• ベストアンサー

同じ部署に新しく社員が入るようなのですが…

こんにちは。 仕事のことでご相談があります。同じ部署に新しく社員さんが来るようなのですが、上司や先輩から、どのような方がいらっしゃるのか、いつから入社なのかなど、私に何も連絡が来ていません。(新しくタイムカードが用意されていたので、それで知りました。) 私に連絡する必要性がないから話さないのかもしれませんが、いつから入社なのかくらい話してくれてもいいんじゃないかなと思います。 会話の話題にものぼらず、なんとなくこちらからも聞きにくい雰囲気がします。 こういった人事に関する連絡って、当日まで来ないものなのでしょうか? 人見知りなところがあるので、気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

ただしくは、異動日に発表でしょう。 前もって知らせるか否かは、上司の裁量。 人が居なくなる場合なんかは、仕事の引継ぎがあるので事前に通告することが多いかと思いますが、来る場合は、ギリギリの場合も少なくないと思います。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただしくは、異動日に発表でしょう。 そうなのですね。何か理由があって連絡が来ないのかなとか、考えてしまいました。新しい方がいらしたら仲良くしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

私も先日会社で、ベテラン事務員が辞めた次の日「私がんばらにゃー」と思ってたら 知らない人が朝から来てて、出勤して来た社長が「この人今日から事務員」と。 は?事務員の私は一切聞いてませんが?当然私が教えるのよね?未経験? 始業2分前に空白のタイムカードを慌てて押して、その人の名前を書いた。 「私、すっげーがんばらにゃー」と、脳みそフル回転で段取りして教えたものの その人はなぜか午前中で辞めた。 とある夏の日に凝縮された私の徒労。 こんなのは一度だけですがね。 大体はミーティングなどで来週から誰それが入る、と知らせがありました。 転職5回しています。 で、先日激しく徒労を感じた会社に自分が入る時は、1ヶ月前に皆に知らされていたようです。 私は下請に勤めていた者で、現職とは数人顔見知りだったので「奴が来るぞ」と。 こういう妙なインパクトでもないと、上司その他も伝えるのを忘れるんじゃないですかね? とにかく、タイムカードは準備されていたんじゃないですか。 で、あなたはそれを見た。聞きにくい事はないよ。伝えるのを忘れてんだ。 誰が入るにしても、こういうのはきちんとして欲しいものだが まあ、上司も日々の雑事に忙殺されてるから仕方ないか。

noname#176807
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。 私から聞いてもよかったと思います。 確かにいろいろな方がいらっしゃるので、すぐにやめてしまう人もいますよね^^; 連絡くらいしてほしいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今居る部署に不安があります

    今居る部署に不安があります 転職して4ヶ月経ちます。 今の部署は上司、先輩と私の三人しかいません。 今の部署では、出荷作業できる人が上司しかいません。 もしこの先上司が倒れたりなどした場合、だれも出来る人がいないので、 万が一、と思い上司に出荷作業の方法を尋ねましたが、教えていただけませんでした。 さらに、先輩はあと一年で辞めることが最近発覚しました。 その後は私一人で部署を切り盛りしなくてはならないかもしれません。 今の部署は売り上げも少なく、ひどいときには一日一本も電話が鳴らない日もあります。 そんな状態なので後任者が入社するのかもわかりませんし、 部署自体が、将来的に無くなっても不思議ではないと思うのです。 こういう内容は上司が考えるべきことであって、一介の社員が不安に思わなくてもいいのかもしれませんが、 気になってしょうがありません。 以上のことから、転職したほうがいいのかどうか悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 仕事の部署の変更について

    私は契約社員で働きはじめて二週間経ちます。 ですが今の部署の先輩は覚えが悪い私にイライラしていて、冷たい態度をとられて辛いです。 最近は先輩に暴言をはかれたり、私のことを笑って馬鹿にされたりしました。 辞めることも考えましたが契約社員なので途中で辞めるのは難しいです。 せめて他の部署に行きたいです。 部署が変わることは契約上問題はないのでしょうか? 上司に相談する前に詳しいことを知りたいです。

  • 欠員で行きたかった部署にいけない

    今年、入社した新入社員です。 試用期間が終わり希望部署にしるしをつけて理由も書いた用紙を提出しました。 行きたい部署があり応募すれば行けるとその部署の人から言われ、 安心しきってました。 しかし、先週、まったくの想定外だった部署にいってほしいと言われました。 理由は欠員によるものです びっくりしてしまったのとショックで何も聞けずに「はい」としか返事できなかったのですが・・・ 面談が終わってから正直何も手につかなくなってしまいました。希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。 人事には「これで人生が決まったわけじゃないから」「いい人たくさんいるから教育しっかりしてもらえるよ」などフォローの言葉がありました。 先輩社員の話だと、1度配属されたら異動はまずないそうです・・・ 本来行きたい部署へいけたはずなのに欠員で飛ばされ やりきれないおもいでいっぱいです はっきり言ってしばらく勤めて転職考えてます 受け入れなければいけないのはわかっていますが、新人教育はじまって間もない段階でどうやって配属が決まったのか、希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。 何よりも自分が生き生きと出来る仕事がしたかったために辞めるを前提で考えてます 会社に利用されるだけ利用されてるようで辛いです

  • どうしようもない社員・・・

    こんにちは。お世話になっております。 昨秋入社の、社員A(30代後半女性)の話です。 以下はAの行動です。 ・先輩社員(50代女性)とすれ違うと、「気持ち悪い」「鬱陶しい」「最低」と口にする。 ・先輩社員がAのデスク近くを通ると、マウスでガチャガチャと音を立てる。 ・先輩社員・男性社員を無視する。 以下は、Aがやったと予想されることです。 ・先輩社員のロッカーにコーヒーが掛けられ、お菓子が撒かれていた。 ・連絡網をAに渡した途端、非通知電話が1日に5,6回入るようになった。 ・先輩社員がAに注意した後、先輩社員の机に、ホッチキスの芯が撒かれる。 ・先輩社員の机の上に、ホコリ・消しカスが撒かれる。 ※先輩社員は複数居ますが、纏めて「先輩社員」と表記しています。 上司に言っても、「証拠がない。」「彼女がそんなことをする訳ない。」 「先輩社員の言うことなど放っておけ。」と一切取り合ってくれません。 先輩社員から直に話を聞こうとすらしてくれません。 上司とAは何か関係があるのでは?と疑われるほどです。 先輩上司は、精神安定剤にお世話になりつつあるそうです。 こういう場合、どのような行動をされますか? 先輩上司は、訴えるとか、警察に言う、とか言っていますが、 皆様ならどうされるか、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 今の部署から逃げ出したい・・・

    今年4月に、新入社員として某メーカーに入社しました。 入社前から「総務部か、秘書室を希望します」と言いつづけてきて、結構会社も関心を寄せてくれていたと思ったのですが・・・配属されたのは消費者相談室でした。 全く商品知識がないまま入れられ、電話応対をこなしていく中で覚えていく、という感じで、応対自体には慣れてきましたが、まだまだ答えられない高度な相談も沢山あります。 正直、こんな部署に配属されるとは考えてもいませんでしたので、未だに戸惑いがあります。部署内は人数も少なく、あまり楽しくありません。先輩の方々も、優しいのですがムラがあり、大したことでもないのに血色を変えて怒り出したり、機嫌が悪いと人に当たったり電話の受話器に当たったり・・・。 もともとストレスが溜まる部署とは言われていますが、私は新入社員ですし、上に書いたような悩みも色々あって、常に精神不安定な状態です。 部署を異動したいと申し出たいのですが、総務はどうも人が足りている様子だし、秘書室があると思いきや、総務の中に組み込まれていて・・・秘書らしき女の子はいるのですが、ミニスカ・タメ語でちゃらんぽらんな感じ。こんな雰囲気なら異動したくない、と思ってしまいます。 消費者相談室から脱出したい、でも異動したい部署がない。一体、私はどうすれば宜しいでしょうか? (長くなりごめんなさい。)

  • 希望部署に配属されませんでした

    今年、入社した新入社員です。 先日、希望部署にしるしをつけて理由も書いた用紙を提出しました。 3つまで希望できたのですが、例年だとその3つのどこかに配属される可能性が高いという話でした。 しかし、先週、その3つに含まれていない、まったくの想定外だった部署にいってほしいと言われました。 びっくりしてしまったのとショックで何も聞けずに「はい」としか返事できなかったのですが・・・ 面談が終わってから正直何も手につかなくなってしまいました。 (ちなみに希望した3部署はどれも人気でした。) 私は業務に不満があるわけではないのですが、大きな拠点での仕事がしたかったため、言い渡された部署はそれには合致していません。 人事には「これで人生が決まったわけじゃないから」「いい人たくさんいるから教育しっかりしてもらえるよ」などフォローの言葉がありました。 先輩社員の話だと、1度配属されたら異動はまずないそうです・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか? 受け入れなければいけないのはわかっていますが、新人教育はじまって間もない段階でどうやって配属が決まったのか、希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。

  • 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

    うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

  • 退職する際の他部署の上司、先輩へのお礼について

    今月をもって、会社を退職します。 現部署には、菓子折り、お一人ずつにハンカチなどのお礼の品を用意する予定でいます。 おたずねしたいのは、今は部署が違うのですが、過去にお世話になった、上司や先輩にあたる方にも、ハンカチなどのお礼の品を用意したほうがいいのか、ということです。 (過去に、自分の職場の主任、普通に一緒に仕事をした先輩で、今は違う部署で主任をしたり、普通に仕事をしている人ということです) 退職ということで、お礼をしたほうがいいのか、そこまでしなくてもいいのか、よくわからず悩んでいます。 会社は大きいのですが、各部署で、人事について退職者も発表されているので、今は他部署の主任も、自分が退職することを知っている状況だと思います。 良いアドバイスいただけましたら、お願いします。

  • 中途社員について

    私の会社は、中途で社員を採用しています。 ただ私の部署の上司は、せっかく入社した中途社員に、 無茶な割り振りばかりをします。 例えば中途社員の過去の経験など全く見ないで、 いきなり数千万の業務を任せたり、1日目から徹夜をさせたり・・、 中途社員は、入社して社風や受発注など、社内の取り決めも全くわからないのに、 「年齢からできて当たり前だろう」と上司は、無責任な発言ばかりです。 また全く知らないことに対し、教えることもしません。 ※私だけがその教える対応に追われています そんな感じなので、中途社員は欝になって辞めた人、 部署と衝突して勝手に距離を取っている人・・などもいて、 あまり部署の空気も良くないです。 中途社員というのはどこの会社も、このような扱いなのでしょうか?。

専門家に質問してみよう