• 締切済み

咳が続く症状について

7月末に肺炎を患い、薬で肺炎は治ったのですが、咳だけが残っています。もう1ヶ月以上経つのに、咳だけが残る事などはあるのでしょうか?その様な経験をされた方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 因みに、病院でCTや血液検査や尿検査をしてもらいましたが、異常なしと言われて帰らされました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

かぜ症候群のあと、3ヶ月くらい咳が続く(段々弱くはなる)こともあります。 2005年に、慢性咳嗽(長く続く咳)のガイドラインが出ていて、それをもとに病気を探ることができます。 病院で検査をしてもらったのであれば大丈夫なのかもしれませんが、その医者がガイドラインのことを知らない可能性はあるかもしれません。 大きな病気じゃないようなので、心配であれば呼吸器内科を受診する、という感じじゃないでしょうか。

soudan3955
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。もう少し様子を見て、治らないようなら別の病院を受診したいと思います。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 肺炎ではないですが、風邪をひいてから熱は下がったのだけれども咳が止まらなかったことがあります。  それも、1ヶ月近く続き、寝る前は1時間くらい咳き込み、胸が痛い(筋肉痛?)という状況でした。  呼吸器科でレントゲンなどをしていただき、結局は痰を調べた結果慢性気管支炎でした。喉が荒れて咳が出る→荒れたところに菌(?)が付く→追い出そうと咳を出すという悪循環でした。  当時は、結核が流行していたので結核の検査、どこで調べていたのか喘息の検査(呼吸音が違うとか聞いたのですが…)をしていただきました。  最近、大人になってから喘息を発症する方もみえるそうです。あと、今年は百日咳が流行ると言っていたけど、どうなったんでしょうかね。  TVの情報ですが、喘息は内科では判断されにくいようです(風邪扱いされて)。呼吸器科ならば一発でわかるそうなんですけどね。  もし、呼吸器科を受診されていないようであれば、そちらにかかってみてはどうかと思います。

soudan3955
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。もう少し様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2歳3ヶ月の娘咳が止まらないです。

    最初9月4日に熱はなく咳が出始めたので近くのクリニックで咳薬をもらって来ました。5日間飲んでも効果ないので総合病院に行きました。そこでもまず咳薬を飲んで見ましょうと言われて1ヶ月間4回通って薬の飲みました。(ムコダイン細粒50%、アスベリン散10%、ゼスラン0.6%、シングレア4mg)毎回先生にレントゲン或は血液検査をしたいといい続けましたが、やってくれませんでした。1ヶ月過ぎてやっとレントゲンを撮りました。肺に白い影がはっきり映ってました。先生からは過去の肺炎の影でしょうかといわれました。(以前肺炎にかかったことはありません。)また同じ薬を続けて飲んでくださいと言われましたのでこれは駄目だと思ってほかの総合病院に行きました。そこでレントゲンを撮って血液検査もしました。この病院で上に書いた咳薬とジスロマック細粒10%を一緒に飲みました。レントゲンは1週間置きに2回撮りました。2回目は少し影が薄くなったといわれました。血液検査ではマイコブラズマ値が80でした。 マイコブラズマ肺炎だともはっきり言ってくれないしまだアスベリンが入った薬を処方されました。3日前からは青い鼻水も止まりません。鼻が詰まって苦しんでます。咳も寝中に続いてます。 娘の症状をまとめると37度から37.5度の微熱が2ヶ月間続いてます。でも高熱は一度もありません。咳は寝中に出ます。元気で遊んでます。 マイコブラズマ値が80ならマイコブラズマ肺炎に間違いないでしょうか。 なぜレントゲンで肺に影があってにもかかわらず肺炎の薬は出してくれないでしょうか。今の咳薬を続けて飲んだほうかいいでしょうか。ほかの病院に移ったほうがいいでしょうか。 今本当に迷ってますので、ぜひいいご意見をお願いします。

  • 長期間、咳が止まりません。

    1ヶ月以上、咳が止まりません。 病院では、レントゲン・血液検査(アレルギー検査含)・肺機能検査を しましたが、異常は見当たりませんでした。 去年も同じ時期に同じ症状が出て、3ヶ月程、咳が治りませんでした。 薬は、アドエア500・アレジオン錠・キプレス錠を処方していただき、 暫くは様子を見る、との診断でした。 薬を服用しても、症状は改善されません。 お医者様(総合病院の呼吸器の先生)は、「咳喘息では?」との事でしたが、 一向によくなりません。 咳喘息の特徴である、明け方に咳が酷くなる事はなく、常に咳き込んでいる 状態です。会話も出来ません。 5年前にマイコプラズマ肺炎を患いました。 去年、その際の症状と似ていたので、血液検査をお願いしたところ、 陽性反応が出ました。 しかし、抗生物質を服用しても治りませんでした。 今年、その話をすると、去年の陽性は『偽陽性』だったのではないか、でした。 5年前のマイコプラズマの時は、レントゲンや呼吸音で分かったのではなく、 血液検査で分かりました。 1ヶ月以上も咳が止まらず、ノイローゼになりそうです。 病院を変えた方がいいでしょうか? どなたか、お知恵をください。よろしくお願い致します。

  • 咳が止まりません。

    咳が止まりません。 約5年前から激しい咳が止まらなく困っています。 大学病院の呼吸器科などでCT検査、アレルギー検査(33アレルゲン)、胃カメラ 、血液検査などをしたのですが全て異常なしで咳止め、気管支拡張薬、吸入ステロイドなども無効でした。 もうどうしたら良いのか分からない状況です。

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 肺腫瘍でこんな症状だと良性?悪性?

    76歳の母ですが、10年以上前から咳や痰は多い人で、毎年軽い肺炎を起こしていました。 今年も先日咳が止まらないので掛りつけの病院で診察を受けたところ軽い肺炎と診断され 薬を処方されましたが改善せず、少し大きめの病院にかかりCTを撮ったところ右の肺に 60×50mm大の何かがあると言われ、数日後に造影CTを撮りました。 その結果腫瘍である可能性大と言うことになりましたが、その病院ではそれ以上の検査は出来ないと言うことでした。 造影CTでは血管が多い癌細胞がはっきり映るのでという話でしたが、 良性の腫瘍でも血管は多いのでしょうか? 母は咳や痰は出ていますが、そこまで大きな腫瘍がある割には血痰は出たことが無く、 食欲もあり、痩せてもいない、血液検査はでは特に問題は無いと言われていましたが、 それでも悪性である可能性もあるのでしょうか?

  • 咳の症状がまた出た

    3年前にこの時期に咳が出て止まらなくなりましたが又同じ症状が出始めました、その時は呼吸器専門の病院に行きまた血液検査、レントゲン、タンの検査をしましたが異常が見られず、耳鼻咽喉科でノドの粘膜の検査を勧められ検査したところパラインフルエンザの菌が見つかったといわれましたが薬を飲んでも治りませんでした、、私なりの見解ですが梅雨時期に発症して秋になると症状は治まります、体が温まると症状は多少良くなります、飲酒をした後なども一時的に楽になります、咳をすると胸のあたりに血の匂いが喉を通して感じられます、体がだるいです、検査をしても又原因が分からず無駄になるようなので病院には行っていません、病院に行くとしてもどこの病院に 行けばいいのかわかりません、それと市販の薬で気管支に効く薬が 有ったら教えて下さい。

  • 31歳女性です。7月末から風邪をこじらせて、咳が1ヶ月以上続きました。

    31歳女性です。7月末から風邪をこじらせて、咳が1ヶ月以上続きました。診療所や市民病院で薬を貰っても治らず、今月頭に労災で血液検査、レントゲンを撮ると影があるとの事でCTを撮りました。結果異常は認められず、(アレルギー杉、桧、ハウスダストがあると血液検査でわかり)ホッとして帰りました。 先日、会社の健康診断でレントゲンを撮った際に、また影があると言われました。今までのいきさつを話したのですが、先生は疑いの目。胸の形が変わっいると言われた事があるかと聞かれ、下着を外して胸を前から横から見られました。 その日はとりあえず終わったのですが、CTや胸の音、レントゲン、血液検査をしていても、まだ病気は潜んでいますか?心配で気になります。 ちなみに12歳の時にひどい肺炎で入院した事があります。 みなさん、どうか回答お願いします。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 何の病気が考えられますか(高熱 激しい咳)

    兄のことで相談です。 1ヶ月程前、どぶ掃除をしてかなり体力を消耗したせいか 翌日から酷い咳(痰あり)それに伴う頭痛、微熱で病院へ 行き薬を処方してもらったんですが、咳が一向によくならず 2度目も同じ薬を処方してもらったんですが 咳は効き目ないままにだんだん症状が沈静化してきました。 ところが先週から高熱38度~39度が出て今度は違う病院へ 行き薬を処方してもらうも薬を飲む時は微熱まで下がるのですが 効き目が切れるとまたすぐあがってしまい、5日後に再診し、 血液検査をしても異常なし、レントゲンで調べて欲しいと 言ったそうですが、胸の音が綺麗とのことで調べてもらえずでした。 他には頭も触ったけど軟らかいから異常なし、とのことなんです。 ただ若い女の医師だったので本当にちゃんとわかっているのかと 不安です。 点滴と他の薬に変更してもらってもよくなりません。 1週間以上も高熱&酷い咳が続くことってあるんでしょうか。 本人も精神的に自分は他の病気なんではないのかと 落ち込んでおり見ているほうも辛いです。 私は肺炎、気管支炎、脳の病気などを疑っているのですが・・・。

  • 咳が出る

    春先からずっと咳が出ます。といっても止まらないほどではなく、割合、夜によく咳が出る感じです。 あまり長引いているので病院でCT等の精密検査を受けて、異常なしの結果が出ました。 その後も薬はもらって飲んでますが、なんとなくスッキリしません。 ちなみに一日中咳が出るわけでもなく、夜に出やすいです。 それと、薬のせいか、気になるほど咳は出なくなりました。が、なんとなくスッキリしません。 思い当たる事と言えば、ハウスダストとか、花粉症?でも今まではそんな状況でも咳は出ませんでした。 花粉症も今は、時期的に治まってますし・・・ 詳細は医者に聞くとして、皆さんの中で、思い当たりそうな事をご存知な方、おられませんかね?

専門家に質問してみよう