• ベストアンサー

部署の雰囲気が耐え難い

長文です。アドバイスをお願いします。 31歳の正社員(女性)です。 去年の1月に今の会社に転職してきました。部署は女性だけで40人ほどです。 この部署の雰囲気が、とても耐え難いです。 まず、お昼は行くグループががっちがちに決まっていて、一度どこかのグループに入ってしまうと原則出られません。 業務中も不自然なまでの敬語(役職を持つ人以外全員、敬称が「様」です。業務の依頼もまるで四季折々のご挨拶か、とも見まごうような書き方で、簡潔な内容で敬語を書くだけだと、失礼だ、と叱責されます) 昼の時間までもベタベタの敬語で、社歴が長い人が行くお店や話の流れを握り、こちらには何も聞かれません。 また、部署内では8人くらいの女性がずーっとデスクで一人で食事し、済むと机に突っ伏して寝ます。 チームは6人ずつで3人ずつ向かい合っているのですが、向かい合って食べていても一言も話さず黙々と食べたりします。 新人の子が一人入ってきて6ヶ月ほどたつのですが、彼女は私が何度かお昼に誘ってあげたほかは、チームの人は誰もかまってあげません。 彼女がデスクで食べていても、真隣に座っている先輩は一言も話しかけてあげません。 (ちなみにみんな20代後半くらいで、年齢は近いです) 社歴順での先輩意識がすさまじいらしく、後から来た人間はとにかく腰を低くしろ、と考えるひとばかりのようです。 ちなみに私の隣の女性(29歳)は、私宛の電話を代理で取ると、付箋に「人事に電話してください」 「総務に電話してください」 などとだけかいて、机に張ります。 誰宛になんの用件かもかかず、自分の名前も書きません。 でも、私が彼女に対して何か言葉が足らなかったりすると、なんと部長に言いつけたりします。 ばかばかしすぎて、ここの場にいたくありません。 また、年下の先輩の子(同じチーム)は、私から挨拶しないと絶対に挨拶しません。 この前、エレベータに乗っていたら、しばらくして、真後ろに年下の先輩が立っていたことに気がつきました。私が振り返って挨拶しましたが、黙ってずーっと私の後ろにいたようです。 こういう妙な先輩意識は、仕事にも浸透していて、私はこの部署に行くのが苦痛です。 今、私が責任者になって、新規事業を立ち上げているのですが、誰も応援してくれません。それどころか、後から来たヤツが新しいことだなんて、とやっかまれている気さえします。 私は互いに協力し合い、互いに高めあう職場が理想です。前職はかなり理想に近い職場でした。後輩も先輩が導いてあげ、職場も和気藹々としていました。もちろん、先輩には敬語とか挨拶レベルじゃなく、きちんと人間として信頼していました。 ここは実力よりも社歴ばかりでプライドを張って、仕事の良し悪しも感情的な判断を含めてされているような気がします。敬語、といっても言葉遣いばかりにこだわり、信頼し合っているわけではないようです。 ちょっとしたことで悪口も飛び交うし、グループを作っては同じような考え、行動をとっているような印象です。 私はココの雰囲気がとても幼稚っぽく思えます。 社会人としても了見が狭すぎるし、ここで周囲とあわせていると、自分が後退しているような恐怖心すら覚えます。 さすがに困って部長に相談したのですが、むしろ、チームの人が私のことを協調性がない、と言っていると言われました。 また、みんなと合わせて仕事しない私は子供っぽい、ともいわれました。子供・・って私の方かい!? この職場に合わない(合わせたくない)私がいけないのでしょうか、それとも、ここの職場には見切りをつけるべきでしょうか? アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

この質問は、あくまでも質問者さま目線のみで書かれていますので、 この情報のみで「今すぐ転職すべき」などといったアドバイスはしにくいです。 もし、全く逆の雰囲気、例えば目上・目下に関わらず一切敬語なし、 というのも、それはそれでストレスになるのではと思いますが… ただ、確実に言えるのは、質問者さまの職場の方々は「余計な摩擦を避けている」ことでしょう。 女性だけの集団のことですが、恐らく、組織を牛耳っている トップに立つ人物の影響もあると思われますので、 トップが他の人物に交代する等のきっかけで、結構雰囲気がコロッと変わったりもすると思います。 所詮、女性は付和雷同ですので。 質問には書かれていないですが、多分、威圧的な雰囲気を漂わせている 「大奥」系の女性集団が存在するのでしょう。 気の毒としか言いようがないですが、あまり周囲の人間関係には惑わされず、 淡々と仕事をこなすことでしか解決の糸口は見つからないように思います。 また、新参者がいろいろ言われるというのもありがちな話ですが、 これは、仕事で実績を出せばいいことです。 私も、古参が多い化粧品会社に中途で入社していますが、 自分の居場所を作るのに丸2年、結果を出すのに丸年かかっています。 仕事の上で、質問者さまの足を露骨に引っ張るような輩がいるとしたら またそれはそれで別の問題ですが、やはり組織に馴染むのには時間がかかりますので、 あまり焦る必要もないのではと感じました。 仕事そのものが合っていないようなら転職含め、身の振り方を考えるべきですが 現状では、まだまだ頑張れる範囲かと思われます。

angeleeena
質問者

お礼

長文のところ、ご回答ありがとうございます。 sunsowlさんは、人生の先輩ですね。 私が書ききれなかったことが、すべて書かれてあるように思いました。 確かに、部長の気質の影響は大きいです。(すごく言葉がキツいのです。また、現場の動きを無視してポンと仕事を振る、などちょっと配慮に欠けるところがあります) <仕事で実績を出せばいいことです 私もそう思い、新規の事業に取り組んでいるのですが、相当悪口を言われているみたいです。 信頼できる方に相談したところ、「きっとやっかまれてるのよ。そういうこと言う人はほっときなさい」と言われました。 確かにほっとくだけで無視できればいいですけど、私に必要な書類をわたさない、情報をわたさないなどの行動をとってきます。 <自分の居場所を作るのに丸2年、結果を出すのに丸年かかっています。 本当によく耐えたのですね。 私はもしかしたら別の選択肢を選ぶかもしれません。 しかし、言葉足らずに状況を書いたのに、その文面から本質を見抜く方にご回答いただけて、なんだか安心しました。私だけではないんだ、がんばる人もいるんだ、と思うだけでも、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性が多い職場ですと、どうしても派閥やグループが出来てしまうものです。私も今の職場に来る前までは、女だらけの職場に十年近くいたので、その雰囲気がよくわかります。 私も協調性が無く、マイペースちゃんだったので、グループで群れたがる女性の中ではたぶん浮いた存在だったと思います。 恐らくリーダー的存在の人がいて、その人の影響もあるのかとは思いますが、まずは回りの人間観察をしっかりして、業務に支障が無い程度に社内の付き合いをし、自分の立場が不利にならないように振舞うのも社会人としてのスキルだと思います。 女性同士の職場は本当に気づかれするし、面倒くさいことも多いですが、自分の成長のためだと思って、頑張って見てください。

angeleeena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <自分の立場が不利にならないように振舞うのも社会人としてのスキルだと思います。 確かに、おっしゃるとおりですね。私も、そのように思います。 この数日で、どうせがんばるなら、がんばりたいと思う環境を選ぶことも必要なのかも、と考え始めています。 私はよく帰国子女と間違われる(違うのですが;)くらいで、個人の個性や才能を尊重します。年下でも、自分にはない発想や才能のある人には刺激を感じるし、意見を求めたりします。 才能をつぶそうとするなんて、言語道断です。そんなことをする意味がわかりません。 無意味にたむろして、愚痴を言い合うのも、たぶん一生受け付けないと思います。 人の愚痴=悪口・・ですよね。 そんな生き方したくない、と改めて思いました。時間がもったいない!です。 何か「?」と思うことがあれば、きちんと話し合える関係、環境を一つ一つ整えていきたいです。こういう想いを共有できる方と仕事が出来るように、努力しようと思います。 ご回答くださってありがとうございました。

• s_kudou
回答No.4

あなたは新しい職場で戸惑い、自信を失いかけています。それは周りから見ても分かってしまいます。自信の無い人には誰もついてきません。かといって、根拠の無い自信過剰な人は一番嫌われます。ですから、まずは、そこでの仕事ができる人になるよう頑張ることです。人間関係で悩むエネルギーを仕事に注ぐのです。 あなたは新参者ですから、まずは腰を低くするのは当然のことです。また相手を否定する気持ちを持っていては仲良くなれないと思います。仲良く出来ないのは、両成敗ですが、今はあなたの方の分が悪いように思います。孤立するのはよくありません。 上司は新しい職場でのあなたの適応能力を見ているはずです。40対1と考えるのではなく、40人の新しい仲間ができたと思って、頑張って欲しいです。

angeleeena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の(この下の)お返事に書かせていただいたのですが、新規事業の仕事で、必要な書類をわたしてもらえなかったり、情報もわたしてもらえませんでした。 何かあれば自分から私に聞いてくれてもよかったものを、聞きもしないで、上司に「こちらはわからないことがあるのに何も言ってこない」「責任者の癖に配慮を怠った」などと言ったそうです。 わからなかったら、わからない、ということをなぜ私に言わずに、周囲に「何も言ってこないんだよ~」と言いふらすのか、理解できません。 ちなみに、私はそれを言われてから何かあると声をかけていますが、一度何かを依頼し、時間(納期)を告げると、もうその納期の変更もさせません。午後のうちに、というのを、急な変更が生じたので、少し早めてほしい、と言うだけでももう受け付けないという態度です。 一回言ったこと撤回するなよ、といいたいみたいです。 でも、私以外にはそんな態度ではありません。 たぶん、私が後輩なのに、仕事上は「指示側」なので、むかついているみたいです。指示しずらいようにして面白がっているのかもしれませんね。 <40人の新しい仲間 もちろんそう思えればいいですが、私以外でも、小グループに分かれて好き嫌いが激しいようなので、もともとの40人自体が割れているような感じです。 少し割り切ってキリのようところまで働いたら、もう決別することにしました。

回答No.2

こんばんは! 読んでみてまず 「あなたと一緒に仕事がした~い!」と思いました。 たまにあるんですよね。。。。 こんな会社。 でも根元の先輩がやめない限りどうにもならないとおもいます。 人間的にも社会人としてもとっても立派ですよあなた(*^_^*) 私も同じようなことで悩んでいましたが つい最近、上司に相談して先輩達が全員解雇になりました。 私もここのサイトで悩みを相談してます。 他の方もいってますが是非「ここの職場には見切りをつけるべき」しか、解決方法はないと思います。 もったいないです! 少数派だとついつい自分に自信がなくなってしまいますが 間違ってないので、次にいい職場にあたることを 祈ってますね

angeleeena
質問者

お礼

長文のところ、ご回答ありがとうございます。 <「あなたと一緒に仕事がした~い!」 とってもうれしいです。もちろん、言っていただくのもうれしいですが、できれば職場の人に、一人でも多くこういう気持ちを持って接していきたい・・と思っています。 現在の職場ですが、おっしゃるとおり、私一人じゃ変えられないですね。 以前、ある方が職場で横行する悪口をとがめて、「人の悪口を言うならタイムカードを押して、業務が終わってから言って」と言ったら、翌日から自分の悪口を言いふらされたそうです。 こういう職場は初めてなので、ショックでした。自分の心が捻じ曲がりそうでした。でも、maaaaaaaaさんの温かい言葉で勇気が出てきました。しばらくは割り切って耐えて、その後新しい道を探したいと思います。 ありがとうございました!

• twopence
回答No.1

質問を拝見しました。 結論を完結に述べると、 その職場環境を改善するのは難しいと思いますし、 質問の文章から、それを「我慢」するのも苦痛のように感じられるので、 「ここの職場には見切りをつけるべき」しか、解決方法はないと思います。 社員同士が相手を思いやって、互いに丁寧な言動をするのは好ましいと思います。 しかし、少し度が過ぎるようにも思えます。 常に敬語で話したり、業務上のメモさえ四季折々の挨拶を入れたり、電話の伝言についても不親切。 一人の力で会社を変えるのは不可能です。 職業選択の自由があるので、転職した方が精神衛生上、良いと思います。 ただ、できれば次を見つけてから辞めた方が安心だと思います。 良い方向に進むといいですね。  頑張って下さい。

angeleeena
質問者

お礼

長文のところ、ご回答くださってありがとうございます。 この雰囲気でも勤務できる人がいるところをみていると、やっぱり私が間違っているの?とも思ってしまうときもあり、でもやっぱり和気藹々と楽しくやりたい!という気持ちの板ばさみになってしまいます。 新規事業がもう開始してしまったので言いづらいのですが、やっぱりここにはもういたくないです。後任を立ててもらうようお願いして、退職しようと思います。