• ベストアンサー

お弁当

今日はひな祭りで”ちらし寿司”を作ります。 それを明日の子供のお弁当にしても大丈夫でしょうか? 酢飯にレンコンや人参等の煮た物を混ぜ上に錦糸玉子・絹さやをのせる予定です。(錦糸玉子は朝のせようと思います) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9924
noname#9924
回答No.2

ちらし寿司には酢が入っていますから、今の季節では大丈夫です。 何度か実験済みです。 冷蔵庫に入れると、ご飯がぱさぱさになりますので暖房のない、なるべく涼しいところへ朝まで置いてておきましょう。 心配はお子様の(幼稚園でしょうか?)持っていかれた所でのお弁当の管理です。 暖房がんがんのところではいけないと思います。

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは。 子供は中学生なんです。 こちらは今晩から雪の予報なので我が家の寒い台所なら大丈夫かも・・・・知れません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Linn2005
回答No.4

追記です。 関東は雪でしたね。こんなに寒いんだったら、きっとちらしずしのお弁当は大丈夫な事でしょう。 それとも、お休みかもしれませんね。 市販で、お弁当用のさわびのシートが売っていると思います。季節が暖かくなると、また心配ですよね。こういうものがあると便利かもしれません。 我が家でも中学生がいますが、暖かくなると、おかずはわざと冷凍しておいて、そのまま持たせます。 食べる頃には解凍されているんですよ。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/lunch/lunch01.html
  • Linn2005
回答No.3

私は持たせた事があります。大丈夫でしたよ。 どこにお住まいか判りませんが、家の中で一番寒い所に置いておけば平気です。理由は2番さんと同じ理由です。 問題は、もし幼稚園でしたら、保温器にお弁当を入れるかどうかです。温かいお酢の臭いはお子さんは平気ですか?苦手なようでしたら、保温器に入れてもらうのは止めた方が良いかもしれませんね。先生にお願いして、寒い所に置いておいてもらえば平気だと思います。おかずを持って行くのであれば、別の容器にして、そちらだけ温めてもらえば良いと思います。

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 こちらは関東です。 今晩から雪のようでもしかすると冷蔵庫と台所の気温も変わらないかも知れません(笑) 子供は中学生なんですが、今幼稚園では保温器にお弁当を入れたりしてくれるんですね。 ビックリしました~(#^.^#)

• sasq
回答No.1

今夜は冷蔵庫に入れておけば明日なら大丈夫だと思います。絶対冷蔵庫にいれてくださいね。冷凍庫じゃなくて、もちろん室温で保存はもってのほか。 心配なら、朝、しょうがも入れましょう。

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 冷蔵庫に入れるとかたくなってしまうかなと思ってたんですが、身体のことを考えたらそんな事言ってられませんね。