• ベストアンサー

咳が止まりません

主人なんですが、5月くらいからずっと咳が止まりません。 仕事が忙しく、会社もなかなか休みが取れず、病院に行くのが遅くなりました。 ようやく行けたのが、11月初め。仕事の途中で寄った個人病院だったのですが、血液検査、レントゲンを撮っても異常なしと言われ、原因が分からないと診断されました。一応咳止めとして、漢方薬を処方されましたが、いまだに咳が止まりません。日中もですが、夜も止まらずほとんど眠れない状態が続いてます。 症状としては、咳(一度出るとなかなか止まらない)、痰が出ます。 あと胸が痛いようですが、おそらく前に風邪を引いたときに、咳のしすぎで肋骨を骨折しました。同じ痛みだというので、たぶん骨折をしていると思います。 仕事がまた忙しく病院へなかなか行けないので、時間が少しでも空いたときに行きたいそうなんですが、その際にどうゆう病院へ行けばよいでしょうか?個人病院だとまた原因がわからないで終わってしまうのでしょうか? 同じ様な症状にかかったことある方やこの症状がどんな病気か分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.6

こんばんは。 私もご主人と同じような症状が続きました。 最初は個人病院に通院していましたが、 一向に治る気配がなくて、大学病院への受診を勧められました。 紹介状を書いてもらって受診した結果、ぜん息でした。 血液検査、レントゲンのほかに、痰を採って検査しました。 そのほか、個人病院ではできない検査をしました。 ほかの方の回答にもありますが、 やはり総合病院を受診された方が良いと思います。 私は骨折はしませんでしたが、同じ様な症状でしたので書いてみました。 お大事にされてください。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後に総合病院へ行ったのですが、結局進展なく終わってしまいました。 一体どうしたら検査をしてくれるのでしょうか・・・ 不安ばかりが募っていきます。主人も咳のしすぎでかなり体力も落ちているので、とても心配です。

その他の回答 (6)

noname#37729
noname#37729
回答No.7

たびたび失礼します。ANo.6です。 総合病院を受診されたそうですね。 大変失礼な質問で恐縮ですが、どのくらいの大きさの病院ですか? 私の場合は、紹介状を書いてもらった時、 「○○病院か、△△病院じゃないとダメです。」と言われました。 それで今は、第二内科まである病院の呼吸器・ぜん息外来に通院しています。 それほどお辛い症状があるのに、何も異常がないというのは少し疑問に思います。 別の大きな病院へ行かれてみては如何でしょうか。 すでにそこが大きな病院でしたらすみません。

coco0505
質問者

お礼

再度回答をいただきありがとうございます。 受診した病院は、規模としてはそれほど大きくないと思います。 横浜市内にある病院で、数年前に同じ区内に大きな病院が出来て近隣住民は新しい方へみなさん行きます。大きい病院が出来るまでは、区内で救急などメインとなっていた病院です。 受診は内科だそうです。内科に呼吸器専門の先生とかそれぞれわかれているようですが、昨日は呼吸器専門の先生がいらっしゃらなかったようです。 薬を数種類もらって診療終わりとなった様です。私も素人ながら、咳をしているのに異常なしはおかしいと思います。主人もおかしいと思っております。同じ区内の大きい病院の方は、診察待ちなどで1日時間を作らないと難しいようです。今の仕事の状態だとどうしても時間が作れないのです(涙) なんとか時間を作って一刻も早く病院へ行けたらいいのですが。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

医院、クリニックではCTの検査までは出来ないことが多く、特に昔からの医院は胸部レントゲンも古い機械で必ずしも良い写真が取れているとは限りません。 できればCTのある病院に行かれるのを薦めます。 胸部レントゲンでは見落としやすいものもあります。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時すぎに主人から連絡があり、時間が出来たので総合病院へ行くと行ってました。 帰ってきて聞いてみたら、先日個人病院でレントゲンを撮って異常がなかったのであれば、レントゲンを撮る必要がないと先生に言われたそうです。 結局薬だけもらって帰ってきました。 しばらく様子をみるしかないのでしょうかね・・・

回答No.4

長引いた咳、心配ですね 私が咳が続いた時、病院3件行きました 2件までは原因不明、薬を渡されたが効き目もなく、 3件目でようやく原因が発見され薬を飲んでおさまりました 他の方もおっしゃるように他の病院へ早めに行った方がいいと思います 時間をなんとか作って総合病院へいかれた方が、他の科へも一度に受診できていいと思います 支払うお金は高くなりますが、よっぽど時間がなければ時間外の外来へいってみてもらってはどうですか? 日曜、祝日、夜遅くなってもいけますし 大きなところだと診て貰えるんじゃないでしょうか? 私の場合ですが、質問者様のご主人と全く同じ症状で鼻から喉にかけて菌がつき、炎症しているとのことでした 副鼻腔炎ともいわれましたが 咳って思っている以上につらいです 眠れませんから 早く良くなるといいですね

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1件だけではだめなようですね。3件も周られたのですね。大変でしたね。副鼻腔炎という病気があるのですか。知りませんでした。早く受診をして治ってもらいたいです。咳が本当にすごくてとても辛そうなんで・・・時間外という手があるのを知らなかったので、主人と相談してみます。

回答No.3

すぐさま、総合病院へ行って、呼吸器内科専門医を受診して胸部CTを撮ってもらってください。レントゲンでは診断は難しいですし、おそらく重篤な疾患が隠れている可能性が高いです。 以前、仕事が忙しいと長引く咳を放置して、受診しないでした人を知っていますが、結局見つかったときには肺癌で、切れる状況ではすでになく、仕事は二度とできない身体になってしまいましたので…。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家様からのご回答とてもありがたいです。レントゲンだけでは難しいのですね。仕事は二の次で病院へ行くようにと再三言っているのですが、なかなか休みを取れないのが現状でして・・・なんとしてでも早めに総合病院へ行くように説得します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>痰が出ます。 痰が出れば痰の検査をすればかなり原因がわかるのでは? 私も以前、咳が長く続き(2ケ月~10ケ月くらい)個人の内科、耳鼻咽喉科、比較的大きな病院の内科、医大内科など数箇所で受診しましたが(レントゲンや血液検査も異常なし)治らず、3年前個人内科で喉のムズムズをとる薬2点や安定剤中心の薬でやっと治りました。 私の場合、痰が出ない、夜咳が出ないなど症状は違いますので参考になりませんが、医大で痰が出れば検査すると言われました。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大きい病院でないとだめかもしれないですね。 症状がちょっと違いますね。夜は本当に咳がひどくて寝ていても結局起きてソファーでうたた寝をしている状態です。早めに受診させようと思います。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

心配ですよね、ご面倒でも呼吸器科を受診してはいかがでしょうか?

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人病院の内科で受診したんですが、一応看板には呼吸器科とも書かれていたそうなんです。診察券にも書いてありました。 やはり個人じゃだめだったのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • 咳、痰が続いていて直りません。

    もう2ヶ月前から、咳が胸辺りで『ゴホン、ゴホンッ』と響くような咳が出ます。それには痰も絡んでいるようですが、けして痰は黄色くなく薄い方だと思います。でもたまにまとまったものも出たりします。病院にはなんども言っているのですが、漢方(葛根湯加川きゅう辛夷・小青竜湯)、そして咳止めや痰をとる薬、アルレギーはないもののアルレギー作用を抑える薬をもらっています。でも、前よりは良くなって入るものの、まだ咳がでます。特に、寝てるときは大丈夫なのですが、食事後、お風呂から出た後と午後はしょっちゅうでています。もう2ヶ月も続いていてとっても心配です。漢方はこれでいいのか、そしてなにかいい対策はないのか、よい病院んはあるかなど、何でもいいので教えていただきたいです。一度レントゲンはとったのですが、そのときは何ともないといわれたんですが、おかしいと思います。よろしくお願いします。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳の止め方教えて下さい!!

    風邪を引いて、すっかり治ったのに、もう一ヶ月近く咳だけが止まりません。咳止めを病院でもらって飲んでいましたが、ちっとも効かず。。。 痰をともなわない、肺からこみあげるような咳で、腹筋が痛くてつらいです。うるさいし・・・ どなたか良い咳の止め方ご存じ無いでしょうか? ちなみにレントゲンは撮りましたが肺はなんともありませんでした。

  • ひどい咳 どうにかなりませんか。。

    一週間くらい前から熱と咳が続いています 病院でレントゲンもして肺炎ではなかったので 抗生剤、解熱剤、咳止め、痰切の薬をもらって飲んでますが まだ良くなりません。 咳がとても酷くでしんどいので どうにか咳を鎮める方法を教えてください!

  • 咳が止まりせん!良い病院知りませんか?

    4月頃に風邪を引いたのですがいまだに咳がとまりません。 発熱、のどの痛み等他の症状は割とすぐにおさまったのに。 家の近くの病院にも3回行きました。咳止めシロップをもらいましたが効果無し。レントゲンも撮りましたが異常無し。どこも問題無い様な事を言われます。 病院が悪いのでしょうか?出来れば漢方薬を扱う良い病院を知りませんか?東京都内の出来れば山手線内がいいです。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません

    咳が3ヶ月以上止まりません。内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科の先生にも診て頂きました。ひどい時は肋骨を疲労骨折する位激しいでした。診断では気管支炎だそうですが、薬が中々上手く合わずに苦労しました。特にムコダイン等、痰の切れを良くする薬を飲むと余計に症状がひどくなります。アレルギー検査では大した事がないそうですが、スギ花粉症とハウスダスト、ダニに少しアレルギーがあります。咳は痰を伴います。黄色い細長く固い痰が出ていましたが、抗生剤の服用で随分良くなりました。抗生剤は種類を変えながら2ヶ月以上服用しましたが、今は止めています。又、咳込みが激しい時は透明に近い水分の多い痰が多く出ます。今は、この痰が出終わってしばらくすると少し固まった少し黄色の細長い痰が出ます。喀痰検査では細菌は見つかっていません。レントゲンは2月と3月中旬に撮りましたが、肺炎になりかかっていたそうです。熱は一度2月に38度出ましたが、それ以降は微熱が続いた後、平熱に戻っています。気管が過敏になっていてすぐ咳き込むようですが、徐々に良くなって来ているとは言え、少し長過ぎるので心配しています。咳喘息に似ているのかなと思ったりもしますが、乾性の咳とあるので違うような気もしますし、お医者さんは喘息とは言われません。今はフスコデ、テオド-ル、ノイロトロピン等を服用し、ホクナリンテープを貼っています。一度咳止めと消炎剤の服用でものすごい乾性の咳が出た事があって、それ以来、お医者さんは消炎剤を出されません。その代わりに毎日静注に通っています。薬や注射をこんなに長い間続けていても大丈夫なのでしょうか?現在の症状は日によって違いますが、温度差等で出る様に思います。咳き込んでいる時は横になって寝れませんが、起きていれば随分楽になります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳が長引いていて気になります

    3歳の息子の咳が気になります。先月の初めに風邪をひき、発熱・嘔吐・鼻水・咳の順に症状が出ました。咳以外の症状はもう大分前から全く無くなって、咳もそのうち無くなるだろうと思っていたのですが、かれこれ1ヶ月程経つのにまだ痰のからんだ咳が出ます。(いつもかも咳込んでいるという状態は脱しています。) 初めに診て貰った病院では不安になったので、病院を変えて診て貰っているのですが、どちらの病院の先生も「肺の音に問題は無い」との事。抗生剤と咳止め等の薬を出されるのですが、少しマシになって咳止めだけになると、夜中に咳き込んで寝られない程咳をするので、また抗生剤を処方されるの繰り返しです。あまり気になるので一度レントゲンをお願いしたのですが、怖がって動いたのでろくに写らず失敗に終わりました。 薬をずっと飲みっぱなしという点も凄く気になっています。総合病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?

  • 咳が辛い

    一週間前から突然咳が出始めました。 同時に37.4度の微熱(通常は36度位)も。 咳が日に日にひどくなり全身筋肉痛で毎日睡眠不足です。 個人病院へ行き咳止めとホクナリンテープを出してもらいました。 レントゲンと聴診には異常が無いとの事。 頂いた薬ではまったく良くならずに再び受診。 ロキソニンと咳止めをもらいましたが現状変わらず。 咳がひどく寝れない為に仕事どころではありません。 後三日位薬を飲んでも症状が変わらなかったら、精密検査と言われました。どのような病気が考えられますか?レントゲン以外の精密検査とは どのようなものなのでしょうか? 過去にこのような症状にかかった事が無い為不安です。 同じ様な経験がある方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう