• 締切済み

咳がとまりません。ずっと。

から咳が1ヶ月以上とまりません。咳自体は軽いものですが5~10分に一回は出てる気がします。 熱はありませんし発熱もしてません。薄い痰がでます。呼吸にひっかかりは感じません。寝てるときは収まっているようです。喉が渇きます(暑いからかもしれません)鼻は多少詰まってます。 病院にいったところ次のような結果でした。 リンパが少し腫れてる。咳が癖になっているのもしれない。肺のレントゲンに異常なし。血液検査に異常なし(リンパ球も正常値)。 咳きどめを処方してもらいました。飲むと多少症状は軽減するのですが、一向に止まりません。最初は飲み薬を処方されましたが、いまいちだったので、現在は錠剤に変えてもらい飲んでいます。でもやっぱり咳自体は止まりません。色々と調べてみますが当てはまる症状がありません。(咳が出る以外はおよそ健康なので)ずっと続いているので心配になってきました。似た症状をご存知のかたおりましたらアドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• qqwert
回答No.3

私も今年の3月位からカラ咳が止まらず、苦しい思いをしていました。病院の結果も異常がありませんでした。特に左側から出ている感じがしました。 医者には咳は心因的な要因で出る場合もあると言われました。 それからはなるべくリラックスをして、水泳をする、ウォーキングをするなど軽い運動を心がけました。 そうする事により、最近は咳はだいぶ楽になりなりました。 ただ天候が悪かったりすると、今でも酷く出たりします。 病院で調べて異常が無いのであれば、やはり癖になっているとか心因的な要因もあるかと思います。 ストレスは自分で感じない事も多いようですから。あまり気にせず、リラックスできるように試みるのもいいかと思います。

• naya4700
回答No.2

ワタシは特に持病もありませんが 原因不明の咳が丸一日、それが半年~1年続くことがあります。だいたいそういう感じで5年くらい経ってます。 病院にかかっても(内科)原因が見付からず、ストレスとか何かのアレルギーと言われ、処方される薬が効かないので市販のパブロンを常用していました(ひどかったです。毎日飲んでたので 3~4瓶ほどあけてしまっていました・・・)。 咳の最中はホントに苦しくて、クセになっているのかと思い 図書館や静かな場では我慢してみるものの、かえって一気にひどい咳に変わって 吐くような勢いの咳になってしまいました(゜゜;) 仕事の量を減らしてからはピタっと止まり、だいたい年単位のスパンでみているのですが 今年はまだ出てきてません。 ワタシも咳がでる以外全く健康でした。 現在かかっていれば詳細が書けるのですが、治ってしまうと感覚を忘れてしまうものですね・・・たしか痰もよく出てたと思います。 リラックスしている時や お風呂に入っている時は咳が激減したので、やっぱりストレスなのかなあとも思うのですが・・・。

• rinring
回答No.1

私も似たような症状です。 痰を切る薬や、気管支を広げる薬を処方されますが、飲んでいるときはましになります。 私の場合はアレルギー喘息という診断をされたことがあるので、おそらく今回もそうだと思います。 受診科な何科でされたのでしょうか? 診療科目を変えてみてもいいかもしれませんね。 呼吸器科とか、アレルギー科とか。 鼻水も多少咳に影響があるようです。 鼻と喉はつながっていますので、鼻水が喉に落ちて、炎症を起こしたり、咳の原因になる場合もあるようです。