• ベストアンサー

部署の雰囲気が耐え難い

長文です。アドバイスをお願いします。 31歳の正社員(女性)です。 去年の1月に今の会社に転職してきました。部署は女性だけで40人ほどです。 この部署の雰囲気が、とても耐え難いです。 まず、お昼は行くグループががっちがちに決まっていて、一度どこかのグループに入ってしまうと原則出られません。 業務中も不自然なまでの敬語(役職を持つ人以外全員、敬称が「様」です。業務の依頼もまるで四季折々のご挨拶か、とも見まごうような書き方で、簡潔な内容で敬語を書くだけだと、失礼だ、と叱責されます) 昼の時間までもベタベタの敬語で、社歴が長い人が行くお店や話の流れを握り、こちらには何も聞かれません。 また、部署内では8人くらいの女性がずーっとデスクで一人で食事し、済むと机に突っ伏して寝ます。 チームは6人ずつで3人ずつ向かい合っているのですが、向かい合って食べていても一言も話さず黙々と食べたりします。 新人の子が一人入ってきて6ヶ月ほどたつのですが、彼女は私が何度かお昼に誘ってあげたほかは、チームの人は誰もかまってあげません。 彼女がデスクで食べていても、真隣に座っている先輩は一言も話しかけてあげません。 (ちなみにみんな20代後半くらいで、年齢は近いです) 社歴順での先輩意識がすさまじいらしく、後から来た人間はとにかく腰を低くしろ、と考えるひとばかりのようです。 ちなみに私の隣の女性(29歳)は、私宛の電話を代理で取ると、付箋に「人事に電話してください」 「総務に電話してください」 などとだけかいて、机に張ります。 誰宛になんの用件かもかかず、自分の名前も書きません。 でも、私が彼女に対して何か言葉が足らなかったりすると、なんと部長に言いつけたりします。 ばかばかしすぎて、ここの場にいたくありません。 また、年下の先輩の子(同じチーム)は、私から挨拶しないと絶対に挨拶しません。 この前、エレベータに乗っていたら、しばらくして、真後ろに年下の先輩が立っていたことに気がつきました。私が振り返って挨拶しましたが、黙ってずーっと私の後ろにいたようです。 こういう妙な先輩意識は、仕事にも浸透していて、私はこの部署に行くのが苦痛です。 今、私が責任者になって、新規事業を立ち上げているのですが、誰も応援してくれません。それどころか、後から来たヤツが新しいことだなんて、とやっかまれている気さえします。 私は互いに協力し合い、互いに高めあう職場が理想です。前職はかなり理想に近い職場でした。後輩も先輩が導いてあげ、職場も和気藹々としていました。もちろん、先輩には敬語とか挨拶レベルじゃなく、きちんと人間として信頼していました。 ここは実力よりも社歴ばかりでプライドを張って、仕事の良し悪しも感情的な判断を含めてされているような気がします。敬語、といっても言葉遣いばかりにこだわり、信頼し合っているわけではないようです。 ちょっとしたことで悪口も飛び交うし、グループを作っては同じような考え、行動をとっているような印象です。 私はココの雰囲気がとても幼稚っぽく思えます。 社会人としても了見が狭すぎるし、ここで周囲とあわせていると、自分が後退しているような恐怖心すら覚えます。 さすがに困って部長に相談したのですが、むしろ、チームの人が私のことを協調性がない、と言っていると言われました。 また、みんなと合わせて仕事しない私は子供っぽい、ともいわれました。子供・・って私の方かい!? この職場に合わない(合わせたくない)私がいけないのでしょうか、それとも、ここの職場には見切りをつけるべきでしょうか? アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

この質問は、あくまでも質問者さま目線のみで書かれていますので、 この情報のみで「今すぐ転職すべき」などといったアドバイスはしにくいです。 もし、全く逆の雰囲気、例えば目上・目下に関わらず一切敬語なし、 というのも、それはそれでストレスになるのではと思いますが… ただ、確実に言えるのは、質問者さまの職場の方々は「余計な摩擦を避けている」ことでしょう。 女性だけの集団のことですが、恐らく、組織を牛耳っている トップに立つ人物の影響もあると思われますので、 トップが他の人物に交代する等のきっかけで、結構雰囲気がコロッと変わったりもすると思います。 所詮、女性は付和雷同ですので。 質問には書かれていないですが、多分、威圧的な雰囲気を漂わせている 「大奥」系の女性集団が存在するのでしょう。 気の毒としか言いようがないですが、あまり周囲の人間関係には惑わされず、 淡々と仕事をこなすことでしか解決の糸口は見つからないように思います。 また、新参者がいろいろ言われるというのもありがちな話ですが、 これは、仕事で実績を出せばいいことです。 私も、古参が多い化粧品会社に中途で入社していますが、 自分の居場所を作るのに丸2年、結果を出すのに丸年かかっています。 仕事の上で、質問者さまの足を露骨に引っ張るような輩がいるとしたら またそれはそれで別の問題ですが、やはり組織に馴染むのには時間がかかりますので、 あまり焦る必要もないのではと感じました。 仕事そのものが合っていないようなら転職含め、身の振り方を考えるべきですが 現状では、まだまだ頑張れる範囲かと思われます。

angeleeena
質問者

お礼

長文のところ、ご回答ありがとうございます。 sunsowlさんは、人生の先輩ですね。 私が書ききれなかったことが、すべて書かれてあるように思いました。 確かに、部長の気質の影響は大きいです。(すごく言葉がキツいのです。また、現場の動きを無視してポンと仕事を振る、などちょっと配慮に欠けるところがあります) <仕事で実績を出せばいいことです 私もそう思い、新規の事業に取り組んでいるのですが、相当悪口を言われているみたいです。 信頼できる方に相談したところ、「きっとやっかまれてるのよ。そういうこと言う人はほっときなさい」と言われました。 確かにほっとくだけで無視できればいいですけど、私に必要な書類をわたさない、情報をわたさないなどの行動をとってきます。 <自分の居場所を作るのに丸2年、結果を出すのに丸年かかっています。 本当によく耐えたのですね。 私はもしかしたら別の選択肢を選ぶかもしれません。 しかし、言葉足らずに状況を書いたのに、その文面から本質を見抜く方にご回答いただけて、なんだか安心しました。私だけではないんだ、がんばる人もいるんだ、と思うだけでも、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性が多い職場ですと、どうしても派閥やグループが出来てしまうものです。私も今の職場に来る前までは、女だらけの職場に十年近くいたので、その雰囲気がよくわかります。 私も協調性が無く、マイペースちゃんだったので、グループで群れたがる女性の中ではたぶん浮いた存在だったと思います。 恐らくリーダー的存在の人がいて、その人の影響もあるのかとは思いますが、まずは回りの人間観察をしっかりして、業務に支障が無い程度に社内の付き合いをし、自分の立場が不利にならないように振舞うのも社会人としてのスキルだと思います。 女性同士の職場は本当に気づかれするし、面倒くさいことも多いですが、自分の成長のためだと思って、頑張って見てください。

angeleeena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <自分の立場が不利にならないように振舞うのも社会人としてのスキルだと思います。 確かに、おっしゃるとおりですね。私も、そのように思います。 この数日で、どうせがんばるなら、がんばりたいと思う環境を選ぶことも必要なのかも、と考え始めています。 私はよく帰国子女と間違われる(違うのですが;)くらいで、個人の個性や才能を尊重します。年下でも、自分にはない発想や才能のある人には刺激を感じるし、意見を求めたりします。 才能をつぶそうとするなんて、言語道断です。そんなことをする意味がわかりません。 無意味にたむろして、愚痴を言い合うのも、たぶん一生受け付けないと思います。 人の愚痴=悪口・・ですよね。 そんな生き方したくない、と改めて思いました。時間がもったいない!です。 何か「?」と思うことがあれば、きちんと話し合える関係、環境を一つ一つ整えていきたいです。こういう想いを共有できる方と仕事が出来るように、努力しようと思います。 ご回答くださってありがとうございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

あなたは新しい職場で戸惑い、自信を失いかけています。それは周りから見ても分かってしまいます。自信の無い人には誰もついてきません。かといって、根拠の無い自信過剰な人は一番嫌われます。ですから、まずは、そこでの仕事ができる人になるよう頑張ることです。人間関係で悩むエネルギーを仕事に注ぐのです。 あなたは新参者ですから、まずは腰を低くするのは当然のことです。また相手を否定する気持ちを持っていては仲良くなれないと思います。仲良く出来ないのは、両成敗ですが、今はあなたの方の分が悪いように思います。孤立するのはよくありません。 上司は新しい職場でのあなたの適応能力を見ているはずです。40対1と考えるのではなく、40人の新しい仲間ができたと思って、頑張って欲しいです。

angeleeena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の(この下の)お返事に書かせていただいたのですが、新規事業の仕事で、必要な書類をわたしてもらえなかったり、情報もわたしてもらえませんでした。 何かあれば自分から私に聞いてくれてもよかったものを、聞きもしないで、上司に「こちらはわからないことがあるのに何も言ってこない」「責任者の癖に配慮を怠った」などと言ったそうです。 わからなかったら、わからない、ということをなぜ私に言わずに、周囲に「何も言ってこないんだよ~」と言いふらすのか、理解できません。 ちなみに、私はそれを言われてから何かあると声をかけていますが、一度何かを依頼し、時間(納期)を告げると、もうその納期の変更もさせません。午後のうちに、というのを、急な変更が生じたので、少し早めてほしい、と言うだけでももう受け付けないという態度です。 一回言ったこと撤回するなよ、といいたいみたいです。 でも、私以外にはそんな態度ではありません。 たぶん、私が後輩なのに、仕事上は「指示側」なので、むかついているみたいです。指示しずらいようにして面白がっているのかもしれませんね。 <40人の新しい仲間 もちろんそう思えればいいですが、私以外でも、小グループに分かれて好き嫌いが激しいようなので、もともとの40人自体が割れているような感じです。 少し割り切ってキリのようところまで働いたら、もう決別することにしました。

回答No.2

こんばんは! 読んでみてまず 「あなたと一緒に仕事がした~い!」と思いました。 たまにあるんですよね。。。。 こんな会社。 でも根元の先輩がやめない限りどうにもならないとおもいます。 人間的にも社会人としてもとっても立派ですよあなた(*^_^*) 私も同じようなことで悩んでいましたが つい最近、上司に相談して先輩達が全員解雇になりました。 私もここのサイトで悩みを相談してます。 他の方もいってますが是非「ここの職場には見切りをつけるべき」しか、解決方法はないと思います。 もったいないです! 少数派だとついつい自分に自信がなくなってしまいますが 間違ってないので、次にいい職場にあたることを 祈ってますね

angeleeena
質問者

お礼

長文のところ、ご回答ありがとうございます。 <「あなたと一緒に仕事がした~い!」 とってもうれしいです。もちろん、言っていただくのもうれしいですが、できれば職場の人に、一人でも多くこういう気持ちを持って接していきたい・・と思っています。 現在の職場ですが、おっしゃるとおり、私一人じゃ変えられないですね。 以前、ある方が職場で横行する悪口をとがめて、「人の悪口を言うならタイムカードを押して、業務が終わってから言って」と言ったら、翌日から自分の悪口を言いふらされたそうです。 こういう職場は初めてなので、ショックでした。自分の心が捻じ曲がりそうでした。でも、maaaaaaaaさんの温かい言葉で勇気が出てきました。しばらくは割り切って耐えて、その後新しい道を探したいと思います。 ありがとうございました!

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

質問を拝見しました。 結論を完結に述べると、 その職場環境を改善するのは難しいと思いますし、 質問の文章から、それを「我慢」するのも苦痛のように感じられるので、 「ここの職場には見切りをつけるべき」しか、解決方法はないと思います。 社員同士が相手を思いやって、互いに丁寧な言動をするのは好ましいと思います。 しかし、少し度が過ぎるようにも思えます。 常に敬語で話したり、業務上のメモさえ四季折々の挨拶を入れたり、電話の伝言についても不親切。 一人の力で会社を変えるのは不可能です。 職業選択の自由があるので、転職した方が精神衛生上、良いと思います。 ただ、できれば次を見つけてから辞めた方が安心だと思います。 良い方向に進むといいですね。  頑張って下さい。

angeleeena
質問者

お礼

長文のところ、ご回答くださってありがとうございます。 この雰囲気でも勤務できる人がいるところをみていると、やっぱり私が間違っているの?とも思ってしまうときもあり、でもやっぱり和気藹々と楽しくやりたい!という気持ちの板ばさみになってしまいます。 新規事業がもう開始してしまったので言いづらいのですが、やっぱりここにはもういたくないです。後任を立ててもらうようお願いして、退職しようと思います。

関連するQ&A

  • 他部署の人を誘えない雰囲気

    職場は仕事をする場所なので、ちょっと的外れな質問かもしれませんが、人間関係のひとつとしてお聞きしたいです。 ウチの会社では、他部署どうしの人(女性)が、プライベートで仲良くしていると、同じ部署の他の人があまりいい顔をせず、他部署の人をプライベートで誘いにくい雰囲気があります。課の中で仲がよいと言えばそうなんですが、個人的に部署を超えて仲良くしたいな、と思う人がいても、相手と同じ課の子に知られると、すごく驚かれたりやきもち?みたいな態度をとられたり、何かと面倒なので、誘うのを躊躇してしまいます。かといって、じゃあほかの人も一緒に・・というのも人数が多すぎますし・・^^; ずっと同じ職場にいるので自分の職場以外はよくわからないのですが、皆さんの職場でもこういう雰囲気はありますか?

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではないです。 今まで仕事上での会話は何回かしたことがある程度、顔は認識されてる感じでした。 最近頑張って話しかけると、すごくフランクに(もちろん敬語です)会話してくれます。 「暑いですねー」って声掛けると、「ねー。ホント暑いですね。でも明日は天気悪いみたいですよ」みたいな感じです。 何てことのない感じなんですけどね。 ただ向こうからは話しかけたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。(なぜかうちの職場は他部署通しはみんな挨拶交わさない・・・) でも話しかけると、リアクションはいいので悪い印象はないかと思います。すごい笑顔ですし。 今のところは、正直相手は僕の事は何も思ってないんでしょうね。 ○○の部署の人という感じですかね。。。 でも脈なんて、誘ってみないと分からないですよね? タイミング次第で誘うつもりなんですけど。 早いですかね?

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • 違う部署なのに仕事を頼む部長について

    表題のとおりなのですが 部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。 同じフロアで働いていますが、 私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で 部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。 部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが 仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。 (ただし部長のところに女性はいません) もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と 戻っていくのですが、けっきょく私が席をはずしたときや 帰ったあとに机にメモと一緒に書類が置いてあることがあります。 また、メールで仕事を頼んでくることもあります。 他にも営業所へ自分の仕事を振ったりしています。 その方は今年転勤してきましたが、私が入社したときに 少しですが顔を合わせたことがある程度で、今回初めて仕事をします。 上司に相談したら「昔からそういう人だから仕方がない」「注意しとく」と 言われましたが、全然です。 頼まれたらなかなか断れない私がよくないのはわかっています。 でも、人間関係を複雑にしたくはないのです。 ですが、最近自分の仕事も忙しいので強く断ってはいるのですが それでも強引に頼んできます。 何か上手に断る方法はないでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 採算の合わない部署の縮小

    こんばんは。どこも不景気ですが、私の勤める会社の部署が利益をあげていないから他の部署に吸収されることになりました。100年に一度の不況といいますが、勤め人の自分から見れば、100年に一度の部長なんじゃないか、と思うほど無能で、部下想いでない部長が部のトップです。こんなことになったのも、多分にリーダーシップとか人望のない部長のせいだと思っています。 相談は、他の部署に統合された後のことです。今あるスペースの五分の一くらいになり、みんな立って仕事をしないといけないくらい余裕がないらしいのです。部長は上にはいい顔をしたいので、交渉もしません。今日、引っ越しのために総務とか管財の方たちがきたのですが、「業務に支障がでるから、もっと広い場所がほしいと頼むべきだよ」と言っていました。でも、部長は上には従い、下に無理を強いる人なので、適当に聞き流していました。 こんな部下思いでない部長ってありえるんでしょうか?人を大切にしない職場って結局ダメになると思うのですが、どうでしょうか。いままでこの人のせいで、何人も女性がやめてきましたが。流れに任せるしかないんでしょうか。。? 若輩者なので、会社ってこういうもんだよ、みたいなご意見とかが聞きたいです。お願いします。

  • 最近同じ部署の先輩が気になっているのですが、

    最近同じ部署の先輩が気になっているのですが、 その先輩がちょっとあやしいのです。 同じ部署の既婚女性と、なんだかおかしな関係っぽいんです。 現場を目撃してはいないので、何とも言えませんが。 普段は決まった人たちと食べているのに、 たまにお昼に片方ずつ出て行くので、そんな噂が広がっています。 なんとか探りたいのですが、 私のような小娘からは先輩方にそんな質問できません。。 また、飲み会等で直接聞いたとしても、 一方が不倫関係ということになってしまう為、 答えてくれそうにありません。 何か良い方法はないでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 同じ部署の女性を好きになりました

    今年から新たに配属された部署の女の子のことを好きになりました。 ですが、同じ部署であってもグループが違い、また、席も離れているので仕事のことで話す機会はほとんどありません。 一度部署の飲み会で少し話したんですが、今はその程度の関係です。 同年代の先輩がいるので、その人を交えて何人かで飲みに誘おうと思ったのですが、その子は車通勤なので飲むとその日は泊まらなければならず、飲みは難しい状況です。また、カラオケとも思ったのですが、私があまり得意でないので、カラオケは出来れば避けたいと思っています。 このような状況で何とかその子と仲良くなりたいと思っているのですが、いい案が浮かびません。どなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 ちなみに、私は今まで1人の女性しか付き合ったことが無く、その人とも8年の長い付き合いでしたので、その間他の女性と遊ぶことはほとんどありませんでした。なので、よく知らない女の子と話すのはとても苦手です。その子もおとなしい感じの子で、私と話したときも口数は少なめでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • 電話に出ない男性社員

    現在勤務する企業の部署の男性社員は、ぜったい外線電話をとりません。(自分の内線電話以外も然り)電話は各自の机にあります。 女性社員が離席していたり、打ち合わせをしていて、ずっと電話がなりっぱなしでも、放置しています。 部署的に顧客からの電話がかかってくることはありません。外部からの電話は、どちらかといえばこちらがクライアントです。 しかしながら社会人として、電話がなっているのに出ないというのは、いかがなものかと疑問が生じます。 部長がいても男性社員は誰も出ず、部長もそのことに関して何も言わないので、私がとやかく言うことはできません。 かつての職場は、男性であろうと一番下の者が率先して電話に出て、他の人の手がふさがっていれば、部長であろうと電話応対していました。 電話がいくらなっても放置している男性社員が当り前、という会社って多いのでしょうか?

  • 他部署で鳴っている電話でもとった方がいいですか?

    うちの課では私ともう一人の女性が主に電話を取っています。 他グループ(同じ部屋)宛の電話でも取れる人がいなければ取っていますが、 他部署宛の電話はまったく出ていません。 本当は他部署宛でも鳴り続けていたら出た方がいいのでしょうか? 私としては、余所の部署だから関係ないというより 対応できないかも知れないから出ない方がよいかもと思っています。 転送や呼び出しが個人的に苦手なので 外部の人からそれを頼まれて失敗したらどうしようとか…。 実際、以前他部署の電話を取ったとき 別の失敗をして文句を言われてしまったこともあります。 うちは客商売でないので電話に出ないと不利益ということはないですし、 また誰かに他部署の電話でも取って欲しいと言われたこともありません。 でも取るか取らないかで言えば取った方がいいのではとも思います。 ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう