• 締切済み

今の部署での身の振舞い方

私は大学を卒業してある部署に配属されました。 一応工学部を出て専門とは違う部署です。 配属時には実習という形式でした。自分と 同じ学科を出た最近の人はみんな専門の 部署に行き自分だけでした。自分もその 部署に行きたいですし、その部署の人も 来なよと言ってくれてます。しかし今の 部署の先輩に申し訳なく思ってます。 この前も掃き捨てるように「どうせ おまえはあの部署に行きたいんだろう」 と言われました。会社の判断ですし 今の仕事を楽しいと言っても建前と 思われてるみたいです。 自分としては行きたいです。その部署で 働くには難易度の高い国家資格が必須 なので頑張って取るしかないと思ってます。 最近配属された人は誰もまだ取ってません。 どうしたらうまく波風を立てずに事を 済ませられるでしょう?

みんなの回答

• apple128
回答No.2

人事権がある方に相談されてはいかがでしょう? 話からすると先輩はあまりよく思っていないようですから、先輩はだめでしょうね。或いは、行きたい部署の管理者。その方に人事権があまりないようでしたら、出来るだけ上の上司に相談されると早いと思いますよ。そこを見極める力がなければ、女子社員にそれとなく聞き出すといいでしょう。それと同時に必要な国家資格の準備をされることが良いのではないでしょうか?

• ma_
回答No.1

総合職の場合、最初の所属で、その後のキャリアが確定ということは、あまりないと思います。むしろ、年輩になるまで一つの部署のままよりも、複数部署の経験があるほうが、社内キャリア的には有利だと思います。 他社に転職の場合は、単一キャリアで長年の方がのぞましいのですが。 その部署や資格が何かにもよるのでしょうが、定時までは仕事に専念。業務後は資格の勉強で、職場の人には親しい人も含め、厳秘。が一番では。

fit_15t
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきました。 たいへんありがとうございます。