• 締切済み

咳がとまりません。ずっと。

から咳が1ヶ月以上とまりません。咳自体は軽いものですが5~10分に一回は出てる気がします。 熱はありませんし発熱もしてません。薄い痰がでます。呼吸にひっかかりは感じません。寝てるときは収まっているようです。喉が渇きます(暑いからかもしれません)鼻は多少詰まってます。 病院にいったところ次のような結果でした。 リンパが少し腫れてる。咳が癖になっているのもしれない。肺のレントゲンに異常なし。血液検査に異常なし(リンパ球も正常値)。 咳きどめを処方してもらいました。飲むと多少症状は軽減するのですが、一向に止まりません。最初は飲み薬を処方されましたが、いまいちだったので、現在は錠剤に変えてもらい飲んでいます。でもやっぱり咳自体は止まりません。色々と調べてみますが当てはまる症状がありません。(咳が出る以外はおよそ健康なので)ずっと続いているので心配になってきました。似た症状をご存知のかたおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • qqwert
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も今年の3月位からカラ咳が止まらず、苦しい思いをしていました。病院の結果も異常がありませんでした。特に左側から出ている感じがしました。 医者には咳は心因的な要因で出る場合もあると言われました。 それからはなるべくリラックスをして、水泳をする、ウォーキングをするなど軽い運動を心がけました。 そうする事により、最近は咳はだいぶ楽になりなりました。 ただ天候が悪かったりすると、今でも酷く出たりします。 病院で調べて異常が無いのであれば、やはり癖になっているとか心因的な要因もあるかと思います。 ストレスは自分で感じない事も多いようですから。あまり気にせず、リラックスできるように試みるのもいいかと思います。

  • naya4700
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

ワタシは特に持病もありませんが 原因不明の咳が丸一日、それが半年~1年続くことがあります。だいたいそういう感じで5年くらい経ってます。 病院にかかっても(内科)原因が見付からず、ストレスとか何かのアレルギーと言われ、処方される薬が効かないので市販のパブロンを常用していました(ひどかったです。毎日飲んでたので 3~4瓶ほどあけてしまっていました・・・)。 咳の最中はホントに苦しくて、クセになっているのかと思い 図書館や静かな場では我慢してみるものの、かえって一気にひどい咳に変わって 吐くような勢いの咳になってしまいました(゜゜;) 仕事の量を減らしてからはピタっと止まり、だいたい年単位のスパンでみているのですが 今年はまだ出てきてません。 ワタシも咳がでる以外全く健康でした。 現在かかっていれば詳細が書けるのですが、治ってしまうと感覚を忘れてしまうものですね・・・たしか痰もよく出てたと思います。 リラックスしている時や お風呂に入っている時は咳が激減したので、やっぱりストレスなのかなあとも思うのですが・・・。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私も似たような症状です。 痰を切る薬や、気管支を広げる薬を処方されますが、飲んでいるときはましになります。 私の場合はアレルギー喘息という診断をされたことがあるので、おそらく今回もそうだと思います。 受診科な何科でされたのでしょうか? 診療科目を変えてみてもいいかもしれませんね。 呼吸器科とか、アレルギー科とか。 鼻水も多少咳に影響があるようです。 鼻と喉はつながっていますので、鼻水が喉に落ちて、炎症を起こしたり、咳の原因になる場合もあるようです。

関連するQ&A

  • 咳が長引いていて気になります

    3歳の息子の咳が気になります。先月の初めに風邪をひき、発熱・嘔吐・鼻水・咳の順に症状が出ました。咳以外の症状はもう大分前から全く無くなって、咳もそのうち無くなるだろうと思っていたのですが、かれこれ1ヶ月程経つのにまだ痰のからんだ咳が出ます。(いつもかも咳込んでいるという状態は脱しています。) 初めに診て貰った病院では不安になったので、病院を変えて診て貰っているのですが、どちらの病院の先生も「肺の音に問題は無い」との事。抗生剤と咳止め等の薬を出されるのですが、少しマシになって咳止めだけになると、夜中に咳き込んで寝られない程咳をするので、また抗生剤を処方されるの繰り返しです。あまり気になるので一度レントゲンをお願いしたのですが、怖がって動いたのでろくに写らず失敗に終わりました。 薬をずっと飲みっぱなしという点も凄く気になっています。総合病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 咳が3ヶ月以上止まらない。

    春から咳が出始め、もう3ヶ月近く続いています。痰の出ない空咳です。症状としては横になる、寝る時に咳は出ませんが、外を歩く、運動する、起きてから30分後くらいに咳が出始めます。喋ると咳き込みます。横になるまで収まりません。熱はありません。咳のし過ぎで頭が痛くなり、耳に負担がかかっているのか音もよく聞こえなくなってきています。正直、仕事、遊びもですが、全く身に入らず楽しめません。マスクをしても変わりません。酒は飲まず、タバコもすいません。 耳鼻咽喉科・・・スコープ?を鼻から入れ喉を見てもらいましたが問題ありませんでした。咳喘息と判断され、ステロイド吸入器をもらいましたが全く効果ありません。種類も変えましたが全種類効果ありませんでした。咳止めの錠剤、胃薬、セキナリンテープ、抗アレルギー剤なども処方されましたが効果ありません。後に呼吸器科を紹介されました。 呼吸器科内科・・・呼吸器検査をした所、喘息でないとわかり、百日咳と診断され抗生物質を処方されのみましたが、全く効かず。喉に菌がいるかもということで他の抗生物質を処方されましたが効果なし。レントゲンを撮り肺を見ましたが全く異常なし。CT(輪切りのやつ)で徹底的に肺や心臓やその他内蔵も見ましたが全く異常なし。現在、糞不味い漢方を飲んでいますが効果なし。 本当に治したいので処方された薬は必ず飲んでいます。どうしたら良いのかお医者さんにきいても「うーん・・・」といった感じです。3ヶ月毎週、多時には週2回病院に行ってますが、高い薬代(特にステロイド系)を払ってもどうにもなりません。本当になんとかしたいです。同じような症状から回復された方がおりましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません(+_+)

    一週間前から咳がではじめました。 咳がではじめて3日後くらいの夜、寝てると胃が痛くて寝ていられなくなったので、翌日病院に行きました。 咳止め(錠剤)と喉の炎症を抑える薬、胃痛を和らげる薬とむかつきを抑える薬を処方され、飲んでいたのですが、咳以外の症状はすぐにおさまったものの、咳はよくなるどころか悪化しているようにすら思われました。 咳があまりにも苦しいので、咳止めだけ市販のシロップに変えましたが(医師に相談はしていません。)一向に咳が止まりません。 風邪をひくともともと咳はひどい方なのですが、咳止めを飲めばその薬が効いている間は咳もおさまっていました。 今回は咳止めがあまりに効かないので心配になってきました。咳のしすぎで頭や肺、腹筋が痛くなってきて、呼吸も浅いので酸欠気味で、就職のために勉強しなければならないのですが、勉強に集中できず困っています。パイト先でも尋常じゃない咳が出るし、電話にも出られないのでつらいです。 どなたか、この症状についてアドバイスをいただけたらと思います。病院に行くなら何科がいいのかだけでも教えていただければ助かります。 長くなってすみません…

  • 咳きが出て息苦しい

    度々すみません 初老の男子です 先週から、夏風邪のようで熱はやや下がり37.0ですが 咳きが昼間は60分おきに夜間は30分おきくらいに出ます 夜間寝ると咳きが多発して起き上がると少し鎮まります。 痰はあまり出ず粘っこい唾液は出ます 咳きが出ていない時も息苦しいです。 時々手先がシビレます 近くの内科医院で胸部レントゲンをやりましたが 肺は異常なし、白血球赤血球も異常なし CRPが0.8と(基準0.3以下)やや高かったです。 抗菌剤クラビット、咳きを出やすくするホフバン錠、 痰を出やすくするサワテン錠を処方してもらいましたが なかなか改善しません。 宜しくご指導くださいませ。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 咳の止め方教えて下さい!!

    風邪を引いて、すっかり治ったのに、もう一ヶ月近く咳だけが止まりません。咳止めを病院でもらって飲んでいましたが、ちっとも効かず。。。 痰をともなわない、肺からこみあげるような咳で、腹筋が痛くてつらいです。うるさいし・・・ どなたか良い咳の止め方ご存じ無いでしょうか? ちなみにレントゲンは撮りましたが肺はなんともありませんでした。

  • 咳について

    はじめまして。私は今年20代前半の女子です。 私は7年前肺炎になにりました。 それ以来毎日約5分から10分に1回 痰がらみの咳が出ます。 咳が出ない日はなくとても苦しいです。 朝方や夜は咳が止まらなかったりします。 でもすべて痰がらみの咳なんです。 心配で病院も2回行きましたが咳止めを処方されただけでした。 でも咳止めも効果がありません。 私の症状はどういう病気でしょうか。 わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 風邪が治ったのに咳が止まらない

    現在29歳ですが、15年位前から季節がわりになると風邪を引くようになりました。風邪の症状は軽く3日位で治るのですが、その後から咳が出て止まらなくなります。(たんはは出ず、乾いた様な咳だけが出ます。)色々と市販の薬を試したのですが、治ったことは一度もありません。しかし内科に行って飲み薬と胸に張るシールを処方してもらうと3日位で治ります。(飲み薬だけでは治らなかった。) 原因は何なのでしょうか? 又、咳を治す方法やこの様な症状にならなくする為には、どの様なことに心掛けたらよいかを教えて下さい。

専門家に質問してみよう