- ベストアンサー
咳が治らない
2週間前から微熱と咳が続いています。血液検査ではCRP0.0と肺炎ではないと言われ咳止めと痰関連の薬と抗生物質を処方され3日間飲んでますが変化ありません。仕事上あと1週間で治さないといけないのですが、再び病院に行った方が良いのでしょうか?処方された分は飲み、様子を見た方が良いのでしょうか?夜は苦しく寝れません。…自分は片腎が水腎症、VUR ですが関係あるのでしょうか?咳した後に背中が痛いのも関係してますか?質問ばかりですみません。お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 長引く熱と咳でお困りのことと思います。 まず、CRPが正常値、夜に息苦しい、抗生物質が効かない、水腎症、VURがある、 咳をしたときに背中が痛いということで、慢性腎盂腎炎からネフローゼ症候群に なり、肺水腫が起こっているのではと推測されます。 水腎症がずっと続いた状態でいると、腎盂が慢性的な炎症状態に陥りやすく、これを 慢性腎盂腎炎と呼びます。この状態になると腎臓の機能が低下し、タンパク質が 尿中に漏れ出てきます。これがひどくなった状態をネフローゼ症候群と呼びます。 ネフローゼになると、血液が血管外に漏れ出てしまうため、肺では肺胞の中に 水分がたまります。この状態を肺水腫と呼びます。肺水腫では、呼吸困難のため 横になることが難しくなったり、ピンク色で泡が混じった痰が出たりします。 肺水腫は炎症性の病気ではないためCRPは上がりません。夜(横になったとき)に 息苦しいのは肺水腫の特徴です。細菌が原因ではないので抗生物質は効きません。 水腎症があると慢性腎盂腎炎になりやすく、その場合腰や背部の痛みが特徴と なります。ということで、上記のストーリーであれば一応矛盾なく現在の症状を 説明できていると思います。 今後の方針ですが、水腎症を治療されている病院または呼吸器内科へ行って、 レントゲンを撮ってもらってください。聴診とレントゲンで、肺水腫の診断は つきます。治療としては、利尿薬によって水を体外へ出すことから始まると 思います。早く診断がつくといいですね。お大事に。
お礼
丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます:-) 主治医のとこ行ってきます!!助かりました!!