「話し方」と検索すれば話し方のいろいろなことがわかります。 人から好感が持たれるというのは相手によってそれぞれですが、相手の考え方、感じ方、言い分を理解して自分とは違っても多少は合わせて仲良くなっていくことが大切だと思います。また、けんかしても自分の方から仲直りする努力をしていけばうまく付き合えると思います。たてまえ上付き合いではなく、1期1会を大切にして心から接していけば好感をもたれると思います。 リーダー的立場の人はみんなをまとめなければいけませんから、ときには無理やり従わせる非情さも持ち合わせなければいけません。これは場数の問題です。何回もリーダー的なことをやって終わる度に何が悪かったのかどうすればもっといいリーダーになれるのかを考えていけばいいと思います。参考書なども出ているので参考にしてみてると良いと思います。 以上ですが、あなた自身の問題なので上記のことが参考にならないかもしれません。ですが一生懸命がんばれば理想の自分になれる、または近づけると思います。それが実現することを心から願って書き込みしました。長くてすみません。

• u-mesh12
回答No.11

>もっと人に好かれて、リーダー的な人間になりたいんです!!! これがあなたのやる気です。やる気(目標)があるならあとは実行に移すのみです。何か興味があることで一番になれ、とはいいませんが学校の勉強だけがすべてではないと思います。今は何をしたらいいのかわからないというのであれば、いろんな事に挑戦(興味をしめして)してみてください。 >こんな性格を直したいんです。 直したい気持があるなら変われると思います。誰でも明日から180°変えろといわれれば大抵の方は無理だと思います。だから少しずつ変えていけばいいんです。 >学校も楽しくありません。 一回ボランティア活動をしてみてはどうでしょうか? 学校に縛られていると思うなら、一回学校以外の外を見てみるというのもいい経験になるかもしれません。 >私が生きてる意味がよくわかりません。 あなは、普通に目が見えますか? 耳が聞こえますか? 普通の生活ができない人も世の中にはたくさんいるんですよ。それを有効に使わないならどうするんでしょう。いろんな方のアドバイスを聞いてみてあなた自身で考えてみてください。 最後に、説教っぽいアドバイスだったかもしれませんので失礼ました。

• gibson45
回答No.10

まず一つ 『もっと人に好かれて、リーダー的な人間になりたいんです』とありますが、リーダーになるには「資質」が要ります。そういう人は自然にリーダーになるのです。別にリーダーでなくても、好かれている人はいっぱいいますよ。 では、好かれるためには…(えらそうなことは言えないけど) あなたの文章をみていると、「自分」がどうこうばっかりでしょう?そんな人間と親しくなりたいか?俺はごめんやね。 「好かれよう」ではなくて(自分の利益は考えず)、常に相手のことを思いやって、時にはやさしく時には厳しくしていれば、きっとみんなついてきてくれます。そして、人のためには労をいとわないことですね。「好かれたい」ために調子のいいこと、いいかげんなことをする奴は、本当の信頼をえられないでしょう。 simpleに考えれば、「あなたの理想の友人」にあなた自身がなればよいのです。

回答No.9

こんにちは^-^ 過去質、拝見させていただきました。 正義感の強い真面目なお嬢さんなんでしょうね。 自分に自信がない、自分が嫌いみたいに書かれていますが、これって年頃の子はみ~んな悩んでるんですよ。それが表面に出るか出ないかでしょう。 きっとminapon8888さんも「友人がいない」とか書かれてるけど、ごく普通の中学生活を送ってるのではないですか? 「思い込み」はやめて!と言われたけど、そこんとこから話さないと始まらないので許してください。 大人になると「悟り」「あきらめ」になるのね。 「まあ、しょうがないね」ってね^^; 思春期って、それこそ自我が確立してきて周りが見えてくる年代です。折り合えなかったり、納得がいかない事もたくさん出てくるよ。 それは、まだ精神がキレイだからなんだと思います。 まだ「自分中心」なのね。子供のしっぽが付いてる。 これはminapon8888さんだけじゃないよ。 焦らないでください。 ここで、いっちょ前に回答している人だって、貴方の両親だって、先生だって、同じように悩んで通ってきた道ですよ。 >>もっと人に好かれて、リーダー的な人間になりたいんです・・・ 残念な事に「持って生まれた華」を身にまとっている人はいるんですね~。 自然に人の輪の中心になる人。 こういう人に対抗してもダメです。 かえって自分が傷つくだけでしょうね。 私はminapon8888さんの、その「ひりつくような願望」が素晴らしいと思います。 今は出来なくても、その思考を持ち続ければきっと叶います。 だって、自分を磨こうと思うでしょう? 自分で自分をけなす人って、底の方では自信に満ち溢れているものです。 回答に出てくるであろう、嫌な事を察してあらかじめ釘を刺すくらいですから頭のいい方だと思います。 自己中?見栄っ張り?いいじゃない! ワガママ、泣き虫、感受性がすばらしいという事です。 自分の中の「ステキ」な部分を殺してませんか? 「おとなっぽい私」を演じてませんか? 周りを見下すような態度はないですか? 同級生たちは「けむたい存在」と認識しているのかもしれないね。 性格はなかなか直せないけれど、少し肩の力を抜いてもいいかしらね。 「リーダー」になるには人望も大切だけど「なんかこいつの為にやってやらなきゃ~」っていうのもあります。「自分達がフォローしてやろう!」みたいなね。 >>私が生きてる意味がよくわかりません・・・ 生きている事に「意味」なんかないよ。 「意味」を見出すために生きてます。 先にも書きましたが人間には「器」があって、どんなに努力しても理想とする自分になれない人は、それこそ星の数います。 大人はそれぞれ現在の自分と折り合って生きています。 希みを叶えられるのは一握りの人でしょうね。 でも、おじさんもおばさんも少年少女の頃の思いは胸の底にしまって生きてるよ。 自分は自分でしかありません。力を抜いてみようよ。 笑顔を忘れないで、失敗を恥だと思わないで、まず自分から声をかけてみましょう。 同じように悩んだ経験のあるおばちゃんでした。

• AstroGuy
回答No.8

mina8888さん。 ボランティアしてみませんか? なぜって人に奉仕するって自己中心でなくなるんですね。 自分が見下していた人にも、 この人ってこんな面があったんだ。 なんて新発見するかもしれないですよ。 そこには以前の自分はありません。 変われた自分がいるんです。 個人的に反論ですが、リーダー的な人が幸せとは思いませんよ。 僕は平サラリーマンですが、上司が頼ってくるんですね。 何か嬉しいもの感じますよ。 人が人にピュアな心でしてやれること。 とても大事です。 あなたがそうなれるなら、周りが自然に変わってくるはずですよ。 自身もって、あなたならやれる。いやできる。 自分を知っているんですもの。 後は実行、勇気だけだよね。 頑張ろうよ。

• gorou3
回答No.7

「性格」はですね、すぐは大きく変わらないんです。 少ーしずつ、少ーしずつ変えていけばいいのです。 自分が最低の存在だと思うのも、最高の存在だと思うのも同じく考えすぎです。 泣きたかったら泣きましょう。女性が泣くのは長生きの秘訣です。でも、のどに悪いので、うちに帰ってから泣きましょう。 「生きる意味」が分った人はいません。宮沢賢治ですら「それを探すために生まれてきたのです」と言っています。それほど難しいのです。 とにかく、少ーしずつ、前に行きましょう。疲れたら、心を休めましょう。天気のいい日に散歩するのがお奨めです。(最近、誰にでも言う)

• pupupu58
回答No.6

さきほど、コンクールのことで書き込みをしたものです。 あんまり自分のことを悪く言うのはいけないですよ。 そこから直しましょ。 でも、自分の欠点をわかっているならそこを直せばいいんです。自分が普段周りにしていることで、逆に自分にされたらいやだなと思うことはしないとか。 性格を直したいというか、良い性格になりたいと自分から望んで努力すれば良い方向へ進むと思います。 いろんなことを学ぶことからやってみては? 映画を見る、本を読む、美術館へ行ってみる、いろんなことやものを見て心豊かに穏やかに。 クラスメートにも自分から心を開いて会話をする。内容は何でもいいから楽しくおしゃべり。 ま、言葉では簡単に言ってしまえますが、自分から周りへ打ち解けられるように努力をしていけば友達は増えるし、友人を信頼できるようになればその子からも好かれるはず。 でも、「リーダーになりたい」ということと人に好かれることはまたちょっと違うような感じもしますよ。 うまく説明ができませんが、少しでも参考になったらお姉さんは嬉しいです。

• todoron
回答No.5

>もっと人に好かれて、リーダー的な人間になりたいんです!!! 諦めて下さい! 典型的な依存型人間です。 >自己中だし、見栄っ張り、プライドも高いし、ワガママです。すぐ泣くし、 それでいいんです!女の専売特許です。これぞ女です! そういう性格は、有る意味、大人になって得をするところもありますよ! もっと自信を持って下さい!

回答No.4

何かに打ち込むことです。 例えば、鶴太郎さん。知っていますか? あの人の若い頃を知っていますか? 今の出川さんのような感じで、いじめられキャラ だったのだけど、ボクシングと絵に打ち込むことで 今ではすっかり立派な俳優・芸術家です。 人間、見かけは、そこ3,40年もすればたいした ことなくなります。 天地真理さんを見ましたか?若い頃は、シンデレラ と言われた人が、今では・・・ コンプレックスのある人の方が、やさしいし、謙虚だ し、ちょっと見栄えが良いのを鼻にかけているひとよ りよっぽどましだと思います。 何度も言いますが、何か一つに打ち込むことです。 そうすれば、あなたの望むものが見えてきます。

• rose1028
回答No.3

性格を直したいんですね。 今の自分が嫌で直そうという気があるのなら、 性格は少しずつ変わって行くと思います。 人と一緒にいる時はなるべく明るく笑顔でいたらどうですか? そうしているうちにみんなもあなたの事を理解してくれるようになり、きっと良い友達が出来ますよ。 頭が悪くても、太っていても性格が良かったらそれだけで十分だと思います。 頑張って下さいね