• ベストアンサー

ひどい咳 どうにかなりませんか。。

一週間くらい前から熱と咳が続いています 病院でレントゲンもして肺炎ではなかったので 抗生剤、解熱剤、咳止め、痰切の薬をもらって飲んでますが まだ良くなりません。 咳がとても酷くでしんどいので どうにか咳を鎮める方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

咳は病気そのものではありませんから,咳だけ押さえ込んでもかえって大きな病気を隠すことになったら不安が残りますが.....大丈夫ですか?? 咳止めを服用した,とありますが,,市販の咳止めシロップでもかなり強い咳止め効果があるように思います(体験として)ので,それで効かないとなると....どうでしょうか?? "民間療法,咳止め"でググると,蒸気吸引と組み合わせたいろいろな方法が見つかります。 ....比較的良く罹る病気に,マイコプラズマ肺炎というのがあります。これにかかるとしつこい咳と,人によっては微熱に悩まされます(かく言うわたしも経験者です)。これには一般的な風邪薬,抗生物質等は効きませんので,気が付かないとなかなかなおらないのですが....お医者さんはなにかおっしゃいませんでしたか?

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、病院も二回行きまして 先生も肺炎を疑っていましたがレントゲンの結果は 肺炎にはなっていなかったんです。 いつも咳が出だすと長引いて ちょっとやっかいな体質です。。。 民間療法など検索やってみますね どうも有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 ひとまずマイコプラズマ感染症を疑ってマクロライド系の抗生剤の内服でしょうか。エリスロシン、クラリス、ジスロマック等の抗生剤です。 マイコプラズマは咳が強いです。ペニシリン、セフェム系の抗生剤では効きません。

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして、こんにちは。 一週間くらい前から熱と咳が―ということ。かなりお辛いのではないかと思い、何か力になれればとお邪魔致しました。 恐らく自分の回答よりももっと優れたものが後に書き込まれる可能性が大かと思いますので、軽く読んでいただけばと思います。 病院にも行かれて肺炎でもないと。風邪でもないということでしょうね? 一般的に考えられることとしては「喉粘膜の乾燥」かと。その場合はとにかく喉を潤すことが第一です。喉部の温度を上げるのも効果的なので、蒸しタオルを当てる、部屋の湿度をあげるためにヤカンをかける、もちろん加湿器でも。 咳止めの漢方薬、というのも聞いたことがありますが、申し訳ないことに私は知らなくてお教え出来ないのですが…。一度検索してみられても良いかもしれません。 もっと簡単なところで、イソジンなどのうがい薬。水に塩を入れてのうがいなど。“ショウガ”も良いと聞くのでしょうが湯なども。 一般的なところでつらつらと書かせていただきましたが、おそらく薬を処方されて服薬しても止まらないということと、異常がないということは、その一般的な方法もどこまで通用するか私には分かりませんが、よろしければどうぞ。 そして、最後になりますが気になることとしは、身体的な症状のみでなく、環境因子は考えられませんか? ペットや観葉植物、それ以外に貴方様にとって今現在“ストレス”となっていることなどです。ストレスによっても咳の症状を訴える方はいらっしゃいますので。 生活環境などを広く見ていただいて、何か咳の続く原因を見つけていただければと思います。 それでは、長々と失礼致しました。

wwkkdo
質問者

お礼

どうもありがとうございます! いえいえ 診断は風邪ですっ 喉の細菌感染による風邪なので抗生剤も貰ってるんですが なかなか良くならないんです。。。 教えて頂いた事をやってみますね どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳と発疹

    28歳女性です。 3週間前から咳が出始めました。発熱、食欲不振、倦怠感などは無く、咳は出ますがのどの痛みは全くありません。 1週間前に病院へ行き、レントゲンもとりましたが影も映っていないし結核でも肺炎でも風邪でもない、とのことで、咳止めの薬と痰の切れを良くする薬を処方されて1週間飲んでいます。 そして、因果関係は不明ですが、1、2日前からバストから下腹部にかけて発疹があり、少しずつ増えてきています。脇や背中にもあります。 咳止めを飲んでも全然改善しませんし、相変わらず、仕事中、就寝中など時間に関係なく咳がでます。常にと言うわけではないですが、発作的に出始めるとしばらくの間止まらない感じです。 先生には何も無いと言われても、咳が出るし、処方された薬も効かないし、気味の悪い発疹は出始めるし。。。咳は出るけどのどは痛くないし、熱はないし、 先生が診断を間違えていたら・・なんて考えてしまって、最近少し気持ちが落ち着きません。 また病院には行くつもりでいますが、こういう症状が出た場合、原因は何が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 長引く痰がらみの咳

    私は30代女性です。 6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

  • 咳が治らない

    2週間前から微熱と咳が続いています。血液検査ではCRP0.0と肺炎ではないと言われ咳止めと痰関連の薬と抗生物質を処方され3日間飲んでますが変化ありません。仕事上あと1週間で治さないといけないのですが、再び病院に行った方が良いのでしょうか?処方された分は飲み、様子を見た方が良いのでしょうか?夜は苦しく寝れません。…自分は片腎が水腎症、VUR ですが関係あるのでしょうか?咳した後に背中が痛いのも関係してますか?質問ばかりですみません。お願いします。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 肺炎後の長引く咳(2週間以上)

    3週間前に高熱(39.7度)があり、病院を受診すると、レントゲンに白い影が映り、肺炎と診断されました。その後、5日くらいで熱は下がり、レントゲンの白い影はなくなっており、肺炎は治ったと医師にいわれました。そのときに咳がまだ残っていたため、咳止めの薬を処方されて飲み続けていましたが、今になっても咳が出ます。時間を問わず、出るときは連続して出ます。 もう一度、呼吸器内科を受診して咳止めの薬をもらおうとは思いますが、大きい病院で診てもらった方がよいのでしょうか? また、もう一つ気になっていることがあります。職場の隣の席の人がタバコを吸うのですが、その人の体臭がキツくて咳が出てしまうことがあります。タバコの体臭と咳は関係があるのでしょうか? 質問がバラバラとしてすみません。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5w2dから6w6dまでの胎嚢の変化と心拍確認の可能性について調べてみました。
  • 胎嚢の大きさは最初は7.4mmでしたが、徐々に小さくなりました。
  • 心拍確認はまだできていないものの、6w6dでは胎芽が見えるようになっていました。一週間後の診察まで希望を持って待ちましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう