• ベストアンサー

お弁当

今日はひな祭りで”ちらし寿司”を作ります。 それを明日の子供のお弁当にしても大丈夫でしょうか? 酢飯にレンコンや人参等の煮た物を混ぜ上に錦糸玉子・絹さやをのせる予定です。(錦糸玉子は朝のせようと思います) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9924
noname#9924
回答No.2

ちらし寿司には酢が入っていますから、今の季節では大丈夫です。 何度か実験済みです。 冷蔵庫に入れると、ご飯がぱさぱさになりますので暖房のない、なるべく涼しいところへ朝まで置いてておきましょう。 心配はお子様の(幼稚園でしょうか?)持っていかれた所でのお弁当の管理です。 暖房がんがんのところではいけないと思います。

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは。 子供は中学生なんです。 こちらは今晩から雪の予報なので我が家の寒い台所なら大丈夫かも・・・・知れません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Linn2005
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

追記です。 関東は雪でしたね。こんなに寒いんだったら、きっとちらしずしのお弁当は大丈夫な事でしょう。 それとも、お休みかもしれませんね。 市販で、お弁当用のさわびのシートが売っていると思います。季節が暖かくなると、また心配ですよね。こういうものがあると便利かもしれません。 我が家でも中学生がいますが、暖かくなると、おかずはわざと冷凍しておいて、そのまま持たせます。 食べる頃には解凍されているんですよ。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/lunch/lunch01.html
  • Linn2005
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

私は持たせた事があります。大丈夫でしたよ。 どこにお住まいか判りませんが、家の中で一番寒い所に置いておけば平気です。理由は2番さんと同じ理由です。 問題は、もし幼稚園でしたら、保温器にお弁当を入れるかどうかです。温かいお酢の臭いはお子さんは平気ですか?苦手なようでしたら、保温器に入れてもらうのは止めた方が良いかもしれませんね。先生にお願いして、寒い所に置いておいてもらえば平気だと思います。おかずを持って行くのであれば、別の容器にして、そちらだけ温めてもらえば良いと思います。

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 こちらは関東です。 今晩から雪のようでもしかすると冷蔵庫と台所の気温も変わらないかも知れません(笑) 子供は中学生なんですが、今幼稚園では保温器にお弁当を入れたりしてくれるんですね。 ビックリしました~(#^.^#)

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

今夜は冷蔵庫に入れておけば明日なら大丈夫だと思います。絶対冷蔵庫にいれてくださいね。冷凍庫じゃなくて、もちろん室温で保存はもってのほか。 心配なら、朝、しょうがも入れましょう。

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 冷蔵庫に入れるとかたくなってしまうかなと思ってたんですが、身体のことを考えたらそんな事言ってられませんね。

関連するQ&A

  • オーソドックスな「ちらし寿司(ばら寿司)」のレシピ(関西版)

     こんにちは。 先月末から風邪症状→インフルエンザB型→口唇ヘルペスと病気続きでご飯が食べられなかった娘がようやく元気になってきました。 おひな祭りもお熱の最中だったので、お雛様メニューぐらい作ろうかな!と。  でも今までちらし寿司って「すし太郎」で作ってたんです。錦糸玉子は作ってたんですが(汗) なので酢飯に混ぜるレンコンやシイタケ・ニンジンなど具材のお味付けが判りません。  色々検索かけたのですが、大抵関東版の生ものを上に飾るレシピが多く、ココへ訪ねてきました。  もう本当に教科書に載っているようなオーソドックスなレシピで良いので教えていただければ助かります。 お願いします。

  • ひなまつり 押し寿司の具について

    もうすぐひなまつりです。 我が家では日曜日にお祝いする予定です。 そこでですが・・ ちらし寿司を押し寿司にしてみようと思います。 根菜の甘辛煮や桜でんぶや錦糸卵、娘の好きな鮭フレークでと考えております。彩りのために『緑』を入れたいのですが、なかなかみんなの口に合うものがありません・・。無難に青海苔が思いついたのですが母が嫌いで・・ほうれん草は娘がいまいち嫌がる時があり・・きぬさやは旦那が嫌いで・・。。せっかくなので、みんながおいしく食べられるものにしたいと思っております。 いい『緑』はありませんか????

  • 冷凍できる弁当の食材とレシピ

    貧乏・12時間労働・ダイエットという前提で休みの日に弁当と数日分の食事を用意したいと考えています。 弁当の保存は冷凍です。そうしないとロッカーの暖房でいたみますので。 ・ふりかけおにぎり ・人参とご飯を一緒に炊いて酢飯の素を入れたちらしもどき ・ニンジンの皮のきんぴら+ご飯 ・レバーの生姜煮(冷凍すると食感が変わったのでもうしないと思います)+ご飯 明日は休みですので 豚肉を茹でてそれとブロッコリーとドレッシングをおかずに弁当を作ろうと思います。 この程度のおかずで満足ですので もっといいレシピがありましたらご紹介いただけませんでしょうか? 一応、栄養のあるもので頑張っているのですけど・・・。

  • ちらし寿司の作り方について

    1日に子どもの初節句をするのですが ちらし寿司のご飯をどうしようか悩んでいます。 具はマグロやサーモン、イクラ、錦糸卵、シソなどを予定しているのですが、ご飯を酢飯にしようかちらし寿司の素を混ぜようかで迷っています。 後者だと具がありすぎてくどくなりおいしくないでしょうか?

  • 何日置いておいてOKですか?

    年末年始に遠距離の彼氏が家に来てくれます。 お正月なので張り切って料理をしようと思うのですが、私は31日の 遅くまで仕事なんです(涙) 年越しは鍋をつつきながらゆっくりしようと言っているので、 30日にある程度の下ごしらえをしておいて、元旦には簡単な調理と 盛り付けだけという状況にしておきたいのですが、食材は2日くらいもちますでしょうか? 具体的には、ちらし寿司を作るので、飾りの人参・絹さやを 茹でたもの、錦糸卵です。 いずれも火は通っているので腐らないのはわかってるのですが、 くたーってなるかな・・と心配です。 どうぞよろしくお願いします(^^;

  • 五目散らし

    お客さまがいらっしゃるので初めてですが、五目散らしを作ろうと思います。 当日は掃除やら色々忙しいので前日にレンコンや海老や錦糸玉子を作って当日は飾るだけにしたいと思うのですが、前日にやって大丈夫でしょうか? レンコンなど砂糖と酢につけっぱなしだと色とか変わってしまいますか? アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫のあまりもので1品作りたい

    最近、会社にお弁当を持っていくようにしています。 朝は時間がないため、前の日の夜に1品作っています。 木曜から旅行へ行くため、これ以上食材を買わず 残っているもので明日のお弁当を作りたいのですが、 なかなかよい料理が思いつきません。 野菜中心で作っているのですが、困ったときはいつも 野菜炒めになってしまい飽きてしまいました。 現在冷蔵庫に残っているものは、 ・レンコン ・にんじん ・玉ねぎ ・じゃがいも ・ニンニク ・しょうが ・たまご ・春雨(戻す前) 使えそうなのはこれくらいでしょうか。 野菜は買い足したくありませんが、 作るものによってお肉は使い切る分だけ買おうと思います。 ちなみに、今週はレンコンとにんじんのきんぴらと 肉じゃがは作りましたのでできればそれ以外がよいと思っています。 料理のジャンルは問いません。 なにかよいアイディアがありましたら教えてください。

  • お弁当の事。

    明日新幹線で一泊で出掛けます。 朝早い時間の新幹線に乗ります。 朝食の弁当を作って新幹線の中で食べたいと思います。 朝早いので今日の夜に作り朝、レンジで温めて持って行こうと思います。 夏では無いので今日作り明日の朝、食べても大丈夫ですか。 因みに傷みやすい物、これは作り、これは作らない方が良い物を 教えてくださ。

  • ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

    ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい ちらし寿司の上には、何を乗せますか? 金糸卵やお刺身などのせてますが・・・

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)