• 締切済み

部署名について

こんにちは。 お世話になります。 質問というよりは、案を頂きたいと思い書き込ませて頂いています。 当社はサービス業ですが、今回、組織変更があり、管理部門と営業部門を統一する事となりました。 そこで、この場合、どのような部署名が良いか、皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 尚、統一された部署には、 経理、総務、人事、法務、営業、企画、システム(社内インフラ担当)、WEB制作などが含まれています。 妙案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示ください。 よろしく、お願い致します。

  • Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

そもそも今回の組織変更の目的は何でしょうか? 機能再編、営業力強化、人減らし等々。 ご質問の内容から、なぜ経理、総務、人事等が営業やシステムと一緒になるのかよく分かりません。 また現状の組織体制はどんな具合ですか。 例えば「事業部」「部」「課」「係」等の組織があるのか、管理者や権限をどう定義しているかなど。 自分の経験から言えば、組織というものは出来るだけ大括りでシンプルなもの、細かな壁は出来るだけなくし、ピラミッド型でなく文鎮型の組織が効率が高いと思っています。 ただしこれは人員を今より削減するということ、これまでのようなきめ細かさは求めないという前提が条件となりますが。 ただご質問の内容では、組織が一緒になった後誰が責任者として統括していくのか、能力的に可能なのか疑問を感じます。 あるいは表面的な責任者は一人だが、実質的には各部門を仕切る影の部門長がいるのでしょうか? いずれにしても社内横断的な大きな組織とする目的を知りたいですね。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き方が悪かったのかもしれませんが、今回は名称案をお伺いしているのであって、組織論を伺っているのではありませんので、申し訳ありませんが、お答えしかねます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

総務企画部

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 各社管理部門の業務難易度について

    管理部門 経理、財務、人事、総務、労務、法務、経営企画、秘書など。いろいろありますよね? 人にもよりますが、その中で一番難しい部署、一番簡単な部署を教えていただけませんか?

  • 管理部門の定義

    管理部門とは、営業部以外のことを指すのでしょうか。 例えば、総務、人事、経理、財務、法務、情報処理、営業、と考えた場合、どの部署が管理部門ということなのですか。またなぜ「管理」という言葉を使うのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 忙しい部署?楽な部署?暇な部署?

    会社で ここの部署は忙しい! ここは楽な部署! ここは暇な部署! というのがあると思うのですが、それぞれを比較するとどういった部署が楽だったり暇だったりするのでしょうか?比較したとき自分としては営業が一番、大変で忙しいと思います。逆に、経理や総務、人事は暇な感じがすると思うのですがどうでしょうか?会社によっても違うかもしれませんが皆さんの会社のことでよいので教えてください。

  • どんな部署名が良いと思いますか??

    どんな部署名が良いと思いますか?? 社員12名ほどの建築会社で総務経理課長をしています。 業務上金融機関へ行くことがあるので金融機関で色々とな情報を得たり、ビジネスマッチィング的な依頼をする、また新規見込み客と営業担当との架け橋的な業務を社長に期待されていました。 来月より総務経理の業務よりも上記のような業務が中心となるため現在の総務部課長の肩書きを改め新しい肩書きを考えなければなりません。(対外的に総務部ではミスマッチのため) 営業部(ストレートな表現)ではない適当な部署名があれば誰か教えてください。 横文字でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 各部署での事務

    大きな会社だと営業部付けの事務、企画室付けの事務、総務や経理付けの事務など一般的な事務でもどこの部署に行くかによってやはり内容などが異なってくるのでしょうか? 多少のことなりはあると思うのですが、例えば企画の仕事がゆくゆくはしたいとき、事情があり企画室での仕事につけない場合、企画室つきの事務などの仕事をすれば今後企画の仕事に就くときに有利になったり、勉強になったりするのでしょうか? 是非色々教えてください!よろしくお願いします!!!

  • 人事 総務 部署

    会社で、人事とか必要なんですかね? 毎日、何の仕事をしてるんですか? 人事とか、総務って 一番暇そうで 定時で帰れる部署だと思うんですが。 営業とか技術の人は、会社では重要でなくては困ると思いますけど。 人事とか総務の人って、ネチネチした人多いような気がするんですが、 そういう人がなるからしょうか?それともそういう仕事すると性格がネチネチして くるんでしょうか?

  • 部署って?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在就職活動中で、エントリーシートを作成しているのですが その中の「当社のどの部署で、どのような仕事をしたいですか?」という項目があります。 そこで質問なのですが、部署というのはどういったものですか? 総務とか人事とかのことでしょうか? それとも新聞社なので社会部とか政治部とか販売部とかのことでしょうか? もっと広義で、新聞のこの欄に携わりたい、こういった事業(キャンペーンなど)に携わりたい、といったことでも構わないと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 企業の間接部門の貢献度はどうやって評価すればよいのでしょうか?

    企業で、「生産」、「営業」など、直接的に商品やサービスを扱う部門については、生産量や販売量、利益などで企業への貢献度を計ることができますが、「経理」「人事」「総務」「経営企画」などの間接部門の企業への貢献度はどのように(何を目印にして)計ればよいのでしょうか?

  • 宅建取得者の配属部署傾向

    宅建などを取得すると、どのような部署への配属になりやすいのでしょうか? 会社にもよると思いますが、法務系・営業系・総務一般 などアバウトでもかまいません。

  • この部署は何をするところ?

    現在、仕事場には内緒で転職活動をしています。 ずっと今の会社に入って約10年以上、経理の仕事をしてきました。 ある理由がきっかけで転職を考えているのですが、この程4月から「経営企画」っと いう部署ができるそうです。 先輩から内容を聞くと、新しいスタッフを入れるか、社内から公募をするようですが、 経理や財務の知識が基本となる部署だときき、とても興味がわいています。 自身の会社は1000名程のメーカーですが、いろんな支障がでており、設置するとの事でした。 ですが、友人に相談してみると「経営企画は数字が読めるのは基本だけで、後はそれによって 何をするか?が大事だと思うよ。しかも悪い箇所がシステムならシステムに特化し、 人事関連の状況が悪いようであれば、人事にも精通するから、いわばなんでもできる人。っで ないと難しいと思う・・・経理だけじゃ」 っと言われました。ただ会社の事を良く知っている人間の方がやはりよいと思うのですが、 この仕事はどういた事をして、どういった人物が求められるのですか?ご存知の方是非幅広く おしえてください。 内容如何では、転職活動をやめようかとも思っています。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう