• ベストアンサー

同期で同じ部署の女の子と仲が悪くなってしまいました

心底困ってるので相談させてください。 同期で同じ部署に配属になった女の子を好きになってしまいました。 私は25歳で男、相手は22歳で女性、ともに社会人1年目の新卒です。 今年の8月に今の部署に配属になって、それぞれ違うチームになりました。 お互いの仕事内容は違って、席が離れてからは一言も話さない日があります。 彼女は人見知りする方で、最初は嫌われてると思うくらいで、 2人で仕事の打ち合わせする時は、不機嫌なことが多く なんでもかんでも私の責任にしてきたりもしました。 そのあたりは彼女も自覚しているらしく 「○○(私の名前)に対してはすごくわがままだと思う」と言っていたこともありました。 ただ週に1度、2人だけでランチを食べに行く機会を作ったりしたこともあって 時間が経つにつれて徐々に仲良くなっていきました。 11月のある日、ランチのときに彼女の母校の学園祭の話になり 「案内してよ」とお願いしたら、「キャンパスまで来るならいいよ」ということで約束をしました。 ところが、学園祭当日、彼女の携帯に何度かけても繋がらず、 挙句の果てには男が代わりに出るという事態になってしまいました。 このことがあってから2人の仲は急速に悪くなり、 お互いのことを敬遠し合う仲になってしまいました。 普段の彼女は笑顔のとても似合う人で、他の人には笑顔で接する人なのですが 私と2人で会うときは、途端に不機嫌になり、 仕事もその責任も、全部私に押し付けるような感じなのです。 私はその彼女の裏表のギャップが、だんだん気持ち悪くなってきてしまいました。 もう彼女のことは諦めようと思うのですが、 ただ、せめて学園祭での出来事が起こる以前の状態にまで 2人の仲を戻せないものかと悩んでいます。 正直、毎日夢でうなされてしまう状態なのでなんとかしたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.2

ちょっとキツイコメントになるかもしれませんが… 彼女は質問者さんに甘えてる、もしくは嫌ってるのどちらかでしょう。 一度真面目に話をされたほうが良いと思います。 今回は学際のことはちょっと置いといて、同僚としてそういう態度はどうなのか、何か気に触るようなことをしたのか尋ねてみましょう。 その時の彼女の態度で分かってくると思います。 彼女が原因を言ったり、謝罪したりするのならただ甘えていただけかもしれません。 質問者さんが寛容な態度で接すれば反省すると思いますよ。態度も改めるんじゃないかな、と思います。 ですが、はぐらかされたり、何もないとか言ってきたら嫌われている可能性が高いと思います。相手の態度もその後何も変わらないようだったら、仲良くするのを諦めたほうがいいのかもしれません。少なくても近々には。 いくら同僚とはいえ社会人としての態度ではないと思うので、放っておくのが一番だと思いますよ。 もしかしたら(かなり勘ですが)、彼女はあなたが自分に好意を持っていると勘違いしているかもしれないですね。だからそっけない態度を取るのかも…。 同僚と言っても年下ですし、これから一緒に仕事をすることもあるかもしれません。 一度ちゃんとお話しをして、もし仲直りできなかったとしても、ココは大人な態度で接してあげたらいいかなって思います。 彼女が勘違いしているのが原因なら誤解はすぐに解けるでしょうし、態度が軟化しないのであれば気にすることありません。シカトしちゃっていいでしょう。 こちらが社会人として適切な態度で接していれば良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 30歳前の者です。 恋愛経験とかほとんどないですが、何かの参考に なればと思い、回答をいたします。 まず、学園祭に彼女が来なかったのは、彼女に 非があるといえますね。明らかに悪いです。 男が電話にでたとのことですが、彼氏・友達・兄弟 かもしれないですが、別に彼氏がいても それは彼女の自由ではありますよね。 気持ち悪くなってきたとのことですから、 その素直に感じた感情に従った方がいいと思います。 無理して直すことをすると、体調とか崩したり しますからね。 このような回答しかできませんが、 どうか納得のいく結果となりますように!☆