• ベストアンサー

咳がとまらない

海外旅行から帰ってきた(ヨーロッパ)翌日から、発熱、38度以上あったので、病院へ行き、熱はすぐにさがったものの、咳だけが1ヶ月ちかくとまりません。。。。。 レントゲンをとった結果、異常なし、咳止め、アレルギーの薬をいただきのんでいますが、あまり変わりません。。 1ヶ月ちかくこんな状態なので、早く治したいのですが。。。 風邪が悪化したものなのかも気になりますし・・・。 咳を止める良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.2

呼吸器内科医です。 レントゲンで異常なければ、腫瘍(肺癌など)、肺炎、結核の可能性は低いと思います。経過からは風邪などの感染症からの咳だとは思いますが、長い場合は8週間程度続くことがあります。 8週間までは一般的な咳止めの内服で経過をみて、それ以上持続する場合は、喘息、咳喘息、気管腫瘍なども考えられるため、肺機能検査、胸部CTなどの精密検査を受けた方がいいと思いますので、現在通院中の病院が呼吸器専門でなければ、紹介状を書いてもらって総合病院などの呼吸器内科を受診することをお勧めします。 小児期に喘息だったり、家族に喘息の方はいませんか? また喫煙されている場合は、咳が落ち着くまでは禁煙をするようにしてください。 咳が長引くと辛いのですが、咳は細菌などの異物を体外へ排除するための防御機構なので無理に止めない方が良いことが多いです。 お大事にしてください。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸器内科医の方なのですね、8週間ですか、、結構咳も長引くものなのですね、1ヶ月でもまだ治らないのかっていう感じなので、、、 また薬がなくなったので、明日病院に行って診察してもらいます。 風邪の悪化であれば良いのですが、治らなかったらと思うと憂鬱です。 家族に喘息のものはおらず、私もとくに、喘息持ちではないです。 ただ、蓄膿症があるので、もしかしたら、治りにくいのかもしれません。。。 咳をがまんしていたので、咳は出した方がいいのですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yuzucake
回答No.4

いろいろな薬を飲んでも1ヶ月くらい咳が止まらないとなると、最も考えられるのはマイコプラズマ気管支炎か百日咳ではないでしょうか。 この2つはどちらも通常の風邪薬や抗生剤はほとんど効果ありません。 どちらもなかなか咳が頑固で放っておいても自然回復するまでに2~3ヶ月かかることは普通です。 ただし特効薬ともいえるマクロライド系という抗生剤があります。 薬品名は「クラリス」「ルリッド」と言われています。 クラリスはたいていの医院・病院にありますので処方してもらってください。クラリスは大人では1錠(200mg)を朝夕2回、合計2錠飲みます。たまに副作用で蕁麻疹が出る方がいますが、そうでなければ1週間ほど飲むとたいていは咳が治まってきます。 また夜間や日中の一度咳をし始めるとなかなか止まらないといった症状は、抗生剤が効き始めるまでは咳止めがよいでしょう。リン酸コデインやジヒドロコデインという咳止めは即効性があり(内服して15~30分くらいで効く)咳もよく止まります。ただ少し眠くなることがありますので、寝る前が最適でしょう。 クラリスもコデインも市販されていませんので先生に診てもらって希望してみてください。(コデインが含まれているシロップは一般に市販されています)クラリスで症状改善しなければ、次は結核の検査でしょうか。

maplefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! 二つの症状どちらも怪しい気がします。。 そういえば、1ヶ月半前に、会った友達が、ずっととまらない咳をしていたことがありました。(子供が40度以上の熱をだしたとかで。。) ただ、ずっと一緒にいたわけではなかったし、他の人がかかったとの話も聞かないので、わかりませんが。。。 ただ、一緒にいる家族が全く症状がないので、違うのかもしれませんが、、、(人によって免疫力が違うのかもしれませんが、、) 明日病院で聞いて見ます! そう、リン酸コデインは処方されて症状は緩和されるように思います。 ありがとうございました!

回答No.3

私も咳で半年くらい苦しみました。  レントゲンで異常がなければそんなに急いで直す必要がないので、 (&よくある喘息だから と思われがち) 内科・耳鼻科・アレルギー科、個人病院から大きな病院まで転々としました。 (抗生物質・ステロイド以外の薬は病院によってバラバラなのが不思議)  病院ジプシーをするのもいいけど、いい病院が見つからなかった場合、 個人病院の内科に行って、 「前同じ症状でこれとこれをもらっていたので、同じのが欲しい」 と薬を指定する方法もあります。 【ただし、私は患者であって医者ではないので、もし同じ症状であれば ご自身の判断で参考にしてください &良くならなかったら再来して、別の薬を出してもらってください】  私の症状は昼間はそうでもなくて、(たまに発作的にはあるけど)  夜がひどく、横になると咳が出てきて、咳き込むと痰が出て。  飲み込むとまとめて出てきたり、吐いたり大変でした。  今は合った呼吸器科を見つけて、2週間ほどで収まりました。  (でも吸入薬は続けてます)  痰があり、黄色い場合→抗生物質(飲み薬)スオード錠100 2錠を朝晩2回  ビタミン剤の、マルチミネラルなどミネラルものを飲んでいる場合は、 効き目が弱くなるので2時間あける) (痰がない場合は抗生物質は不要です) 吸入薬(ステロイド含みます)両方を朝晩2回  セレベント50ディスカス(先に)  フルタイド200ディスカス  ひどいときは、その呼吸器科に行く以前にもらった「メプチンクリックヘラー10ug」 を使っても良いと言われました。 (セレベント・フルタイドをもらってから2度ほど使いました)  早く直してくださいね。辛い思いをしたので、わかります。  お祈りしています!

maplefarm
質問者

お礼

半年もの間、咳に悩まされ続けたのですね、、、それは大変でしたね、、やはり、呼吸器科に行く方が良いみたいですね。 私は、内科と、耳鼻科に行っています。 自分に合う薬を見つけて、早く治したいものです。 ありがとうございました!

回答No.1

レントゲン以外にどんな検査したのかわかりませんが、 精密検査を受けた方が良いのではないでしょうか? 仮に咳を止める薬があったとしてもあまりオススメできません。 違う病院で医師にその旨を伝え、再検査してみては?

maplefarm
質問者

お礼

レントゲン以外は、検査はしていません。。 未だ咳が止まらないのと薬がなくなったので、また明日病院へ行ってきます、ありがとうございました!