• ベストアンサー

今の部署について

企画部署に新人配属されて一年弱です。今、鬱病で休職中です。今、実家で療養しているのですが、昨日の夜涙が止まらなかったんですね。実家に帰ってきてからは、頭痛がしたり、落ち込んだことはありましたが、泣いたことはなかったです。 自分の歴史みたいのを考えた後、仕事で怒られたときのことが出てきました。それは、病気の原因の一つだと思っていたそりが合わなかった嫌いな職場先輩のことではなかったことでした。 自部署の責任は全く考えず、他部署のせいと発言する職場の人たち。他部署に資料を貸してと電話したときに、目的を明確に、正直に話したら 「うつのプライドがなくなるだろ!」と怒られたこと。文句ばっかり言ってるくせに、重役が高く評価したときは、俺たちがフェアな評価をしてたからな。と都合よく解釈する上司。 全てが全てそうだとは思わないし、会社なんてどこもそうだなんて思う自分も確かにいます。ただ、私が嫌だったのは、仕事じゃなくって、そうゆう部署の体質だったのかもしれない…と思いました。落ち込んで、相談すれば、 「会社なんてどこもそう。君が行きたい、人のためといっている人事、総務だって人きりするんだよ。会社なんてそんなもんさ。」と言われる。 周りからは、企画部署さんと持ち上げられ、いい待遇もされ、責任をあまり問われない。いい部署だと思います。責任ある仕事を任されキャリアもつめる企画という仕事。でも、私は耐えられなかった。自分からわざわざ苦しいほうへ苦しいほうへ行かなくても良いのに、嫌だった。まだ、人が嫌がることを叩かれながらもやってる自分の方が好きだと思った。 こう思い、人事総務に行きたいと思っている自分と、それはちがうよという先輩方、自分の考えが正しいのかよくわからなくなってしまったので書き込んでしまったのですが、もしよろしければご意見を伺いたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stamkm
回答No.3

No2です。 お礼コメント読みました。ありがとうございます。 ちょっと補足したいと思います。 実は、偉そうな回答しましたが、私も新人配属された部署でかなり悩み苦しみました。理由は、自分のやりたい仕事ではない全く関係ない部署に配属になり、 毎日が苦痛でした。同期には、「Y(私)のやってる仕事って誰でもできる楽な仕事だよな」ってかなり馬鹿にされ、笑って返してましたが、心では泣いてました。 それで2年目で転職を決意し、本当のやりたかった新しく自分の活躍できそうな所を探しました。で、今は、結構充実の毎日です。もっと早く決断しても良かったかなとも思えたりもします。 別に辞めちゃえと言ってる訳ではないです。 ただ、苦しんでる時間がもったいないなー って事を特に言いたいだけなんです。 とにかくすべては自分の行動次第。 やれる時にやりたい事にまい進してみるのも 楽しく張り合いあるもんですよ。 また、同期に総務がいますが 社会保険労務士の資格とるって頑張ってますよ。 総務も他部署の人間に負けないくらい頑張れるポジションです。 とにかくあきらめずがんばって!!

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます 実は、鬱病を経験したことで産業カウンセラーの資格に今興味をもちはじめました。 将来は、自分の経験を生かして一人でも多く同じような悩みを持たないようになにか出来たら良いなとおもうようになったのもあるんですね。 そうですよね、一度は大きなチャレンジが必要ですよね!!

その他の回答 (2)

• stamkm
回答No.2

今の部署が自分には合わないと思っているなら、躊躇せず異動願いを出したほうがいいと思いますよ。 現にあなたは病気にもなられてるんです。 体や精神が相当やられてるんですよ。 無理して続けることはない。私ならこう思います。 人の人生に口出しはできませんが、 病に倒れるくらいなら、新しい自分が見出せそうな方向に自ら進むべきです。 私の周りで2人ほど、鬱病で休職し、復職したのを見ましたが結局はその部署では勤まらず辞めてしまいました。 だから、今後の自分はどういった方向がいいのか? よく考えて決めてください。 まだまだ新人1年弱 可能性はたっぷり残されてます。 どうか、目の前の現実だけ見るのではなく、視野を広げて 自分の可能性を探ってください。 それに今は、楽しいことだけ考えればいいんです。 病気が落ち着いてきたら気晴らしに旅行にでも行ったらどうですか?大自然に囲まれて頭を空っぽにしてくるのもいいです。

datenshi
質問者

お礼

心温まるコメントどうもありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりですね。 どうも、他人の言葉を気にしすぎる性分のようで(^^;)いけませんね。 9割がた異動願いを書こうという気持ちはあるんです。ただ、まだ配属されて一年と立っていないので、実質二年で部署がえってあまりないんですけど・・・うちの会社の場合は。 だけど出そうと思ってます。だからあと一年の我慢だって思えばやっていけるかなって感じております。ありがとうございました。

• pontamana
回答No.1

今はまだそこまで考えるべきではない・・・が僕の回答です。 今、休職中ですよね? そんなことを考えていたら、休職してる意味がありませんよ。そういうことを考 えないために休職してるんです。考えるように休めるようになるまで、休みを継 続してください。 将来に対して不安におもったり、現状に不満を感じたり、それは当たり前のこと。 でも、それを今の体調で考えてはいけないんですよ。 もっとゆっくり休めるようになると、何かが見えてくるような気がします。それ まで、待ちましょう。それからかんがえればいいんですから。 どうでしょうか? 僕も休んでるとき、はじめはそんなことばっかり考えてました。そのまま復職し ましたがあっという間にダウンしました。それではダメなんですね。 僕みたいにならないでほしいです。とにかく、考えなくなるまで休むことです。 泣くのはいいとおもいますよ。泣けばいい。 あまり感情に逆らわないほうがいいかもです。僕も今でもほぼ毎日夜泣いてます。 泣くのはひとつの通過点かも知れませんね。 泣いた分の倍、笑顔が出るようになるといいですね。 参考になれば幸いです。

datenshi
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 実は、最近ゆっくり休めていたんです。やっと休むってことが出来るようになった最中、会社からお見舞い品見たいのが届いてしまって・・・それからなんですよね色々考えて眠れなくなってしまったのです。 休職初期に戻されてしまったような感じが実はありまして…それが原因って言うのもあるのですが。 ゆっくり休むってことを優先していきたいと思います