• 締切
  • すぐに回答を!

咳と高熱5日続く病気は

  • 質問No.4438156
  • 閲覧数24336
  • ありがとう数15
  • 回答数3
13歳の子供です。
高熱が5日続き咳があるのですが本人は熱の割に元気でご飯もしっかり普通に食べます。このまま病院の薬だけで大丈夫か心配になりました。
 10月23日木 微熱でしたが体調が悪いと中学を欠席。
 24日金25日土 咳はあるものの出席した所、土の夜に38度の熱になり、その割に元気で食欲もあり、風邪薬のルルを飲んで寝ました。
 26日日 病院も休みでしたし、日中は微熱程度で家の中でゲームなどして過ごしていて、夜になると食欲なく39.5度まで上がり解熱剤を時間をあけて2回飲みましたが一向に下がらず、アイス枕とおでこに熱ざましシップと脇の下に氷、足にも冷シップで寝かせました。
 27日月 病院に行き喉が赤いと言われ薬を4日分処方してもらいました。熱は39.5から下がらず、薬とアイス枕で寝ました。
 28日火 朝38.5度、昼位から36.5度で明日は学校に行けそうだと喜んでいたら、一晩中咳が出ました。
 29日水 本日朝39.5度!咳も出ます。心配なので病院に行きたいのですが、あいにく本日休診。
 病院のお医者さんの診断とお薬は正しいと思いますが、熱が続くので不安です。肺炎かしらとも思うのですがきちんとお薬を飲んでいれば大丈夫と思いつつ心配も続きます。子供は熱があるし私は車の免許を持っていないので気軽に病院までは行けないです。今日中に他の病院に行って検査しないといけないでしょうか。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

下痢等の症状はないでしょうか?
もしいけるのなら行かれてる近所の病院ではなくもう少し大きな病院にいかれてみるのも一つの手ですしあとは休診でも時間外休日扱いになりますがお抱え医師であれば見てくれる場合もあります
病院までの移動手段ですが場合によりタクシーなんかも医療控除対象扱いになるときがありますのでタクシーで行かれた場合領収書
をもらっておきましょう さすがに39度の熱がそれだけ続くと心配ですね 一度大きめの病院に受診されることをお勧めします
お礼コメント
noname#106697
下痢は無いです。

本当にありがとうございます。
投稿日時:2008/10/29 10:02
  • 回答No.2
お医者様にかかっていらっしゃるし、OKWAVEでは薬事法や医師法に抵触する書き込みが出来ないのであくまでも実体験として書きます。

極めて似た症状になったときに「溶連菌感染症」だったことがあります。
念のため、お医者様に聞いてみてください。
お礼コメント
noname#106697
そうなんです。実は小さい時に「溶連菌感染症」になりまして、それ以来舌が地図状舌になってなおらず、総合病院小児科にいっても薬も出してもらえず、ほうれんそうのお浸しは舌にしみるので食べられません。調子がよければ食べられます。

で、朝私も喉やら気管支で口があやしい病気だからと、口開けてと、覗いてみたら舌がイチゴの再発かしらになっていて、「溶連菌感染症」って再発するのでしょうか。幼い時は熱が出たやら何やらで夜間や日曜に病院に駆け込んだものです。中学生になって一安心だと思っていたのですが。

お医者様に聞いてみます。
ご親切にありがとうございます。
投稿日時:2008/10/29 10:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (169/767)

23日微熱
24日熱なし
25日38℃
26日39.5℃
27日39.5℃
28日38.5℃~36.5℃
29日39.5℃
ですね。
薬を飲んでから3日目ですのでそろそろ効いてくるとは思うのですが、
幼児ではないので、体力もだいぶあると思います。
咳が続く時は湿度を高くして、水分とって休んでください。
車が無ければタクシーがあります。

こういう質問のセオリーですが
心配なら受診ですね。
基本は薬を飲み終わる頃に症状が変わらなければ受診。
受診した時と違う症状が出れば受診です。

喉が赤いと言われたのであれば抗生物質が処方されたと
考えられます。
3日飲まないと効果は期待できないので
今日ぐらいから効果が期待できると思います。

私なら痙攣や頻回の嘔吐などが無ければ
明日の受診まで待つと思いますが、
なにぶん本人さんを見ていないので
決定権はお母さんにあると思います。

お大事にして下さい。
お礼コメント
noname#106697
早速の回答、本当にありがとうございます。
子供が体調悪い時や捻挫の時も通院や通学がタクシーになってしまって、タクシー代は私にとってはとても大金で、しかも以前タクシーの運転手さんに怒鳴られた事がありまして、子供が病気で無い時だったのですが、車のシートを汚すなと。汚したつもりは無いのですが。多分弱い立場の子供や病人に冷たい人も世の中いらっしゃいまして、乗るのがちょっと怖いんです。
今回は、抗生物質と咳止めのシールやら4種類の薬を頂いて、熱が下がっても咳が止まらない。で、また熱が。

とにかく、ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/29 09:51
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ