• ベストアンサー

咳喘息という診断

こんにちは。 一ヶ月くらい咳が続いていて、呼吸器にかかった結果咳喘息と診断されました。 が、検査の結果のアレルギー値も低く、咳は深めでタンもあるのですが本当に咳喘息なのか心配です。 経口のステロイド剤を数日のみ、同時に吸入のステロイドも使い出しているのですが三日たってもまったく症状に変わりがありません。 ステロイド剤はこのくらいの日数飲んでも効き目は感じられないものなのでしょうか?? 効かないから喘息ではないのでは??と考えてしまうのですが・・・ (先生があまりに自信なさげだったのもあるのですが) そのくらいじゃ変わらないということでしたら、次回の予約も行ってみようと思うのですが。 ご経験のある方、教えていただけますと助かります。

  • cona
  • お礼率89% (238/266)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

特に検査なく、症状だけで咳喘息と言われています。 4-5年前から、秋や風邪の後咳が春まで続く。咳止めは効かないという症状を繰り返してきました。 2年位前から、全く出ない事はなくなっています。 夏場など殆ど出ませんが。クーラーの急冷。かぜ(窓を開けた車など)ラーメン等を食べる湯気でむせる。 秋はひどくなるし、風邪を引くと、ひどくなります。この場合、痰もしきりに出ます。 オノンとドメナンと言う薬(喘息に使われる抗アレルギー剤)を年中飲んでいます。落ち着いているときは量を減らしますが。 私の場合、ステロイドを飲んだことがありませんので分かりません。 吸入は貰っていますが、咳のひどいとき、さほど効果がある気もしませんね。 気管支拡張剤も貰っています。冬場咳のひどいときだけ使いますが、効いた気がする時もしないときも・・・ 咳喘息のような病気は、簡単に治りきらないかと思います。 ステロイド吸入が効果的というHPも見ました。 続けて見られては如何でしょう。 もちろん、他の咳の出る病気でないという事は、検査されたのですよね。 同じような咳の病気で、気管支拡張剤の効果のないものはアトピーがいそう??と言われるそうですが、私の場合、そんな検査はなくせき喘息になっています。 http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/contents_04.html#2

その他の回答 (3)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

夕食後落ち着いて読み返してみました。たびたびでごめんなさい。 数年前、受診した2軒の医院では、「風邪が治りきらない」「アレルギーの咳」と言う事でした。 この病気は、1の方のおっしゃるように、まだ新しい考えのようです。 先生が自信ないのは、その辺ではありませんか?経験が少ないのだと思いますが。 咳が激しくなったとき、私は、3種の薬をしっかり使って、落ち着くには1ヶ月近く。冬場はもっとかかります。 数日で変わらないと言う事は、不思議とは思えません。 温度差などの刺激による咳はあきらめて、激しくならないよう、管理していっている現状です。 初め、こんな風になったときは、冬の何ヶ月だけで、あとは咳がなかったので、直る人は直ると思いますが。 又、他へ行かれるときは、耳鼻科は良くないと思いますよ。 新しい病気を勉強して見える先生。出来れば呼吸器の専門。がいいと思います。 ステロイドの内服は、経験がありませんが、その他の薬は、長期に続けないと落ち着いてきません。

cona
質問者

お礼

度々、ありがとうございます!今までの先生もアレルギー専門の呼吸器の方だったのですが、やっぱりあまりに咳が収まらず苦しいので紹介状を書いていただき大きな病院へ変えました。 そこではとにかくまず咳を止めることが先決と、吸入のステロイドと共に咳止めも処方して頂き少し楽になっています。 咳喘息という診断は今回は出ていません。 咳というのはとっても苦しく、しかも周囲への影響が大きいものですね。お互い、少しでも緩和するといいですね。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

#2です。 今回答してから、1の専門家の方へのお礼を読みました。 同じような症状で気管支拡張剤の効果が無いのが、アトピーがいそう??で、抗ヒスタミンが有効とか。HPにあります。 先生にこの件を聞いて見られては如何でしょう。 私がそうしないのは、今までの先生が咳止めだけとか、アレルギーとか言われてきて、今の先生が始めて、咳喘息を知って見えましたので、しばらく任せておくつもりなのですが。 冬など咳き込んで呼吸が苦しくなる事はあります。 あまりすっきりしないようでしたら、他に専門の病院があれば変わって見られては。 HPを読んで知識を得られてからの方がいいかと思います。

noname#19337
noname#19337
回答No.1

こんばんは 経験者ではありませんが,医師として一言. 咳喘息と言う概念は,比較的最近提唱されているものです. これは,アレルギーなどが原因となる「気管支喘息」とは全く違うものです.呼吸時に「ヒューヒュー」という呼吸音は聞かれません. 咳のみが長期間続くものです(診断基準もあります). 咳喘息の診断基準(下記の1~7のすべてを満たす)  1. 喘鳴を伴わない咳嗽が8週間(3週間)以上持続する   聴診上wheeze(←ヒューヒューという音のことです)を認めない  2. 喘鳴,呼吸困難などの喘息の既往を認めない  3. 8週間以内に上気道炎に罹患していない  4. 気道過敏性の亢進  5. 気管支拡張薬が有効  6. 咳感受性は亢進していない  7. 胸部X線で異常を認めない 治療法は,完全には確立していませんが,ステロイド吸入が有効とされています.一般のせき止めは無効であるとされています. ステロイド吸入によってすぐに咳が止まることもありますし,少々時間を必要とすることもあります. 症状が治まっても,長期間(数ヶ月)ステロイド吸入を続けた方が再発率が低くなるとの報告もあります. したがって,もう少々ステロイド吸入をお続けになることがよろしいかと思われます.

cona
質問者

お礼

他の病院へ変えるか、耳鼻咽喉科へ行ってみるか悩んでいます。 咳があまりに酷く、呼吸困難になることもあり、このままの治療で問題ないのか不安で・・・咳もまったくとまりませんし。 気管支拡張剤もまったく効果が出なかったので、先生自身も診断に悩んでらっしゃったようでちょっとこちらも心配になりご相談させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 咳喘息 気管支喘息への移行

    よく咳喘息も吸入ステロイド(経口ステロイドも)での対症療法をずっと放置してると5年以内に3、4割の人が気管支喘息に移行すると言いますが、炎症部位のうち大体の部位まで吸入ステロイドで炎症を抑えられてても、その吸入ステロイドが届いてない部位の炎症がある場合でもその種類の吸入ステロイドでの対症療法をずっと続けてれば気管支喘息には移行しませんかね? 私はいろいろあって初期段階よりかなり悪化していて、炎症部位も細気管支くらいまで広がっていると思うので、フルティフォームの高用量でも完全には咳は止まらなくて、暖かい時期は少し咳が出るくらいですが寒い時期は結構咳き込んでしまいます。 ですからスピリーバ2.5㎍レスピマットを併用すれば咳症状は大体抑えられそうですが、それでいいのかと思ってまして。

  • 咳喘息の対処について

    医者には咳喘息と言われたことがあります。食物アレルギーによって引き起こされる気管支炎と言った感じの症状です。 ・発作時の症状は気道狭窄、気道から出る大量のタンがメインで喘鳴あり。咳も出るが、むしろタンを出すために咳をしたくてする感じ。咳自体は我慢できる。 ・普段は何ともない。気を付けていることもあり年に2,3回しか起こらない。ただ起きた時は呼吸がきびしくて危険なくらい苦しい事がある。 ・梅酒、ビール等を少しでも飲むと起こる。食事中に飲んでも起こらないが、すきっ腹や就寝前に飲むと高い確率で発作が起こる。 ・その他、ソバや鶏のカラ揚げで起きたこともあるが、それらを100回食べて一回起こるかどうかという頻度なので、その食べ物にアレルギーがあるのかどうかわからない(原因はその食品の添加物等の別の成分かもしれないが)。 ・その他のアレルギーはスギ花粉症のみ。 1)年に数回の発作以外には普段は自覚症状が全くなく、走ったりして呼吸が激しくなれば気道から少しタンが出る程度です(それは咳喘息でなくとも起こる事だと思います)。しかし咳喘息は見た目には問題なくても呼気中のNo(一酸化窒素)濃度で診断できるという事をテレビで見ました。つまり自覚症状はなくとも日常的に治療すべき炎症状態にある、又は治療によって改善する炎症があるという事でしょうか? 2)発作が起きた場合、1時間もすれば収まります。収まれば痛くもなんともありませんが、自覚症状がなくとも炎症が残っていて医者で吸入用ステロイドをもらった方がいいと言う類のものでしょうか?

  • 咳喘息について。

    今晩は。 何時もお世話になります。 咳喘息についてお聞きしたいのですが。 明日からしばらく病院がお休みなので、よろしくお願い致します。 数年前から何ヶ月も咳が続くことがあり、何処か可笑しいんじゃ?と思って3年前くらいに色々検査をしました。 その時はハウスダストアレルギー(その他複数アレルギーを持っています)と言われました。 その時には言われなかったんですが、今回違うアレルギー科に行くと、咳喘息と言われました。 ステロイドの吸入器を処方されるのが嫌で違う病院を訪れたのですが、こちらでもステロイドを処方されました。 今までどうしてもステロイドが嫌で、咳が酷い時にのみ服用していたのですが、先程ネットで調べているうちに「しっかり吸入して治さないと再発する。」と言う言葉を見つけました。 私の場合何時の間にか発症し、いつの間にか治っています(薬を飲んで治った事も)。 前回発生したのが1年前くらい。 風邪を引いた時です。 もし先生から「大丈夫」言われるまで吸引し続けたら、1年半空いていても再発する事なく「治った」状態で咳喘息にならないのでしょうか? 大人になってからの喘息は治りにくいと聞いたのですが…。 個人差はあると思いますが、どうなのでしょうか? 後、咳喘息の場合動いても大丈夫なんでしょうか? 仕事は体力のいる動き回る仕事です。 何もしてなくても咳がずっと出ている事(話すのも少し困難で電話の受け答えが困難)と喉の縮小以外は、食欲もあるし苦しくもありません。 時期が時期なのでマスクは肌身離さずしております。 やはり動き回るのはよくないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 咳喘息

    咳喘息の対症療法って初期段階からかなり悪化して、どの種類の吸入ステロイドを保険最大量吸入しても咳がきちんと抑えられない状態になったらどういう風な対症療法になるのですか? 私としては複数種類の吸入ステロイドを吸入すると良いと思うのですが

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。

    咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。 今年2月、風邪の延長で咳喘息の診断を受けました。 夜間・朝に強い咳が4週間ほど続き、咳止めは効かず気管支拡張剤有効、胸部レントゲン異常なし、喘鳴なしで、診断には納得しています。 吸入ステロイド(アドエア250ディスカス)を処方され、現在も続けています。 酷い咳はひと月もせずおさまったのですが、日々息苦しさを感じています。 ほぼ毎朝、胸の重い感じがあり、喘息の患者さんが感じられているように、天候によって(低気圧)息苦しさがが強くなります。 ホクナリンテープの処方もありましたが、0.5mgでも動悸が出てしまい使用を中止されています。 咳喘息は、咳のみが症状とも聞くのですが、咳が止まったあとにも続く息苦しさも咳喘息が原因なのでしょうか? 喘鳴を聞いたことはありませんが、かなり喘息に近い状態になっているのでしょうか? このまま、ずっと治ることはないのかと不安になってきました‥ 同じような症状の方、またそれ以外の方でも、アドバイスやお話を伺えると嬉しいです。 ちなみに、血液でのアレルギー検査では検査したアレルゲンはすべて陰性、Ige RISTも1.6未満とでており、アレルギー的所見はありません。 しかしながら、慢性的な鼻炎に何年にも渡り悩まされています。 (副鼻腔炎の発症は一度もありません)

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう