• ベストアンサー

てこね寿司のおいしい作り方

家で「伊勢名物・てこね寿司」を作りたい!と思っています。 ところが自分では食べたことがありません(これが問題です) てこね寿司のレシピを検索してみるとたくさんヒットしたのですが、 作り方もできあがりも様々。 カツオを使うものとマグロを使うもの、 薬味と魚のみ入れるもの錦糸玉子など具沢山のもの、 昆布からごはんを炊くもの昆布は使わないもの・・・ 伊勢名物・てこね寿司としてふさわしいのはいったいどれ? 「これが伝統的なてこね寿司だ!」というものがわかれば、 あとでいくらアレンジをきかせることもできましょうが、 このままではいつもどおりのちらし寿司ができてしまいます。(笑 どなたかよきアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.3

てこね寿司、美味しいですよね。 夫が伊勢出身で義母が作ってくれました。 本来はカツオですが、季節じゃないときはマグロも使うそうで、 マグロのものも食べたことがあります。 今はカツオが美味しい時期ですのでカツオがいいんじゃないでしょうか。 薬味(ショウガ、大葉、ゴマ)と魚のみだったと思います。 カツオをみりんや醤油に少し付けて置きますが、ご飯に魚を混ぜるときに、 この付けダレも一緒に混ぜるのが特徴のような気がします。 そのため茶色っぽい仕上がりになります。 (昆布のことはわからないのですが、自分で作るときは昆布を入れてご飯を炊きます。)

aoneko
質問者

お礼

これが本場伊勢ご出身のお義母さま直伝・てこね寿司なのですね。 最初のてこね寿司はカツオで挑戦してみることにします。 そして次は当然マグロ(笑 ポイントはマグロをツケたタレも一緒に混ぜ込むところですね。 (そういえばもうひとつの伊勢名物・伊勢うどんも茶色っぽいなぁ。伊勢の特徴でしょうか?) お魚を本当においしくいただけそう。今から楽しみです。 昆布は入れる方と入れない方がいらっしゃって、好みで決めてよいようですね。 これは何度も何度も試してみなきゃぁ・・・。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • --zero--
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

伝統的かどうかわかりませんが 友人のお宅でおいしい「てこね寿司」をご馳走になったのでご参考までに・・ 1.普通にご飯を炊き、すし酢を混ぜてさましておく。 2.マグロの切り身をしょうゆとみりん3:1の中に20分程漬けこむ。   (友人はタッパに入れて振ってから冷蔵庫に入れてました) 3.お皿によそったすしめしに、千切りにしたしその葉をちらし   その上に漬け込んだマグロを並べ、上から千切りののりをパラパラ。 伊勢で食べたのよりおいしくてちょっとしたお客様料理でした。

aoneko
質問者

お礼

非常に具体的なレシピを添えてくださって助かりました! ご飯は普通に炊いてもおいしくできあがるのですね。 >タッパに入れて振ってから冷蔵庫に入れてました こんな豆知識も嬉しい~(^^♪ それにしても、てこね寿司ってこんなにシンプルだったのね、と驚きです。 今週お見えになるお客様に召し上がっていただく予定。 きっと喜んでいただけそう。 ありがとうございました!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

てこね寿司は昔の漁師料理で、手おけの酢飯にたっぷりの 新鮮なカツオの切り身が乗っており・・・ということです。 漁師の料理が元祖であれば、少なくとも錦糸玉子は ないでしょうね・・・ 元祖はカツオのみ!ではないでしょうか・・・

参考URL:
http://www.suncraft.com/tekone/make.html
aoneko
質問者

補足

調べてくださってありがとうございます。 なるほど、「漁師料理」ということは、 ダイナミックかつシンプルにいただきたいですよね。 ところでご提示いただいたURLなのですが、 これって「てこね寿司パック」の通販サイト・・・

関連するQ&A

  • ちらし寿司の作り方について

    1日に子どもの初節句をするのですが ちらし寿司のご飯をどうしようか悩んでいます。 具はマグロやサーモン、イクラ、錦糸卵、シソなどを予定しているのですが、ご飯を酢飯にしようかちらし寿司の素を混ぜようかで迷っています。 後者だと具がありすぎてくどくなりおいしくないでしょうか?

  • 昆布の佃煮を使ったレシピ、教えてください

    昆布の佃煮を使ったレシピを教えてください。 頂きものの昆布の佃煮(細く刻んだもの)がたくさんあって困っています。 ご飯にのせたり混ぜたり、おにぎりや巻き寿司の具にしたり、うどんやそうめんの薬味がわりにしたり、卵焼きの中に巻き込んだり・・・ 考えつく限りやってみましたが、なかなか減りません。

  • 佃煮のアレンジ料理を教えてください。

    こんにちは。 いただいた佃煮(あさり、かつお、まぐろ、椎茸昆布)が しょっぱくてそのままご飯にかけて食べるのは難しいです。 そこでアレンジ法を考えました。 ・炊き込みご飯、混ぜご飯、チャーハンの具 ・煮物のだし代わり ・野菜炒め、和え物の具 ・サラダのトッピング ・麺類のトッピング ・スープのだし代わり ・卵焼きの具 ほかにおススメのアレンジ法があれば是非教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 押し寿司にのせる具は?

    家に、押し寿司をする道具があるのですが、上にのせる具は我が家ではマグロのフレークや、卵焼きをよくのせてました。ちょっと地味ですが(笑)最近は、お寿司のようにネタをのせたりしました。でも、のせる具ももっとアイデアがあるといいなって思い、考えてます。何かありませんか?ちょっと変わった美味しい我が家の押し寿司があれば教えてください。

  • 外国人の巻き寿司にご意見をいただけないでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。日本料理に興味を持っております。巻き寿司を作ってみましたが、皆様のご指導意見をいただけないでしょうか。どんな巻き寿司がよくできたと言えるのでしょうか。  一種類の具は錦糸玉子、きゅうり、ツナで、もう一種類の具は錦糸玉子、きゅうり、肉松(でんぶ、そぼろのようなもの)です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • オリジナルなちらし寿司の具

    今日はちらし寿司を作ろうと思うのですが、かんぴょう、しいたけなど煮る時間がなくなりついインスタントに手がのびてしまいます。 そこで簡単でおすすめのちらし寿司の具の組み合わせがありましたら教えてください。 まぐろのづけとあおじそなど少ない材料で簡単にできるとありがたいです。 夫と私はまぐろが好きなんですが子どもが苦手なんです。かんぴょうは好きなんですが・・ よろしくお願いします。 いっしょにつけると良いおすましなども教えていただけると幸いです。

  • ちらし寿司は何皿必要?

    ちらし寿司の具材として マグロ、イカ、サーモン、タコ、イクラ、玉子、きゅうり の7種類がある。 一皿のちらし寿司には4種類まで具材を乗せられる。 好物を2つ指定されたとき、それがどのような組み合わせであってもその両方が乗っているちらし寿司を用意しておきたい。 そのためには最低で何種類のちらし寿司を用意しておけばいいか? 方針 好物の組み合わせは21通り 一皿に含まれる具材の組み合わせは6通り →最低で4皿あれば足りる? 1. マグロ、イカ、サーモン、タコ 2. マグロ、イクラ、玉子、きゅうり 3. イカ、イクラ、玉子、きゅうり 4. サーモン、イクラ、玉子、きゅうり 5. タコ、イクラ、玉子、きゅうり →4皿では不可能? 本題 4皿で足りるか足りないかとその理由をお願いします。 また、「具材がn種類の時は何皿必要か」も可能であればよろしくお願いします。

  • オーソドックスな「ちらし寿司(ばら寿司)」のレシピ(関西版)

     こんにちは。 先月末から風邪症状→インフルエンザB型→口唇ヘルペスと病気続きでご飯が食べられなかった娘がようやく元気になってきました。 おひな祭りもお熱の最中だったので、お雛様メニューぐらい作ろうかな!と。  でも今までちらし寿司って「すし太郎」で作ってたんです。錦糸玉子は作ってたんですが(汗) なので酢飯に混ぜるレンコンやシイタケ・ニンジンなど具材のお味付けが判りません。  色々検索かけたのですが、大抵関東版の生ものを上に飾るレシピが多く、ココへ訪ねてきました。  もう本当に教科書に載っているようなオーソドックスなレシピで良いので教えていただければ助かります。 お願いします。

  • お寿司を食べる順番

    マグロ、海老、イカ、鯛(白身)、鯖(光りもの)、いくら(軍艦もの)、貝類、巻物、卵焼きやコーンマヨ、鴨肉などのアレンジもの。 みなさんはどういった順序でお寿司を食べるでしょうか? (回転寿司、折詰め、ちたし寿司なども含む) 性別も知りたいのでよろしくお願いします。 また、他に通な順序の食べ方もあれば合わせて教えてください。

  • かつおのツナ缶で何かいいレシピありませんか

    今回、かつおのツナ缶で水煮の物を10缶ほど頂いたのですが何に使っていいのか分かりません。 味はどうなんでしょうか? ツナはカツオよりマグロのほうがおいしいと聞いたこツナ缶は普段から結構購入して調理するのですが、いつもはマグロの油漬けを購入しています。 とがあり その頭しかないのでイマイチ浮かびません。 今までマグロの方でよく使っていた定番レシピは、サラダにしたり、ほうれん草とマヨネーズであえたり、ちらし寿司にしたり位ですかね・・・。同じように使っても変わりはないですか? 何かおいしいレシピはがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう