• ベストアンサー

『居候』されている方には・・・

こんばんは。  私は実家の家を貸しています。「私どもは母子家庭であり、娘と2人で入居する」と借主の女性(Aさん)から聞きました。  私が近所の方から聞いた話なのですが、その母子家庭のほかに居候の方がいらっしゃるということです。調べたところ続柄は女性のお姉さん(Bさん)だということがわかりました。  そこで私は思うのですが、もし居候の方(Bさん)の姓が違う場合、居候の方がいる、という理由だけで家賃の値上げはできるのでしょうか?(借主のAさんと姓が同一だった場合は今までどおり2万円請求)  日本の法律は上記に対しどう解釈していますでしょうか?  ちなみに現在の家賃は2万円です。 難しい質問ですが、どうかよろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

姓が同一か違うかというのはどういう根拠なのでしょうか。 苗字で違う扱いにするというのは全く根拠もなく明らかに不条理ですから認められません。 血縁関係の有無で異なる扱いにするという意味でしょうか? それならばまだ100%不条理とは言えず、賃貸時の契約内容によっては可能性が0とはいえません。 大抵の賃貸の契約では、たとえば一人に貸したはずがそこに10人寄り添って生活をされると、騒音などの問題が発生することは十分に予見でき、物件も激しく痛む可能性もあります。 そういうことから入居者に対する制限を設けるのは特段に不条理ではありません。 もちろんそれは初めから契約書に書かれている必要があります。 まずは契約書にそれに関した条文があるのか無いのか、それをご確認ください。 ただ契約違反であったとしても、家賃が人数増加により値上げするという契約ではないのであれば、この場合は契約範囲内にするよう求める、あるいは契約を別途新たに締結するなどの方法になります。この新たな契約を締結するときに家賃を変更する交渉を行うのは問題ありません。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

人数が増えているから・・・という理由での値上げは難しいと 思います。 契約人数が2名であれば、「増えた場合は連絡をください」程度で 終わってしまうことと感じます。 2名しか入居不可の契約であれば、契約違反になりますが、家賃は 上げられないのでは? 法的なことはわからないですが・・・