• ベストアンサー

同期で同じ部署の女の子と仲が悪くなってしまいました

心底困ってるので相談させてください。 同期で同じ部署に配属になった女の子を好きになってしまいました。 私は25歳で男、相手は22歳で女性、ともに社会人1年目の新卒です。 今年の8月に今の部署に配属になって、それぞれ違うチームになりました。 お互いの仕事内容は違って、席が離れてからは一言も話さない日があります。 彼女は人見知りする方で、最初は嫌われてると思うくらいで、 2人で仕事の打ち合わせする時は、不機嫌なことが多く なんでもかんでも私の責任にしてきたりもしました。 そのあたりは彼女も自覚しているらしく 「○○(私の名前)に対してはすごくわがままだと思う」と言っていたこともありました。 ただ週に1度、2人だけでランチを食べに行く機会を作ったりしたこともあって 時間が経つにつれて徐々に仲良くなっていきました。 11月のある日、ランチのときに彼女の母校の学園祭の話になり 「案内してよ」とお願いしたら、「キャンパスまで来るならいいよ」ということで約束をしました。 ところが、学園祭当日、彼女の携帯に何度かけても繋がらず、 挙句の果てには男が代わりに出るという事態になってしまいました。 このことがあってから2人の仲は急速に悪くなり、 お互いのことを敬遠し合う仲になってしまいました。 普段の彼女は笑顔のとても似合う人で、他の人には笑顔で接する人なのですが 私と2人で会うときは、途端に不機嫌になり、 仕事もその責任も、全部私に押し付けるような感じなのです。 私はその彼女の裏表のギャップが、だんだん気持ち悪くなってきてしまいました。 もう彼女のことは諦めようと思うのですが、 ただ、せめて学園祭での出来事が起こる以前の状態にまで 2人の仲を戻せないものかと悩んでいます。 正直、毎日夢でうなされてしまう状態なのでなんとかしたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

ちょっとキツイコメントになるかもしれませんが… 彼女は質問者さんに甘えてる、もしくは嫌ってるのどちらかでしょう。 一度真面目に話をされたほうが良いと思います。 今回は学際のことはちょっと置いといて、同僚としてそういう態度はどうなのか、何か気に触るようなことをしたのか尋ねてみましょう。 その時の彼女の態度で分かってくると思います。 彼女が原因を言ったり、謝罪したりするのならただ甘えていただけかもしれません。 質問者さんが寛容な態度で接すれば反省すると思いますよ。態度も改めるんじゃないかな、と思います。 ですが、はぐらかされたり、何もないとか言ってきたら嫌われている可能性が高いと思います。相手の態度もその後何も変わらないようだったら、仲良くするのを諦めたほうがいいのかもしれません。少なくても近々には。 いくら同僚とはいえ社会人としての態度ではないと思うので、放っておくのが一番だと思いますよ。 もしかしたら(かなり勘ですが)、彼女はあなたが自分に好意を持っていると勘違いしているかもしれないですね。だからそっけない態度を取るのかも…。 同僚と言っても年下ですし、これから一緒に仕事をすることもあるかもしれません。 一度ちゃんとお話しをして、もし仲直りできなかったとしても、ココは大人な態度で接してあげたらいいかなって思います。 彼女が勘違いしているのが原因なら誤解はすぐに解けるでしょうし、態度が軟化しないのであれば気にすることありません。シカトしちゃっていいでしょう。 こちらが社会人として適切な態度で接していれば良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 30歳前の者です。 恋愛経験とかほとんどないですが、何かの参考に なればと思い、回答をいたします。 まず、学園祭に彼女が来なかったのは、彼女に 非があるといえますね。明らかに悪いです。 男が電話にでたとのことですが、彼氏・友達・兄弟 かもしれないですが、別に彼氏がいても それは彼女の自由ではありますよね。 気持ち悪くなってきたとのことですから、 その素直に感じた感情に従った方がいいと思います。 無理して直すことをすると、体調とか崩したり しますからね。 このような回答しかできませんが、 どうか納得のいく結果となりますように!☆

関連するQ&A

  • 部署が変わったら

    今私は栄養士として働いてはいるのですが、何せ新入社員(見習い)なので調理師さんと一緒に調理場で働いています。しかし、調理師さんと栄養士さんが非常に仲が悪く仕事上でミスがあるとお互いが人のせいにしあうのです。 私と一緒に入った人は知り合ってまもなくは同じ部署で仲が物凄くよく「一緒に頑張ろう」って感じだったのですが、お互いが違う部署で働くようになってからはお互いの悪口や何かを言いながら仕事をしているため折角仲良くなった同期の人とも仲が悪くなってしまいました。 数ヶ月したら私は栄養士の仕事を覚えなくてはいけなくなります。そうすると今度は調理師さんの悪口を言うところで働くわけですからお世話になった方々を悪く言われつつ仕事をし、今まで悪口を言っていた人から仕事を教わるわけです。そんなの耐えられません。 友人にその話をしたら「仕事ってそんなもんだよ、栄養士と調理師は絶対仲良く仕事なんて出来ないって」といわれてしまいました。 私は折角一緒に頑張ろうと言ってくれた人と仲が悪くなったのにショックを受けているだけではなく部署が変わる度にお世話になった人たちの悪口を聞きながら仕事をするのが苦痛です。なんとかみんなでなかよくたすけあいながらしごとができないかときいてはいるのですが、「絶対無理。向こうの態度が改まらない限り仲良くなんて言葉はないね」といわれてしまってます。 私以外の人はみんな一回り以上離れているので、同年代の人と仲が悪くなるのは苦痛でしょうがありません。何とか仲良く仕事が出来るいい知恵がありましたら教えて下さい。 「無理。諦めて。耐えなさい。そういうものです社会は」等の答えが多いときは、その意見に従います。よろしくお願いします。

  • 今の部署について

    企画部署に新人配属されて一年弱です。今、鬱病で休職中です。今、実家で療養しているのですが、昨日の夜涙が止まらなかったんですね。実家に帰ってきてからは、頭痛がしたり、落ち込んだことはありましたが、泣いたことはなかったです。 自分の歴史みたいのを考えた後、仕事で怒られたときのことが出てきました。それは、病気の原因の一つだと思っていたそりが合わなかった嫌いな職場先輩のことではなかったことでした。 自部署の責任は全く考えず、他部署のせいと発言する職場の人たち。他部署に資料を貸してと電話したときに、目的を明確に、正直に話したら 「うつのプライドがなくなるだろ!」と怒られたこと。文句ばっかり言ってるくせに、重役が高く評価したときは、俺たちがフェアな評価をしてたからな。と都合よく解釈する上司。 全てが全てそうだとは思わないし、会社なんてどこもそうだなんて思う自分も確かにいます。ただ、私が嫌だったのは、仕事じゃなくって、そうゆう部署の体質だったのかもしれない…と思いました。落ち込んで、相談すれば、 「会社なんてどこもそう。君が行きたい、人のためといっている人事、総務だって人きりするんだよ。会社なんてそんなもんさ。」と言われる。 周りからは、企画部署さんと持ち上げられ、いい待遇もされ、責任をあまり問われない。いい部署だと思います。責任ある仕事を任されキャリアもつめる企画という仕事。でも、私は耐えられなかった。自分からわざわざ苦しいほうへ苦しいほうへ行かなくても良いのに、嫌だった。まだ、人が嫌がることを叩かれながらもやってる自分の方が好きだと思った。 こう思い、人事総務に行きたいと思っている自分と、それはちがうよという先輩方、自分の考えが正しいのかよくわからなくなってしまったので書き込んでしまったのですが、もしよろしければご意見を伺いたく思います。

  • 仲の良い女の子のこと

    仲の良い女の子のこと 先日は後輩でのことなどでお世話になりました。 今度は自分のことです。 告白はまだしていないのですが仲の良い女の子と2人で飲みに行った時の話です。 飲みの最中にその女のことが次のような行動をとってきました。これって普通のことですか? それとも嫌われているのでしょうか?もしかして好きなのでしょうか? ・最近、彼女の携帯の中身(保存してる写真やメールなど)を見せてくれる。 ・メールのフォルダーに私の名前を書いた専用のフォルダーがある。「(okuchanat)(ハード)」みたいに。 ・彼女の男友達の愚痴などをこぼす。 ・お互いにミクシーをしているのですが、彼女が私をカレにしてミクカレというゲームにハマっている。 などなど 分かりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 仲の良い女の子について…

    今、自分には仲の良い女の子がいます。 大学の後輩で20歳で僕は22歳です。   その子の気持ちがよく分かりません。 その子とは良く2人でご飯を食べに行く仲です。 たまに奢ったりしますが、その子は割り勘を好みます。たまに奢ってくれたりもします。 ラインもほぼ毎日する仲で、僕はその子のこと「ちょっと良いな」と思ってたりもします。 基本的には向こうから送ってきてくれます。 ですが、その子は「好きな人がいる」とよく言っています。 その子の好きな人は僕も知ってる人でその子の同い年の男です。 で、ここからが本題なんですが、その子がクリスマスに「イルミネーションを見に行きましょう」と誘ってきました。 僕としては「好きな人いるんじゃないの?」と思ったのですが、OKして結局12/25日は映画を見てからのイルミネーションを見る予定になりました。 その子が、僕のことをどう思ってるのか疑問でしかたありません。 学校の友だちからは「もう2人付き合っちゃえば?」などとよく言われ、「付き合ってんの?」と少しだけ噂にもなります。 僕は気にも留めないのですが、その子からしたら好きな人がいるのにそんな噂がたったらマイナスですよね? なのにクリスマス誘ってくるってよくわからないのですが… その子のために距離を置いた方がいいのかな?などと思ったりもします。 その子はどうのように考えているのでしょうか?

  • 今の部署での身の振舞い方

    私は大学を卒業してある部署に配属されました。 一応工学部を出て専門とは違う部署です。 配属時には実習という形式でした。自分と 同じ学科を出た最近の人はみんな専門の 部署に行き自分だけでした。自分もその 部署に行きたいですし、その部署の人も 来なよと言ってくれてます。しかし今の 部署の先輩に申し訳なく思ってます。 この前も掃き捨てるように「どうせ おまえはあの部署に行きたいんだろう」 と言われました。会社の判断ですし 今の仕事を楽しいと言っても建前と 思われてるみたいです。 自分としては行きたいです。その部署で 働くには難易度の高い国家資格が必須 なので頑張って取るしかないと思ってます。 最近配属された人は誰もまだ取ってません。 どうしたらうまく波風を立てずに事を 済ませられるでしょう?

  • 俺様主義の部署の対応

    お願いします。 私は接客も絡んでくる職場にいます。 しかし俺様主義の部署仮にB部署とします。 その部署に私がいる部署や隣の部署も振り回されたり、勝手な事をされたりして困ってます。 お客様を不快に思わせてはいけないのでよりお互いが協力しないといけないのですが、勝手にB部署がお客様の予定時間を変更し、私達の部署まで影響があります。 接客以外に事務的作業もあります。しかしB部署は事務的作業はしません。手伝ってほしいとお願いしても、忙しいと。 しかし、夕方には音楽聴きながらお茶してあげくの果てには、仕事ないから就業時間を早めにして終わる時間を早くして帰りたいとまで言い出しました。 私達はみんな残業してます。忙しくて手が離せない時はB部署に絡んでくる仕事、しかも簡単な作業で時間もかからないのに覚えようとしません。 主任がやらないでいいといってるのか、部下が覚えようとしないのか、主任がやってくれるからやらなくていいと思ってるかはわかりませんが、とにかく酷くて仕事になりません。 職場の責任者に言おうかと私達の部署の人は言ってます。 しかし、B部署主任はその責任者と仲がよく責任者の前では協力的な態度をして全く正反対。 以前に別件で報告しても責任者は、相手にしてくれませんでした。 B部署に関する事はどんな事でも連絡しろというのに、私達の部署に関する事は連絡しないでお客様を待たせることもありました。 関連部署の伝言を受けたら、その部署の人に連絡するのが普通ではないでしょうか?注意してもそんなの知らなかった。言うようにするわと返事でした。 私達は今B部署と仕事するのが嫌で、溝ができてしまい協力体制ではないです。今後、きちんとお客様に不快のないように、私達の仕事もたくさんかかえてるので、勝手に時間変えたりして自分の部署を優先に考えないで協力して行くように、みんなで話し合いしようと言っても話し合いの場をもつ事が嫌みたいです。 現に今話あっても無意味のように思えます。聞き耳をもたないからです。 たかが主任かもしれませんが、責任者をうまく利用して先手打って仕事をしてます。ひそかに権力をもってる感じで、みんな何も言えない状態です。 そこで隣の部署の方が、手伝ってほしい言ったら、頑なになって、その後は自分のしたい放題。まるで子供みたいで、社会人としてどうなんかなと疑問です。 長くなりましたが、どう思われましたか? 本当にどうしたらいいかわかりません。 助けて下さい。

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • また個人的な仲に戻れますか?

    彼が気に入ってくれて二人で会っている仲の男性がいましたが、ある出来事が原因で彼から絶縁宣言されました。おそらく互いに好きだったからこそ、互いの仲で相手への怒りも、悲しみもありました。 秋から関係修復に向け、私なりに努力を重ね、彼も重い口を割るようになり、大分(私にはショッキングな内容)思いを正直に話してくれるようになりました。私は彼がきちんと私を叱ってくれたことが嬉しかったです。互いに言い過ぎるところがあって、顔も見たくないと言いながら、落ち着いた今では仕事中同じ部屋で二人で居ることもあります。会話はしないですが、彼も部屋を出て行かなくなりました。 時間をかけて、少しずつですが、彼の態度は軟化してきています。 お互いに話しかけたい雰囲気があるものの、きっかけがつかめずに居ます。 笑顔で話しかけても、ばつが悪そうに生返事ですが、私の様子を気にしている様です。 こんな態度ですが、彼は私を嫌っていますか? これで、関係修復が出来ればまた仲間や二人で飲みにいったりできますか?

  • 仲の良い雰囲気

    職場の仲の良い雰囲気が苦手です。 相手がいくら良い人であろうと、 チームや大人数の集団になったとたんに逃げ出したくなります。 例えば、みんなでランチに行ったりチームメンバーで仲良くしなければいけないのが苦痛です。 ランチといえども、職場の人と業務中となると全く楽しくもありませんし、ただ気疲れをするだけです。 むしろ、お互い無関心で最低限の関わりのしかない職場の方が仕事に集中できます。 それか自分以外の人が険悪な仲である方が落ち着いてしまいます。 同じような方はいるでしょうか。 また、そういう方はどのような職に就かれていますか?

  • 彼氏持ちの好きな女の子に……

     以前から気になっていた、彼氏持ちの女の子から最近「今の彼氏と別れたい」という相談をされるようになりました。  その子とは3年くらい同じ職場で働いているのですが、特にここ1年くらいは同じ部署に配属され、一緒にいることが多く、少しは仲良くなれたかなぁと思っていました。ただ、ずっと彼氏がいたので諦めてはいたのですが……。  以前、「今の彼氏と別れたい」的な相談をされたら、男として見られてなくて、ただの都合のいい人的な存在という話を聞いたことがあるのですが、やはりそうなんでしょうか。  二人きりになる時間が結構多くて、結構プライベートな話をしたり、彼女は進んで仕事を手伝ってくれたりしてくれるので、「これはチャンス!?」と思う気持ちもあるのですが、その反面、やっぱり仲の良い同僚(今の部署で唯一の同期です)だと思われてるのかなぁ……とも思っています。  同僚なので、うかつに勘違いするとものすごく迷惑をかけてしまう気がします。もし、何かアドバイスがあれば教えてください。