• 締切済み

咳が止まらない症状

ここ3,4年、毎年この時期(11月~2月頃)にかけて咳が止まらないという症状に悩まされ、困ってます。 病院も毎年咳がでる季節になるたび行ってみたりはするのですが、医者も原因がわからないということで、1年目の際は軽度の喘息の症状かもしれないということで簡単な吸入器と薬だけ支給、2年目(1年目とは別の病院)では咳止めの薬とトローチだけ支給、というようにあまりまともに改善策は提示してもらえませんでした。 あまりにも毎年この時期になると咳が頻発し、困っています。 症状は痰が絡む咳が日中夜続き、酷い際には咳がとまらずもどしてしまう場合も有ります。 来週明けにも病院を再度訪れようかと思いますが、先述の病院は2か所とも内科、消化器科を扱うだけの小さな病院でしたが、このような症状の場合他に考えられる診療科はどういったものになりますか? もしくは一度ある程度大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 同様のケースが経験ある方がいらっしゃればその経験談と処置法などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#172758
noname#172758
回答No.4

ちょうど寒い時期で部屋を閉め切り、ダニの発生や、ハウスダストなどが発生してるのではないでしょうか、私の場合ダニとハウスダストのアレルギーがあり、ホコリを吸い込むと咳がとまらなくなります。 血液検査をされ何かアレルギーがないか検査されたらいかがですか。

回答No.3

専門分野ですので、呼吸器内科で診ていただくのが一番です。 私も24時間咳が止まらず、肋間神経痛になるほどでした。 内科に通院していてもらちがあかなかったので、総合病院の 呼吸器内科に受診したところ、検査などを含め咳喘息と診断されました。 吸入ステロイドのお陰で、半年以上続いた咳もたった1週間で咳は治まりましたが、 咳喘息ですめばよかったのですが、その後に本当の喘息になってしまいました。 一度アレルギー検査・呼吸器の検査を受けられ、原因が分かるまで お調べになることが大切だと思います。 原因によって治療法も若干変わってきますので。 私の場合、重症な気管支炎になったこと・アレルギーがあること・ストレスで 原因で咳が出ていると診断されました。 内科の医者にも専門分野がいろいろとあります。 呼吸器を専門とする医師が少ないので、咳の原因を診断するのが 専門家ではないので出来ないとお見受けしました。

noname#192398
noname#192398
回答No.2

咳で肋骨を折ったことがあります 咳って本当に厄介で苦しいですよねぇ(;;) 私の場合は「百日咳」でしたが その後、風邪を引く度に百日咳の後遺症で とんでもない咳が出るようになりました>< 喘息も肺炎も検査しても以上が無く・・・ CT検査とレントゲンでも原因がわからず 血液検査でわかりました(この際アレルギー検査もしました) ↑全て「内科」です 自ら調べて欲しいとお医者さんにお伝えしました(頼りないお医者様で)汗 あと・・・父がある日変な咳をして大きな病院で検査したら 「結核」でした^^; 時期的に乾燥などで粘液が影響を受けるなどの影響も あると思いますが やはり1度大きな病院での徹底的な 検査をお勧めします、1度キチンと確かめる事で安心できますし 異常があった時でも対処法がわかるので気持ち的にも楽になります^^ どうぞお体を大切にしてあげてください。

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

私も咳が止まらず内科を受診したところ咳喘息と診断され ステロイドの入った吸入器を処方され、とりあえずおさまりました。 のどの症状だと、耳鼻咽喉科とか アレルギーでも咳は出るので、アレルギー科という選択肢もあるかと思います。

関連するQ&A

  • 咳の症状について教えてください

    私は51歳の男性ですが、最近咳が出て困っています。 病院には行って薬も飲んでいますが改善されません。 お心当たりがおありでしたらどうすればいいか、教えてください。 症状は「話をしようとするとむせるように咳き込む」です。 話をしない時は咳は全く出ません。 夜寝ている時も咳は出ません。 朝起きて、家族と話そうとすると咳き込みます。 営業職のため仕事に支障があります。 呼吸器系のクリニックで「咳喘息」という診断で、吸入薬「アドエア250」と アレルギー抑制剤「キプロス」を処方され服用していますが、 3ヶ月経っても症状が改善されません。 ドクターに「話そうとすると咳き込む」と言ってもあまりピンときていない様子で 薬を出すだけです。 胸部レントゲンは異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

  • 咳の症状がまた出た

    3年前にこの時期に咳が出て止まらなくなりましたが又同じ症状が出始めました、その時は呼吸器専門の病院に行きまた血液検査、レントゲン、タンの検査をしましたが異常が見られず、耳鼻咽喉科でノドの粘膜の検査を勧められ検査したところパラインフルエンザの菌が見つかったといわれましたが薬を飲んでも治りませんでした、、私なりの見解ですが梅雨時期に発症して秋になると症状は治まります、体が温まると症状は多少良くなります、飲酒をした後なども一時的に楽になります、咳をすると胸のあたりに血の匂いが喉を通して感じられます、体がだるいです、検査をしても又原因が分からず無駄になるようなので病院には行っていません、病院に行くとしてもどこの病院に 行けばいいのかわかりません、それと市販の薬で気管支に効く薬が 有ったら教えて下さい。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 4歳になる娘の咳について

    一ヵ月半程前に娘が風邪をひきました。 しばらく様子をみていたのですが、咳だけが残り、病院に連れていき咳止めの薬を貰いました。 しかし、一向に良くならないので再度受診して別の薬や吸入がないか聞いたところ、ネブライザーを購入するしかないと言われました。 どうも腑に落ちなかったので、別の病院に行ったら新しい薬と吸入を貰いました。 薬の内容はジルテックドライシロップ、プランルカスト、テオフィリン、ツロブテロールテープ、キュバール、メプチんキッドエアーです。 この薬になってから1か月近く経ちますが、まだ咳が治まりません。これ以上はやはりネブライザーしかないのでしょうか?出来ればネブライザーは使いたくないのですが…。 今の症状ですが、鼻水が出て、咳は寝起きが酷く、寝起きは乾いたコンコンした咳です。わりと起きてる時の方が出てます。起きてる時は湿った咳がでます。寝てるときに出るのは分かるのですが、起きてるときに出るというのは敏感になって癖になってしまってるのでしょうか? 同じような経験の方や少しでも症状が和らぐことや、なんでもいいので教えて下さい。

  • 咳喘息についてお聞きします。

    咳喘息についてお聞きします。 今日、病院で咳喘息と言われ、セレベント50の吸入を処方してもらいました。が・・・ネットで見ると ステロイド吸入と併用して使うのが重要で、セレベント単独では安全性に問題があると書いてあり気になっています。 症状は軽いのでそれだけなのか分かりませんが、信頼できる先生に薬の処方について言うのはちょっとできません。 どうぞ 詳しくお分かりの方orこんな経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 咳の症状に悩んでいます。

    咳の症状に悩んでいます。 経緯を説明しますと、 ●4日前から軽い咳が出始める。 ●2日前に内科を受診。  咳は止まらず、微熱が出る。  のどの下に聴診器を当てるだけの診察で「気管支炎」と判断され、  「よく効く薬を出しておきますね。」と言われ薬を頂く。 ●昨日の朝、熱が38度を越し、咳が苦しくなり夜も眠れなくなる。  熱は夜には37度まで下がりました。 ●今日は熱は36.5度。頂いた薬を処方どおりに飲んでいるのに、咳がおさまらない。  透明の鼻水が止めどなく出る。(私は花粉症持ちなので、それの症状かな…とも思っていますが) 受診時間が2分くらいで軽く判断されたのもあって、なんだか不安になってきました。 明日の朝も咳が続くようなら違う病院に行ってみようかな...と思うのですが、また同じ病院に行ったほうが良いでしょうか。 それと、内科じゃなくて呼吸器科とかの方がいいのでしょうか…。 詳しい方、経験者の方アドバイス下さい。

  • 咳が止まりません。

    先週から咳が出続けています。 それ以外は特に体に異常がなく、熱などはありません。 咳は夜から朝にかけて特にひどく、咳のしすぎで喉が痛くなりました。 それで今日病院に行ったのですが、そこの先生は症状をみて 「あぁ喉が荒れてるねぇ。それじゃ薬だすので飲んでください。  それじゃ次の人ー」 みたいな感じで、何故咳がでるのか原因を教えてくれず、また聞く暇もなく終わってしまいました。 出た薬は  ・シーサール錠  ・トランサミン錠  ・トーワキサン錠  ・スプロールトローチ です。 咳がなぜでるのか、原因が分からないまま薬を処方されたのですが これで治るのでしょうか? 他院に診察しに行ったほうが良いでしょうか?

  • 咳が続く症状について

    7月末に肺炎を患い、薬で肺炎は治ったのですが、咳だけが残っています。もう1ヶ月以上経つのに、咳だけが残る事などはあるのでしょうか?その様な経験をされた方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 因みに、病院でCTや血液検査や尿検査をしてもらいましたが、異常なしと言われて帰らされました。

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう