• 締切済み

何の病気が考えられますか(高熱 激しい咳)

兄のことで相談です。 1ヶ月程前、どぶ掃除をしてかなり体力を消耗したせいか 翌日から酷い咳(痰あり)それに伴う頭痛、微熱で病院へ 行き薬を処方してもらったんですが、咳が一向によくならず 2度目も同じ薬を処方してもらったんですが 咳は効き目ないままにだんだん症状が沈静化してきました。 ところが先週から高熱38度~39度が出て今度は違う病院へ 行き薬を処方してもらうも薬を飲む時は微熱まで下がるのですが 効き目が切れるとまたすぐあがってしまい、5日後に再診し、 血液検査をしても異常なし、レントゲンで調べて欲しいと 言ったそうですが、胸の音が綺麗とのことで調べてもらえずでした。 他には頭も触ったけど軟らかいから異常なし、とのことなんです。 ただ若い女の医師だったので本当にちゃんとわかっているのかと 不安です。 点滴と他の薬に変更してもらってもよくなりません。 1週間以上も高熱&酷い咳が続くことってあるんでしょうか。 本人も精神的に自分は他の病気なんではないのかと 落ち込んでおり見ているほうも辛いです。 私は肺炎、気管支炎、脳の病気などを疑っているのですが・・・。

noname#11831
  • 病気

みんなの回答

• ysasaki
回答No.4

肺の音が比較的きれいな肺炎もあります(mycoplasma肺炎)。 仮にそうだとすると、一度レントゲンを採ると、スリガラス状の陰影を診ることができるかもしれません。 治療法は、抗生剤(mycoplasmaだとクラリス、ジスロマックあたり)と去痰剤中心の薬に必要に応じて脱水治療の点滴と気管支拡張剤のネブライザーも追加されます。 咳もあることですし、一度ないかではなく、呼吸器科を受診されてはいかがでしょう。 お大事に。

• myeyesonly
回答No.3

お尋ねですね。 例えばこんな所です。 http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/division_info/06.html 名称も、感染症科、感染症外来、呼吸器感染症外来・・・とかいくつもあるのですが、大体「感染症」「外来」で引くと探せるとは思いますが・・・ ただ、数自体が全国的にあるとも言えない外来科目ですので、近所では探しにくいのかもしれません。 手っ取り早くは、最寄りの保健所に聞いてみるという手もあります。 また、先日のレジオネラ菌騒動で、本当にレジオネラ菌なら、保健所で検査してくれる場合もありえますから、保健所に行ってみる価値はありそうです。 明日かかられるとの事ですが、感染症を担当するのは普通は内科ですので、一般の内科外来に行って頂いて、ここに書かれたご質問の内容を全ておっしゃって頂いて、必要ならそういう病院を紹介してもらうという手もあります。 レジオネラ菌の場合は、以前は血液を取って微好気培養という非常に特殊な培養検査をしないといけなかったので、大変難しかったのですが、近頃は抗体検査など、比較的簡便な方法もありますので、そういう変な菌である可能性を医師に考えてもらう事が重要です。 なお、そういう検査キットを常備してる病院というのは滅多にないと思いますので、血液や尿などを採取して外部に検査を発注する事になるはずですので、どうしても多少の時間がかかるので、入院できる病院が望ましいです。 気をつけて頂きたいのはレジオネラ菌であると断言できる内容ではなく、他の菌の場合も十分ありえるのでそれだけをしつこく追求する事はかえって危険です。 先生に注意を促す意味で「レジオネラ菌なんかじゃないでしょうか」と伺いを立ててみるのはいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。保健所に問い合わせてみました。行っている病院でも調べられるらしいです。ただうまく言わないと怒る医師もいるそうです。(なんなんでしょうね意味不明ですが)レントゲン、血液検査、唾液検査で分かるといってましたがレントゲンと血液検査は昨日したので唾液検査が残ってます。看護してるほうもくたびれてきました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 これは専門病院で入院してしっかり見てもらった方がよさそうです。 いつぞや、結構な騒ぎになったレジオネラ菌感染症(別名、在郷軍人病)は、何人も死亡している肺炎で、あろう事か共同浴場やビルのクーリングタワーが感染源でした。 今回、この情報で菌を特定するのは無理ですが、レジオネラ菌であっても全く不思議じゃない症状です。 今回、状況からみて、こういったやっかいな菌、普段は滅多にみかけないような菌や病原体の感染が非常に疑われます。 早急に感染症の専門病院を探しましょう。 検索窓にお住いの地域(都道府県程度)と、「感染症」をスペースで区切って入れて検索すると、探せるかもしれません。

質問者

お礼

検索しましたが良く分かりません。感染症は何科なのでしょうか。もしその菌が分かる検査方法を ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。明日病院に行く予定なんです。

• masa2258
回答No.1

アドバイス程度ですが、 あなたのおっしゃるとおり、未熟であったり、診療がいい加減な病院は当てにはなりません。 私も以前、聴診器を一瞬当てただけのひどい診療で、軽い風邪が肺炎になってしまいました。 その病院はかなり有名でしたが、仕事が終わっても開いているので仕方なく行ったのです。 設備が整った評判のいい病院に行くことをおすすめします。 病状が長引いているようですが、重いと感じるなら、大きな病院に行ってはどうでしょうか?

質問者

お礼

すみません、大きな病院とはどの程度の大きな病院へ行けば良いのでしょう。 一応総合病院で救命救急もしているところです。しかし私立?です。県立や大学病院へ 行ったほうが良いのでしょうか。 もし肺炎についてご存知でしたら肺炎はどのような検査をすれば分かるのか、教えて いただけないでしょうか。ドウゾよろしくお願いします。