• 締切済み

10才子どもが咳で苦しんでいます。

1日目、40度近くの熱がでる。咳はこんこん程度 2日目、微熱に下がる。咳はこんこん程度 3日目、ふたたび40度近くの熱。咳も相変わらず。 4日目、小児科へ。昼間は微熱。夜40度近くの熱。咳がひどくなる。拡張剤と痰切りと抗生物質を処方。 5日目、咳がひどく夜の眠れない。タンを咳をするたびに吐く。朝が特に咳がひどく咳をするたびに胸かおなかが痛い。ふたたび同じ小児科へ。咳止めを処方。薬を飲んでも咳がはんぱなくひどく、子どもも苦しくてたまらない。 6日目、現在、熱は下がる。相変わらず咳がひどい。痰も出る。 もう一回小児科を受診した方がいいのか 別の病院を受診した方がいいのか 様子を見るべきなのか こどもは苦しくて助けてと泣きます。 大きな総合病院は午前中受付のため その時間がすぎてしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• 3ukey
回答No.4

はじめまして ご自身ではなくおこさんが・・・ということでかえっておつらいですね 私はのどがよわく同じように子供のころによく咳を伴う熱をだしていました 咳をしすぎておなかや胸が筋肉痛になることも多く、おこさんのつらいのを聞くと思い出します わたしがしてもらってらくだったのは ビックス の ベポラップ です 胸や背中にぬってもらうのも楽でしたが、ひどいときは ベポラップをコップでお湯にとかして その蒸気を吸い込んでいました あとは母に背中をさすってもらったり大根アメを作ってもらってお湯でといてのんだり 病院がしまっている時間ということでしたので 少しでもおこさまが楽になれば・・・と思い書き込んでみました 早くよくなりますように

• rokutaro36
回答No.3

こういうときは、迷っていてはダメです。 何か行動をすることが重要です。 すでに、かかりつけの医院は終わっているでしょうが、 まだ、苦しんでいるようならば、 休日・夜間診療所で、診察を受けてください。 ついでに、このような場合は、 かかりつけの医師のところへ行くのが正解。 かかりつけの医師で手に負えないときは、 総合病院へ紹介してもらえます。 何もなしに、総合病院へ行くと、 それまでの経緯がわからないので、 手さぐりの治療をするか、検査漬けになって、 無駄な時間が過ぎるだけです。

• bravo-z
回答No.2

胸にメンソレータムを塗ってみて下さい。咳が楽になることがあります。

kuuupi
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局に行ってきます。

• 9875548
回答No.1

心配なら診察を 総合で救急指定のある病院なら 時間外でも受付けてくれます。

kuuupi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのときは電話してみます。