• 締切済み

咳が止まらない症状

ここ3,4年、毎年この時期(11月~2月頃)にかけて咳が止まらないという症状に悩まされ、困ってます。 病院も毎年咳がでる季節になるたび行ってみたりはするのですが、医者も原因がわからないということで、1年目の際は軽度の喘息の症状かもしれないということで簡単な吸入器と薬だけ支給、2年目(1年目とは別の病院)では咳止めの薬とトローチだけ支給、というようにあまりまともに改善策は提示してもらえませんでした。 あまりにも毎年この時期になると咳が頻発し、困っています。 症状は痰が絡む咳が日中夜続き、酷い際には咳がとまらずもどしてしまう場合も有ります。 来週明けにも病院を再度訪れようかと思いますが、先述の病院は2か所とも内科、消化器科を扱うだけの小さな病院でしたが、このような症状の場合他に考えられる診療科はどういったものになりますか? もしくは一度ある程度大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 同様のケースが経験ある方がいらっしゃればその経験談と処置法などアドバイスをいただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

noname#172758
noname#172758
回答No.4

ちょうど寒い時期で部屋を閉め切り、ダニの発生や、ハウスダストなどが発生してるのではないでしょうか、私の場合ダニとハウスダストのアレルギーがあり、ホコリを吸い込むと咳がとまらなくなります。 血液検査をされ何かアレルギーがないか検査されたらいかがですか。

回答No.3

専門分野ですので、呼吸器内科で診ていただくのが一番です。 私も24時間咳が止まらず、肋間神経痛になるほどでした。 内科に通院していてもらちがあかなかったので、総合病院の 呼吸器内科に受診したところ、検査などを含め咳喘息と診断されました。 吸入ステロイドのお陰で、半年以上続いた咳もたった1週間で咳は治まりましたが、 咳喘息ですめばよかったのですが、その後に本当の喘息になってしまいました。 一度アレルギー検査・呼吸器の検査を受けられ、原因が分かるまで お調べになることが大切だと思います。 原因によって治療法も若干変わってきますので。 私の場合、重症な気管支炎になったこと・アレルギーがあること・ストレスで 原因で咳が出ていると診断されました。 内科の医者にも専門分野がいろいろとあります。 呼吸器を専門とする医師が少ないので、咳の原因を診断するのが 専門家ではないので出来ないとお見受けしました。

noname#192398
noname#192398
回答No.2

咳で肋骨を折ったことがあります 咳って本当に厄介で苦しいですよねぇ(;;) 私の場合は「百日咳」でしたが その後、風邪を引く度に百日咳の後遺症で とんでもない咳が出るようになりました>< 喘息も肺炎も検査しても以上が無く・・・ CT検査とレントゲンでも原因がわからず 血液検査でわかりました(この際アレルギー検査もしました) ↑全て「内科」です 自ら調べて欲しいとお医者さんにお伝えしました(頼りないお医者様で)汗 あと・・・父がある日変な咳をして大きな病院で検査したら 「結核」でした^^; 時期的に乾燥などで粘液が影響を受けるなどの影響も あると思いますが やはり1度大きな病院での徹底的な 検査をお勧めします、1度キチンと確かめる事で安心できますし 異常があった時でも対処法がわかるので気持ち的にも楽になります^^ どうぞお体を大切にしてあげてください。

• maomao4
回答No.1

私も咳が止まらず内科を受診したところ咳喘息と診断され ステロイドの入った吸入器を処方され、とりあえずおさまりました。 のどの症状だと、耳鼻咽喉科とか アレルギーでも咳は出るので、アレルギー科という選択肢もあるかと思います。