• ベストアンサー

咳が止まりません

主人なんですが、5月くらいからずっと咳が止まりません。 仕事が忙しく、会社もなかなか休みが取れず、病院に行くのが遅くなりました。 ようやく行けたのが、11月初め。仕事の途中で寄った個人病院だったのですが、血液検査、レントゲンを撮っても異常なしと言われ、原因が分からないと診断されました。一応咳止めとして、漢方薬を処方されましたが、いまだに咳が止まりません。日中もですが、夜も止まらずほとんど眠れない状態が続いてます。 症状としては、咳(一度出るとなかなか止まらない)、痰が出ます。 あと胸が痛いようですが、おそらく前に風邪を引いたときに、咳のしすぎで肋骨を骨折しました。同じ痛みだというので、たぶん骨折をしていると思います。 仕事がまた忙しく病院へなかなか行けないので、時間が少しでも空いたときに行きたいそうなんですが、その際にどうゆう病院へ行けばよいでしょうか?個人病院だとまた原因がわからないで終わってしまうのでしょうか? 同じ様な症状にかかったことある方やこの症状がどんな病気か分かる方、教えていただけませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.6

こんばんは。 私もご主人と同じような症状が続きました。 最初は個人病院に通院していましたが、 一向に治る気配がなくて、大学病院への受診を勧められました。 紹介状を書いてもらって受診した結果、ぜん息でした。 血液検査、レントゲンのほかに、痰を採って検査しました。 そのほか、個人病院ではできない検査をしました。 ほかの方の回答にもありますが、 やはり総合病院を受診された方が良いと思います。 私は骨折はしませんでしたが、同じ様な症状でしたので書いてみました。 お大事にされてください。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後に総合病院へ行ったのですが、結局進展なく終わってしまいました。 一体どうしたら検査をしてくれるのでしょうか・・・ 不安ばかりが募っていきます。主人も咳のしすぎでかなり体力も落ちているので、とても心配です。

その他の回答 (6)

回答No.7

たびたび失礼します。ANo.6です。 総合病院を受診されたそうですね。 大変失礼な質問で恐縮ですが、どのくらいの大きさの病院ですか? 私の場合は、紹介状を書いてもらった時、 「○○病院か、△△病院じゃないとダメです。」と言われました。 それで今は、第二内科まである病院の呼吸器・ぜん息外来に通院しています。 それほどお辛い症状があるのに、何も異常がないというのは少し疑問に思います。 別の大きな病院へ行かれてみては如何でしょうか。 すでにそこが大きな病院でしたらすみません。

coco0505
質問者

お礼

再度回答をいただきありがとうございます。 受診した病院は、規模としてはそれほど大きくないと思います。 横浜市内にある病院で、数年前に同じ区内に大きな病院が出来て近隣住民は新しい方へみなさん行きます。大きい病院が出来るまでは、区内で救急などメインとなっていた病院です。 受診は内科だそうです。内科に呼吸器専門の先生とかそれぞれわかれているようですが、昨日は呼吸器専門の先生がいらっしゃらなかったようです。 薬を数種類もらって診療終わりとなった様です。私も素人ながら、咳をしているのに異常なしはおかしいと思います。主人もおかしいと思っております。同じ区内の大きい病院の方は、診察待ちなどで1日時間を作らないと難しいようです。今の仕事の状態だとどうしても時間が作れないのです(涙) なんとか時間を作って一刻も早く病院へ行けたらいいのですが。

• choco_jiji
回答No.5

医院、クリニックではCTの検査までは出来ないことが多く、特に昔からの医院は胸部レントゲンも古い機械で必ずしも良い写真が取れているとは限りません。 できればCTのある病院に行かれるのを薦めます。 胸部レントゲンでは見落としやすいものもあります。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時すぎに主人から連絡があり、時間が出来たので総合病院へ行くと行ってました。 帰ってきて聞いてみたら、先日個人病院でレントゲンを撮って異常がなかったのであれば、レントゲンを撮る必要がないと先生に言われたそうです。 結局薬だけもらって帰ってきました。 しばらく様子をみるしかないのでしょうかね・・・

回答No.4

長引いた咳、心配ですね 私が咳が続いた時、病院3件行きました 2件までは原因不明、薬を渡されたが効き目もなく、 3件目でようやく原因が発見され薬を飲んでおさまりました 他の方もおっしゃるように他の病院へ早めに行った方がいいと思います 時間をなんとか作って総合病院へいかれた方が、他の科へも一度に受診できていいと思います 支払うお金は高くなりますが、よっぽど時間がなければ時間外の外来へいってみてもらってはどうですか? 日曜、祝日、夜遅くなってもいけますし 大きなところだと診て貰えるんじゃないでしょうか? 私の場合ですが、質問者様のご主人と全く同じ症状で鼻から喉にかけて菌がつき、炎症しているとのことでした 副鼻腔炎ともいわれましたが 咳って思っている以上につらいです 眠れませんから 早く良くなるといいですね

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1件だけではだめなようですね。3件も周られたのですね。大変でしたね。副鼻腔炎という病気があるのですか。知りませんでした。早く受診をして治ってもらいたいです。咳が本当にすごくてとても辛そうなんで・・・時間外という手があるのを知らなかったので、主人と相談してみます。

回答No.3

すぐさま、総合病院へ行って、呼吸器内科専門医を受診して胸部CTを撮ってもらってください。レントゲンでは診断は難しいですし、おそらく重篤な疾患が隠れている可能性が高いです。 以前、仕事が忙しいと長引く咳を放置して、受診しないでした人を知っていますが、結局見つかったときには肺癌で、切れる状況ではすでになく、仕事は二度とできない身体になってしまいましたので…。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家様からのご回答とてもありがたいです。レントゲンだけでは難しいのですね。仕事は二の次で病院へ行くようにと再三言っているのですが、なかなか休みを取れないのが現状でして・・・なんとしてでも早めに総合病院へ行くように説得します。

• goold-man
回答No.2

>痰が出ます。 痰が出れば痰の検査をすればかなり原因がわかるのでは? 私も以前、咳が長く続き(2ケ月~10ケ月くらい)個人の内科、耳鼻咽喉科、比較的大きな病院の内科、医大内科など数箇所で受診しましたが(レントゲンや血液検査も異常なし)治らず、3年前個人内科で喉のムズムズをとる薬2点や安定剤中心の薬でやっと治りました。 私の場合、痰が出ない、夜咳が出ないなど症状は違いますので参考になりませんが、医大で痰が出れば検査すると言われました。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大きい病院でないとだめかもしれないですね。 症状がちょっと違いますね。夜は本当に咳がひどくて寝ていても結局起きてソファーでうたた寝をしている状態です。早めに受診させようと思います。

• mille1000
回答No.1

心配ですよね、ご面倒でも呼吸器科を受診してはいかがでしょうか?

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人病院の内科で受診したんですが、一応看板には呼吸器科とも書かれていたそうなんです。診察券にも書いてありました。 やはり個人じゃだめだったのかもしれないですね。