• 締切済み

ぶりのすし(鰤の押し寿司)

富山名物「ぶりのすし」のようなイメージで、家庭で『鰤の押し寿司』を作ってみようと、レシピを探しています。 作ったことのある方、作り方をご存知の方、教えてください!

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

富山の鰤寿司とは違うと思いますが 鰤は3枚におろし、薄く削ぎ切りにする。 塩を少々振って、砂糖を少し入れた酢に浸ける(純米酢なら砂糖は無くてもいいかもしれません) ご飯を炊きます、炊き上がったら鰤を浸した酢を加え寿司飯にする 型を用意して、その型にあわせご飯を詰め、平らにして、鰤を上に置き、押し抜きでしっかり押さえて抜きます。 食べる前日に作るそうです。

回答No.1

先日、天然物のぶりが入ったので、ズケにして、押し寿司にしてみました。 しょうゆと酒、みりん少しの中につけたのですが、時間が短すぎて薄味になってしまい、生臭みが出てしまって、失敗でした。 マグロのズケと違って、青魚ですので、ある程度しっかり味をつけたほうがよさそうです。 しょうゆが、生臭みを取ると思うのですが、ほかに何か魚の生臭みをとるようなものがあれば、入れてみるといいでしょうね。 また焼きさば寿司のように少し焼いてもいいかもしれません。 次回は成功させたいと思います。 参考になればと筆をとりました。