• ベストアンサー

3ヶ月も続く咳

こんにちは。 私はもう3ヶ月も咳に悩まされています。 最初は風邪だと思ったのですが、病院で検査しても白血球には異常はないし、アレルギーでもないし、原因不明のまま咳止めの薬だけ出されています。 薬を飲まないと夜中に咳で目が覚めるんです。 果たしていつまで続くのか・・・? ずっとこのままなのか・・・? 変な病気にでもなっているのでしょうか? 経験した方いませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

百日咳かな?特徴としてコンコンコンコンコンコンコンヒューと息が出来なくなるまで咳をしてしまう。そんな感じです。百日咳は文字通り、百日(約三ヶ月)止まらない。でも、百日したら止まります。それじゃないかな・・・?

sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう病気もあるんですね。 医者の口からはそんな言葉は出ませんでしたけど・・・(苦笑) 今度病院に行った時聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

最近は咳喘息が多いみたいです。私の母もひたすら咳が止まらなくて咳喘息と言われました。 咳喘息で検索すれば色々とでて来ますよ。 http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html

sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見ましたが、まるで自分の事を書かれてるんじゃないかと思うくらい当てはまりました。 また近いうちに病院に行くのでその時に聞いてみようと思います。

  • kdoor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 私も現在1ヶ月半ほどセキをしています。 今年の風邪は長いと聞きましたが、心配なら別の病院に行かれたら いいんじゃないでしょうか?セカンドオピニオンという言葉もありますし、確かに3ヶ月は気になりますもんね。 私はこの前医者に行き、長くひいているといったらレントゲンをとってくれました。結果は何もなくてよかったですけどね。

sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと風邪をひくと1ヶ月ぐらい咳が続くんですが、今回は3ヶ月も続き、しかも風邪ではないらしいのです。 焦りますよね。 最近の風邪は咳に出るらしいですね。 kdoorさんも気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が止まりません。何の病気?

    年末から咳のみの症状が続き、一度マシにはなったのですが、 ここ1週間またひどくなって、何度も吐き、夜も眠れないほど咳き込みます。 もともと蕁麻疹を持っていまして、 セルテクトというアレルギーの薬を5年間飲んでいます。 ・最初に内科を受診。胸のレントゲン異常なし、「風邪」と診断されるが  咳止め薬・抗生物質が全く効かない。※結核・肺炎ともになし ・違う病院の内科にてにて見てもらうが、またレントゲン異常なし、  喘鳴はないが、「喘息かも」と診断。  ステロイド吸入、喘息の薬を出されるが効かない。  ※あまりにも咳き込むのでメプチンを出されるが効かない  応急処置にて咳止めの点滴もするが効かない ・再度内科にて「アレルギー性の咳かも」との事で、次に耳鼻科を受診。  喉・鼻ともに異常なし。  「アレルギーの血液検査をして、アレルゲンがわかっても、  普通はアレルギー薬(セルテクト)が効くはずです。  セルテクトをずっと飲んでるのに効かないところを見ると  アレルギー性のものではないかも」との事で原因不明 私は一体どうして咳が止まらないのでしょう・・・? しゃべると咳込む、横になると咳き込むのでたまりません。 咳以外の症状は全くありません。 これといって生活環境も変わっていません。 誰か助けてください~(>o<)

  • とまらない咳

    33才男性です。 ここ二週間咳に悩まされています。 昼間はさほど気にもならないのですが 夜中になると出だします。なかなか眠れません。 風邪薬とか、ブロン液咳止めなど色々飲んでますが 聞きません。熱とかはないのですが、鼻水はよくでます。ふと思い返すと昨年も同じ時期に咳に悩まされています。 春先、もしかして花粉症と関係あるのでしょうか?花粉症って鼻水クシャミ等は良く聞きますが 咳も出るのですか?  去年も病院にいきましたが異常はなく。結局一ヶ月くらい悩まされました。薬ももらいましたが効きませんでした。 そこから考えると他のアレルギーとかかな?  どう思われますか? なにか対処方は ありますか?

  • 一ヶ月咳がとまりません。

    もう一ヶ月近く、咳がとまりません。 これまで、鼻・喉は弱いほうでしたが、咳はあまりくるしい思いをしたことはありませんでした。 病院を4つ転院しましたが、原因不明。 総合病院内科→内科医院→内科医院→(紹介状)→某大学病院呼吸器科 です。 レントゲンに異常なく、血液検査の結果炎症等もおこしていない様子。咳と同時に無色の痰がでます。 風邪薬や咳止めは効かず、強い咳止めを飲んでから具合が悪くなり、以来咳こんだいきおいで、食べたものを戻しやすくなりました。 大学病院では、気管支がなにかに過敏に反応しているのでは?ということで、感覚を鈍らせる?おくすりをのんでみています。名前は、セレスタミンです。 2週間分だしてもらいましたが、今、6日くらい飲んでいます。あまりききません。というか、改善している様子はまったくないです。 外出するのも大変なくらいなので、もう2週間以上自宅で休んでいますが、あと一週間後にはどうしても忙しくなるので、それまでに治らなかったら…と困っています。 原因不明なので、対処法もわからず…。 どなたか、なにかご存知でしたら、ぜひ、なんでもよいのでおしえてください。

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

  • むせるような咳が一ヶ月立っても治りません。

    最初は、咳どめシロップを飲んでいたんですが、症状をあまくみてアルコールとか も飲んでたんですが、治らず、薬局で買ったつよめの錠剤の咳止めをのんでいて、 1日なおった気がしてたのですが、仕事が話す仕事なので、またコンコンいうようになりました。たまにゲホゲホともなります。仕事仲間も風邪をひいてて咳こんでる人は多く、風邪だとは思ってたのですが、全然治りません。咳だけです。10月にインドに行く予定なのですが、すごいウイルスの話とか聞くので治したいのですが、どうしたらいいのでしょう。夜中は咳そんなひどくないです。気にしてなかっのですが、1ヶ月も立つとさすがに疲れてきました。あんまりしゃべらないほうがいいんですかね?教えてください。病院行ったほうがいいんですかね?

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が良く出る

    最近よく咳が出るので風邪かなと思い内科を受診し、レントゲンを撮ったところ風邪ではなくアレルギーだと言われました。それまでは寝ているとき身体が温まったときによく出るので風邪の諸症状と同じだなと思っていました。 取りあえずは咳止めとアレルギーの薬をもらったのですが、ただ先生に気になる影があると言われたのでその日にCT検査をおこない、まだ結果待ちですが、ガンや肺気腫と言ったものではないのは確かで、ただ気になる影が咳に関係するかもしれないのでCTの結果で考えましょうと言われました。 逆に先生に質問で「結核の可能性は?」と聞くと、可能性はあると言われました。 今まで花粉症に係ったことがなくっても、何かの花粉アレルギーの可能性もあるとも言われました。 咳が原因でこの1週間背筋や腹筋が筋肉痛で、毎日寝てる間に筋トレ状態です。そのため夜も寝られません。 今はアレルギーの薬と咳止めに頼るだけですが、軽減しそうにもありません。今夜も恐怖です。毎夜咳で苦しくて堪りません。 他に考えられる病気や症状ってなんでしょうか。また一時的に咳だけでも治まり楽に寝られる方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう