• ベストアンサー

喘息咳でかかるのは内科でも大丈夫?

何年も 喘息に似た咳を半年も続けてしているという症状にハタチ前後から悩まされていましたが、病院の診断は「異常なし」で色んな病院を転々としていた時期があり、病院不信になっていました。 最近、またその症状が酷くなり 見かねた友人が調べてくれたところ、 喘息咳では無いかということでした。 喘息の友人がステロイド吸入を貸してくれて一度使用したのですが、 しばらくはピタっと治まり やっぱりそうかもね…という状況でした。 現在、仕事がどうしても休むことが出来ず 咳も酷く集中できないので病院に行こうと思うのですが、 今日の仕事上がり後しか時間がとれず、行ける範囲には内科しかありません。。。 呼吸器科に行くのが適切かとは思うのですが、内科にかかっても意味が無いのでしょうか? ネットで調べたところ、 「喘息咳は○○(耳鼻、内、呼吸器、小児)科へ!」というバラバラな表記が多く、実際どこへかかればいいのか解りかねます。 とりあえず、数年使用していた市販の咳止めでは もう効かなくなってきているので 吸入器を処方?して欲しいという旨を伝えようと思っています。 一応、近隣には小児科と耳鼻科、内科ならあるようです。。。 あまり意味がないようであれば 来月までガマンして、仕事を無理矢理休むような形をとるしかなさそうです。 経験者の方、何科へかかるのが適当なのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-boy-dr
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

内科医です。 「咳喘息」は、比較的最近の考え方ですが、慢性に経過して「喘息」への移行も報告があります。 nayaさんの、書かれているように、「ステロイドの予防吸入」が 1番効果的です。 内科でも構いませんので、担当医に、「ステロイドの吸入剤」の処方を 御願いして下さい。(製品名は、キュバール・フルタイドなどです)

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

総合病院の呼吸器内科が良いと思います。 私もずっと風邪だと思っていて、近所の個人病院の内科を受診していましたが、結局、総合病院への紹介状を書いてもらい受診しました。 もっと早くここを受診していればラクになっていたのに・・・と思いました。 比較的規模が大きい病院の方が良いと思います。 検査の設備も充実していますし、治療も丁寧ですから。 私は、第二内科まである大学病院に通院して、症状はかなり軽減されました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

咳喘息のことですよね。 本当に咳喘息であれば、ステロイド吸入もそうですが、気管支拡張薬が効果を表すはずです。 呼吸器内科でない内科の医師の多くは、喘息=喘鳴(ゼイゼイする音が聞こえる)と考えてるかと思いますので、喘鳴がない状態で気管支拡張薬を処方してもらえるかは医師によるかと思います。 近くに総合病院はありませんか? あれば、「内科」の中で消化器・呼吸器などと診察が分かれている場合もあるかと思うのですが・・ もしなければ、内科で症状を伝え、咳喘息だと思うので気管支拡張薬を出して欲しい、というしかないでしょうね。 実際出してくれるかどうかは医師によると思いますが・・ http://www.yamaguchi-naika.com/suko6-4/page2.html

回答No.1

一番いいのは呼吸器内科ですね。 私の母も喘息持ちですが、呼吸器内科にかかっていますよ。

関連するQ&A

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 恐らく咳喘息

    https://sp.okwave.jp/qa/q9314061.html 前回の質問でこのように書いたのですが、私はこの後同じ病院(内科)に行き、ジスマロック錠250mg、フルタゾール糖衣錠10mg、フルティフォーム50エアゾール56吸入用を処方されました 現在フルティフォームだけが残っていて10日以上使用していますが、依然として咳が結構あります その間咳が当初に比べれば改善されたときはありましたが 恐らくやはり咳喘息な気がします また同じ病院(内科)に行くべきですよね? 恐らくフルティフォームが再び出されるでしょうし 一応フルティフォームは咳喘息にも効くそうなので あるいは呼吸器科の病院に行った方がいいですかね? ちなみに以前咳喘息になったときはフルタイドディスカスという吸入を呼吸器科で出されて良くなりました フルタイドディスカスで以前咳喘息が良くなったということを同じ病院(内科)に言えば大丈夫な気もしますが

  • 咳喘息について

    ずっと風邪が引き金になり咳喘息の症状が出ていましたがここ三年落ち着いていました。 最近また出始めかかりつけの内科医に行きましたが、この医師は前の時もそうでしたが、 喘鳴がないからと喘息を認めようとしません。胃腸専科です。葛根湯とPLかじょうしか出ません。 そこで耳鼻科に行きましたが、ここでも痰が出て苦しいよ訴えてのですが、 高名な大学を出た医師は鼻水が流れて痰になる。 といって喘息をみわけることができませんでした。 やむなく遠方の呼吸器科まで行きやっと吸入のオルベスコをもらいました。 医者は専門外の事にはこれほど疎いものなのでしょうか。 それとも専門外の事は診察してはいけないのでしょうか。 初めから呼吸器科に行けばよかったのですが、内科医は紹介するのも嫌がりました。 やはり総合病院へ行くのが一番早い、個人医は信用できないものなのでしょうか。 遠くて込んでいて待つのが大変ですがしかたありません。

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 咳喘息という診断

    こんにちは。 一ヶ月くらい咳が続いていて、呼吸器にかかった結果咳喘息と診断されました。 が、検査の結果のアレルギー値も低く、咳は深めでタンもあるのですが本当に咳喘息なのか心配です。 経口のステロイド剤を数日のみ、同時に吸入のステロイドも使い出しているのですが三日たってもまったく症状に変わりがありません。 ステロイド剤はこのくらいの日数飲んでも効き目は感じられないものなのでしょうか?? 効かないから喘息ではないのでは??と考えてしまうのですが・・・ (先生があまりに自信なさげだったのもあるのですが) そのくらいじゃ変わらないということでしたら、次回の予約も行ってみようと思うのですが。 ご経験のある方、教えていただけますと助かります。

  • 咳喘息について教えてください

    4日ほど前に咳喘息と診断されました。20代・女です。 1日中空咳が出ていて、仕事上ずっとしゃべらなければいけない仕事なので仕事もずっと休んでおり、復帰のメドが立ちません。 症状としては、 ・1日中空咳が続く ・常に喉がムズムズする、そのせいで咳が止まらない ・胸が痛い ・寝ているときはあまり咳がない、逆に朝型に痰が絡んだ咳がひどく呼吸が苦しい です。 処方された薬が効いているように感じられないので今日もう一度同じ病院に行ったのですが、 「薬の効果は一週間ぐらいで現れるので今はその薬で様子を診てください」と一掃され、 原因が知りたいのでアレルギー検査をしてくれとお願いしても、 この時間帯にはやってないなどいろいろ理由をつけられ受け付けてもらえませんでした・・・。 病院を変えるべきでしょうか? 仕事に行けないのと、咳のしすぎでストレスが半端なく辛いです。 また、咳喘息について、 (1)一体何が原因で起こりうるものなのでしょうか? タバコも吸わないしお酒もあまり飲みません。原因がわからないので予防のしようもないです。 アレルギー性の場合、どのような物質が原因となりうるのでしょうか? (2)完治しますか? 2011年から計3回ほど同じような症状が出ていて、今回呼吸器科を受診して初めて咳喘息と診断されました。(それまでは内科で気管拡張剤を処方されていました)今回はステロイド吸入剤などを処方されているのですが、今回のように一時的に治ってもまた再発するのではと不安です。完治はするものなのでしょうか? あと家族とかにはうつりませんか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 咳喘息についてお聞きします。

    咳喘息についてお聞きします。 今日、病院で咳喘息と言われ、セレベント50の吸入を処方してもらいました。が・・・ネットで見ると ステロイド吸入と併用して使うのが重要で、セレベント単独では安全性に問題があると書いてあり気になっています。 症状は軽いのでそれだけなのか分かりませんが、信頼できる先生に薬の処方について言うのはちょっとできません。 どうぞ 詳しくお分かりの方orこんな経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

専門家に質問してみよう