• 締切済み

居候している嫌な人

私は、14歳の不登校中学生です。 長くなるのですが… 実は、悩みがあるのです… 私の家は母子家庭で、母親に恋人がいます。 その恋人が、家に居座っているのです。 ちなみに、2世帯住宅のような形になっていて、 母親とその彼氏は二階建ての方に、私と兄弟、祖母は母屋に住んでます。 何が嫌かと言うと、私はその人が大嫌いなんです。 母親にも言ったことがありますが、流されました。 妹や弟は父親みたいだと言って慕っていますが、私からみたら存在が鬱陶しいのです。 晩御飯、休日の食事を共にさせられたり、お風呂に先に入らせたりと、嫌っているこっちからすればとても迷惑なんです! しかも私からすればおじいちゃん世代の人。 邪魔で仕方ありません。 どう対応すればいいでしょうか? (因みに母は41歳で、その人は58歳です。  その人は一度事故を起こして、飲酒運転で捕まったり、  何度も入院したりと、母子家庭に負担をかけているだけです)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは お母さんの恋人は居候だけして家にお金を 入れてはくれないのですか? あまりいい人とお付き合いしてませんね。ただ 大人の立場からすればお母さんも多分女一人で 子供を育てるのは金銭的にも精神的にもかなり しんどいと思います。これは貴方が大人になって 社会に出れば実感すると思います。 お母さんはやっぱり支えて(援助がなくても気持ち的に) くれる人が欲しいんでしょうね。でも貴方からすれば 父親じゃない他人が居座るのも苦痛でしょうね。 ただもう放っておくしかないです。仮にこの男性が 出て行ってもお母さんがダメになってしまいそうな 気がしますし。 嫌なのはこのまま一生って訳じゃないですよ。 貴方はまだ若いんだからあと数年もすればバイトでも 出来るようになるし、成人すれば出て行く事も可能 です。それまで我慢するしかないです。

• blue-pond
回答No.4

今日はクリスマス当日。 悩みを少しかたわらに置いて、心地よくすごしてくださいね。 学校に行かれてないとのこと、読みおとしてました。すみません。 あなたはとても若く、今の時期にどう生きるか、とても大切です。 嫌な人のことではなく、少しでも良いもの愛せるもの、人に目を向けてください。 嫌な人が近くにいるのは気になって仕方がないことと思います。 そのことを考えないようにすることが本当に大切です。 大切な十代を嫌な感情に使ってはいけません。 ここから、あなた自身の心の力が試されるのですが、 全力で楽しいことをみつけだしてください。 これは自分で積極的に「自分は何が好きだろう?」と求めることが 大切です。 それと、嫌いとか腹が立つとかの面に注目せず、 家族にしてもらってることを小さなことでも見つけて感謝してみましょう。これは抵抗があるかもしれませんが、 実は、誰だって、他の人からしてもらってることってたくさんあるんですよ。当たり前と思ってることにあえて感謝してみると良いことが起きます。 小さな幸せを見つけて感謝すると、それが次第に大きな幸せを連れて来ます。ものごとには、「同じようなものが集まる」性質があります。 幸せを自分で見つけて、つくり出すと、幸せが集まってくるんです。 回り道ですが、急がば回れです。 感謝の気持を持ってみると、嫌いな人が去って行きます。

• blue-pond
回答No.3

うわー、それはしんどいですね。 母親があなたの味方してくれないなら、 外の世界の、智恵のありそうな大人に悩みを相談してみましょう。 保健室の先生はカウンセラーの資格持ってる人もいますよ。 あと、町の図書館に行って 「ジョセフ・マーフィー」の本を読んでみてください。 これは合う人と合わない人がいるので、強くはすすめません。 状況を改善するヒントがあります。 ごく参考までに。

Haru0922
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大人ですか… 私は学校に行っていないので… (イジメにあって不登校です) 母は無職の上、市からの助成金が欲しい、お金に汚い人なんです… それがちょっと、辛いです。 祖父母にも反対されているんですが、付き合ってることを隠して仕送りを貰っていますし… 私の祖父母から貰ったお金を、その人の食費や電気代、お酒代に使われるのは許せないのですが… 有難う御座いました。

• uketuke
回答No.2

事情はお察しします。 私も5歳頃、母が2度目の結婚をしたので、いつのまにか同居してきた「おじさん」が、そのうち、「お父さん」になりました。 子供は幼い時だと好き嫌いの判別がないんですけどね。 でも貴女はもう14歳だからね。それに思春期の女の子ということもあるから、ちょうど潔癖性が強い時期だから現実を受け入れるのが大変だと思う気持ちは分かります。 せめてもの救いは・・・ >妹や弟は父親みたいだと言って慕っていますが これですね。 親たちの色々な事情は、子供にとっては理不尽な心境を強いられることがあるよね。 大人になっていれば、親と別れて暮らすことも出来るけど、中学生では、それもできないしね。 お母さんは、ほんとは結婚したいんだろうけど、貴女たち子供のことや、親戚や人間関係の付き合いを考えてそれが出来ないんだろうね。 41歳の女性が子供3人を養いながら、お祖母さんと暮らすことは、それはそれで大変なこともあったり、誰かに相談したいことも、寂しいこともあると思う。 親にとって子供は生きがいだけど、親だって人間だから、泣きたい時や心の支えが欲しくなることもあるんだよね。 その居候さんは、きっと、お母さんがくじけそうになったときに、心の支えになってくれたんだと思う。 世の中には、子供を残して、好きな男の人と家出するお母さんもいるんだよね、悲しいけど。 だから、貴女のお母さんは立派だと思う。 今の貴女は、例え居候さんがどんなにかっこよくても、良い人でも、お金持ちでも、お父さんじゃない男性を受け入れられない気持ちも分かる。 きっと、その居候さんは、貴女が嫌っていることを分かっていると思う。心の中では貴女に「申し訳ない」と思っていると思う。 もちろんお母さんも貴女に「申し訳ない」と思っていると思う。 でも母親は明日も明後日も、子供たちの為に強く生きて行かなくてはならい。 くじけそうになったときは、その居候さんに助けてもらいながら、貴方たちを子供を一人前の大人にするまで、子供に文句を言われても、自分が強くないと子供は育てられない。 自分が弱い時には、その居候さんが助けてくれるから、一緒にいたいということを、少しは理解してあげてください。 好きな男と逃げるようなお母さんだったら、しょうがないけど、貴女が誇れるお母さんが好きになった人だから、貴女が嫌いでも、悪い人ではないでしょう。 回答になっていなくて、ごめんなさいね。

Haru0922
質問者

お礼

回答有難う御座います。 潔癖、というか… 休みの日等に、お酒を朝から飲んでいたり、と、其の所為で入院されたりと困っていたりもします。 妹、弟も慕っていますが… 私は母が離婚した真相を当時10歳で知っているので、父親と被って仕方ないのです。 (実際とても似ています) 一緒に、いたいというよりは、 母親の両親には反対されてます。 というか、母親の両親(祖父母)は、会社を経営していて、仕送りをしてくれているからなんですがね。 付き合い続けるのであれば仕送りを止めるとまで言っていましたが… 結局、黙ってろといわれて仕方なく黙っている状態が続いてます。 母親はもしかしたら、「ダメ男」に引っかかるタイプなのかも知れませんし… 父親は借金を残して行方不明、今の人は飲んだくれのアル中。 …とりあえず、我慢してみます。

• kiyoxxx
回答No.1

お気持ちはよく判ります。 でもあなたは未成年で母親に養ってもらっている存在でしかありません。 嫌な気持ちは判りますが、今のところあなたに出来ることは自立できるまでは我慢することだと思います。 お母様にはお母様の人生があり、生き方があります。 当然あなたにもあなたの人生があり、生き方があります。 不当な扱い(いじめ、虐待)を受けていないようでしたらどこにもその不満は持っていけないような気がします。

Haru0922
質問者

お礼

いじめ、は受けてません。 けれど、母親には虐待を受けてる状態でもあります。 昔からいらいらするとすぐ殴られます。 後、母親は視力障害があるのですが… 昔からその所為で私が苦しんできたのも理由にあるのかも知れません。 有難う御座いました。