• ベストアンサー

寝ると止まる咳

bakakyoudaiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

>今行ってるのは総合病院なので、薬の履歴も分かっているはずです すみませんでした。「病院を替える際やセカンドオピニオンを受ける時」が抜けていました。 アレルギーは今まで何ともなくても、環境や体質の変化で 知らない間に持ってしまう事があります。 リン酸コデイン散などの咳止めと一緒に、アレグラなどの アレルギーを抑える薬を一緒に飲む事で効果が現れる場合があります。 その場合はアレルギーがあるか、体がほこりなどの異物に対し過敏状態になっている事を疑います。 >神経内科、呼吸器科どちらも受診しましたが異常なしとの事 病院では「様子をみて」と言うぐらいでこういう病名の可能性があるとか、 ○○科を受診してみては?というアドバイスもなく それは困った医師ですね。 私はその場合、セカンドオピニオンを強くお勧めします。 医者は万能ではありません。私は耳の具合が悪く3ヶ月毎週耳鼻科に通いましたが治らず、 たまたま違う小児科の医師にその話をしたら 全く違う作用の薬を処方され2日で治った事があります。 それからセカンドオピニオンを重要視するようになり 何度も同じような経験をしました。 日々の咳に耐え、貴重な自由時間を通院に費やすのは大変辛いですよね。 少しでもその病院が心配ならほかの病院でセカンドオピニオンを受け 納得のいく診療を受ける事が、自分のために一番よいと思います。 蛇足ですが、病院を選ぶときに私は大学病院や大きな総合病院を避けます。 心療内科はあくまで「勧められる場合もある」という意味ですので、 私はどちらかと言うと、まず他に信頼できる病院を探すのがいいと思います。 >肩こりや腰痛が酷いのは関係ないのでしょうか? No.2さんの言うように交感神経も怪しいところです。 睡眠は十分な時間、深い眠り(良質な眠り)を取っていらっしゃいますか? 夢をよく見るという場合、眠りが浅いのである程度の目安になります。 寝る前に何かを食べたりすると、消化のために体は交感神経の活動状態になり十分な睡眠が取れません。 隣や子供がうるさくて眠れない・不眠症・もともと睡眠時間が少ないなども 交感神経と副交感神経のバランスを崩します。

sakuma152
質問者

お礼

とても親切な回答を頂きありがとうございます >私はその場合、セカンドオピニオンを強くお勧めします。 実は今回行った総合病院がセカンドオピニオンだったのですが。。 田舎なのであまり有名な病院等もなく、どうしても総合病院に頼りがちです。 とりあえずは様子をみつつ、来週は整体にでも行ってみようと思っています。 休みが週に1日とれるかどうかなのでその休みに病院に行くより 家で休息していたくなってしまい、治るかどうかわからない病院は 先のばしになってしまいます。 しかし、整体後も改善されそうもなければ又違う病院も考えなければ なりませんね。 色々なアドバイス有難うございました。