momoyan_52のプロフィール

@momoyan_52 momoyan_52
ありがとう数4
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
60%

  • 登録日2007/11/07
  • 部署の雰囲気が耐え難い

    長文です。アドバイスをお願いします。 31歳の正社員(女性)です。 去年の1月に今の会社に転職してきました。部署は女性だけで40人ほどです。 この部署の雰囲気が、とても耐え難いです。 まず、お昼は行くグループががっちがちに決まっていて、一度どこかのグループに入ってしまうと原則出られません。 業務中も不自然なまでの敬語(役職を持つ人以外全員、敬称が「様」です。業務の依頼もまるで四季折々のご挨拶か、とも見まごうような書き方で、簡潔な内容で敬語を書くだけだと、失礼だ、と叱責されます) 昼の時間までもベタベタの敬語で、社歴が長い人が行くお店や話の流れを握り、こちらには何も聞かれません。 また、部署内では8人くらいの女性がずーっとデスクで一人で食事し、済むと机に突っ伏して寝ます。 チームは6人ずつで3人ずつ向かい合っているのですが、向かい合って食べていても一言も話さず黙々と食べたりします。 新人の子が一人入ってきて6ヶ月ほどたつのですが、彼女は私が何度かお昼に誘ってあげたほかは、チームの人は誰もかまってあげません。 彼女がデスクで食べていても、真隣に座っている先輩は一言も話しかけてあげません。 (ちなみにみんな20代後半くらいで、年齢は近いです) 社歴順での先輩意識がすさまじいらしく、後から来た人間はとにかく腰を低くしろ、と考えるひとばかりのようです。 ちなみに私の隣の女性(29歳)は、私宛の電話を代理で取ると、付箋に「人事に電話してください」 「総務に電話してください」 などとだけかいて、机に張ります。 誰宛になんの用件かもかかず、自分の名前も書きません。 でも、私が彼女に対して何か言葉が足らなかったりすると、なんと部長に言いつけたりします。 ばかばかしすぎて、ここの場にいたくありません。 また、年下の先輩の子(同じチーム)は、私から挨拶しないと絶対に挨拶しません。 この前、エレベータに乗っていたら、しばらくして、真後ろに年下の先輩が立っていたことに気がつきました。私が振り返って挨拶しましたが、黙ってずーっと私の後ろにいたようです。 こういう妙な先輩意識は、仕事にも浸透していて、私はこの部署に行くのが苦痛です。 今、私が責任者になって、新規事業を立ち上げているのですが、誰も応援してくれません。それどころか、後から来たヤツが新しいことだなんて、とやっかまれている気さえします。 私は互いに協力し合い、互いに高めあう職場が理想です。前職はかなり理想に近い職場でした。後輩も先輩が導いてあげ、職場も和気藹々としていました。もちろん、先輩には敬語とか挨拶レベルじゃなく、きちんと人間として信頼していました。 ここは実力よりも社歴ばかりでプライドを張って、仕事の良し悪しも感情的な判断を含めてされているような気がします。敬語、といっても言葉遣いばかりにこだわり、信頼し合っているわけではないようです。 ちょっとしたことで悪口も飛び交うし、グループを作っては同じような考え、行動をとっているような印象です。 私はココの雰囲気がとても幼稚っぽく思えます。 社会人としても了見が狭すぎるし、ここで周囲とあわせていると、自分が後退しているような恐怖心すら覚えます。 さすがに困って部長に相談したのですが、むしろ、チームの人が私のことを協調性がない、と言っていると言われました。 また、みんなと合わせて仕事しない私は子供っぽい、ともいわれました。子供・・って私の方かい!? この職場に合わない(合わせたくない)私がいけないのでしょうか、それとも、ここの職場には見切りをつけるべきでしょうか? アドヴァイスをお願いします。

  • 友達って・・・

    恋人とかだと毎日か2,3日に1回は、メールか電話しますよね?私は恋人はいますが、毎日、2,3日に1回メールしたり、電話する友人がいません。皆さんはどうですか?わたしは、月に1回くらい、それぞれ高校時代、大学時代、専門学校時代の友達と会います。でもふと考えると、毎日メールしたり、起こったことを話している友人がいません。確かに学生のときは、毎日たわいもない話、学校でいっぱい話したのに、帰ってからもメールや電話したり・・・。社会人となった今、そんな毎日話すことなくなり、さみしいなっとふと思い、これが普通でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#153647
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 愚痴ばかり言う先輩

    職場の先輩について相談します。 先輩は不機嫌な事が多く、特に月曜日になると機嫌が悪くなります。 話によると、 家族が家事を手伝わないので休日も休みにならない、上司が役に立たない、疲れた、どこかに行きたいなど後輩である私にしょちゅう言います。 他にも会社の人が遊びに行った話になると、強くうらやましがたったり、私(独身)にいつまでもひとりでいるなんて、と何度も嫌味を言ったりしてきます。 それがたまにだったら、大変ですね、疲れますよねなどと言えますが、もう何年も毎回言われると、こちらが疲れてきました。 この先輩にはこれから何と返事をすればいいのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 異常なまでの残業&言うことを聞かないをするパートさん

    会社のパートについて質問です。 当方、1年前から今の会社で働いています。 当方の会社には仕事がすごく出来て量もこなしてくれる パート社員がいます。 すごく助かる部分もありますが、課の仕事を半分近くを自分でやって しまい他の人に仕事を回しません。 他の人のスキルアップにも影響してしまうため自分で全てを やらず他の人にも仕事を回すように言っています。 その場では他の人にも仕事を回すと言ってくれますが実際には 他の人に仕事を回しません。 (同じことを1年くらいの間に5回以上は言ってます。) また、残業も非常に多く暇な時期で3時間、忙しい時期で6時間 くらい残業します。(パートなのに・・・) パートさんにそんなに残業をされても困るので暇な人、又は当方に 仕事を回すように言っていますが、これまた全て自分でやって しまいます。 そのパートさんは仕事をたくさんして出世したいわけでも残業代を 稼ぎたいわけでもないのです。 おそらく仕事をしているのが楽しくて楽しくて仕方がないのでは と思います。 また、何をやるにしてもそのパートさんに話を通さず勝手に やってしまうと不満を口にします。 かといって常識的に考えて不満を言われることではないのです。 (例えば当方の席の後ろの端にパソコン等のそこそこ大きい荷物を 置いた等。といっても通行には全く問題ない程度です。) こんなパートさんを皆さんはどう思いますか? また、皆さんなら何と言って改善しますか? ここには書ききれないくらいいろいろ改善しようと努力しましたが 状況が変わらないのでもうあきらめるしかないのかなと 感じる毎日です。 ちなみに自分がこの課に来たときからこんな状況でした。 上司に相談したのですが状況は理解してくれているのですが 言いづらいのかなかなか注意してくれません。

  • 転職先の人間関係

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になり、4週目に入ろうとしています。 人間関係ですが難しいです。 色々な人がいます。 1.積極的に話しかけてくれる人 2.全く話し掛けてこない人で、話し掛けても愛想が無い人 3.それなりに事務的な会話しかできそうもない人 自分の身の振舞い方ですが、例えば上記「1.」のような人とは リラックスして話せるので、仕事以外の話でも楽しいです。 ただ「2.」「3.」の方とは、今のところ溶け込めず、あまり 話にも入っていけていません。 自分の性格がよくないかもしれませんが・・。 このように部署内で、馴染めない人を作るのは良く無いでしょうか?。 別に特定の派閥とか、キーマンに属しようというつもりは無いのですが・・。 ご意見お願いします。