• 締切済み

咳が続く症状について

7月末に肺炎を患い、薬で肺炎は治ったのですが、咳だけが残っています。もう1ヶ月以上経つのに、咳だけが残る事などはあるのでしょうか?その様な経験をされた方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 因みに、病院でCTや血液検査や尿検査をしてもらいましたが、異常なしと言われて帰らされました。

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

かぜ症候群のあと、3ヶ月くらい咳が続く(段々弱くはなる)こともあります。 2005年に、慢性咳嗽(長く続く咳)のガイドラインが出ていて、それをもとに病気を探ることができます。 病院で検査をしてもらったのであれば大丈夫なのかもしれませんが、その医者がガイドラインのことを知らない可能性はあるかもしれません。 大きな病気じゃないようなので、心配であれば呼吸器内科を受診する、という感じじゃないでしょうか。

soudan3955
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。もう少し様子を見て、治らないようなら別の病院を受診したいと思います。

• miina02
回答No.1

肺炎ではないですが、風邪をひいてから熱は下がったのだけれども咳が止まらなかったことがあります。  それも、1ヶ月近く続き、寝る前は1時間くらい咳き込み、胸が痛い(筋肉痛?)という状況でした。  呼吸器科でレントゲンなどをしていただき、結局は痰を調べた結果慢性気管支炎でした。喉が荒れて咳が出る→荒れたところに菌(?)が付く→追い出そうと咳を出すという悪循環でした。  当時は、結核が流行していたので結核の検査、どこで調べていたのか喘息の検査(呼吸音が違うとか聞いたのですが…)をしていただきました。  最近、大人になってから喘息を発症する方もみえるそうです。あと、今年は百日咳が流行ると言っていたけど、どうなったんでしょうかね。  TVの情報ですが、喘息は内科では判断されにくいようです(風邪扱いされて)。呼吸器科ならば一発でわかるそうなんですけどね。  もし、呼吸器科を受診されていないようであれば、そちらにかかってみてはどうかと思います。

soudan3955
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。もう少し様子を見てみたいと思います。