• ベストアンサー

ひどい咳 どうにかなりませんか。。

一週間くらい前から熱と咳が続いています 病院でレントゲンもして肺炎ではなかったので 抗生剤、解熱剤、咳止め、痰切の薬をもらって飲んでますが まだ良くなりません。 咳がとても酷くでしんどいので どうにか咳を鎮める方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

咳は病気そのものではありませんから,咳だけ押さえ込んでもかえって大きな病気を隠すことになったら不安が残りますが.....大丈夫ですか?? 咳止めを服用した,とありますが,,市販の咳止めシロップでもかなり強い咳止め効果があるように思います(体験として)ので,それで効かないとなると....どうでしょうか?? "民間療法,咳止め"でググると,蒸気吸引と組み合わせたいろいろな方法が見つかります。 ....比較的良く罹る病気に,マイコプラズマ肺炎というのがあります。これにかかるとしつこい咳と,人によっては微熱に悩まされます(かく言うわたしも経験者です)。これには一般的な風邪薬,抗生物質等は効きませんので,気が付かないとなかなかなおらないのですが....お医者さんはなにかおっしゃいませんでしたか?

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、病院も二回行きまして 先生も肺炎を疑っていましたがレントゲンの結果は 肺炎にはなっていなかったんです。 いつも咳が出だすと長引いて ちょっとやっかいな体質です。。。 民間療法など検索やってみますね どうも有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 ひとまずマイコプラズマ感染症を疑ってマクロライド系の抗生剤の内服でしょうか。エリスロシン、クラリス、ジスロマック等の抗生剤です。 マイコプラズマは咳が強いです。ペニシリン、セフェム系の抗生剤では効きません。

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

初めまして、こんにちは。 一週間くらい前から熱と咳が―ということ。かなりお辛いのではないかと思い、何か力になれればとお邪魔致しました。 恐らく自分の回答よりももっと優れたものが後に書き込まれる可能性が大かと思いますので、軽く読んでいただけばと思います。 病院にも行かれて肺炎でもないと。風邪でもないということでしょうね? 一般的に考えられることとしては「喉粘膜の乾燥」かと。その場合はとにかく喉を潤すことが第一です。喉部の温度を上げるのも効果的なので、蒸しタオルを当てる、部屋の湿度をあげるためにヤカンをかける、もちろん加湿器でも。 咳止めの漢方薬、というのも聞いたことがありますが、申し訳ないことに私は知らなくてお教え出来ないのですが…。一度検索してみられても良いかもしれません。 もっと簡単なところで、イソジンなどのうがい薬。水に塩を入れてのうがいなど。“ショウガ”も良いと聞くのでしょうが湯なども。 一般的なところでつらつらと書かせていただきましたが、おそらく薬を処方されて服薬しても止まらないということと、異常がないということは、その一般的な方法もどこまで通用するか私には分かりませんが、よろしければどうぞ。 そして、最後になりますが気になることとしは、身体的な症状のみでなく、環境因子は考えられませんか? ペットや観葉植物、それ以外に貴方様にとって今現在“ストレス”となっていることなどです。ストレスによっても咳の症状を訴える方はいらっしゃいますので。 生活環境などを広く見ていただいて、何か咳の続く原因を見つけていただければと思います。 それでは、長々と失礼致しました。

wwkkdo
質問者

お礼

どうもありがとうございます! いえいえ 診断は風邪ですっ 喉の細菌感染による風邪なので抗生剤も貰ってるんですが なかなか良くならないんです。。。 教えて頂いた事をやってみますね どうも有り難うございました。