-PR-
解決済み

笹寿司の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855570
  • 閲覧数3961
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (115/131)

もうすぐお祭りで笹寿司を作りたいのですが、笹をごはんにどうやって巻くのかわかりません。知っている方、教えてください。(押し寿司です)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

No.2です。

巻くというのを見落としたのですが
金沢の笹寿司でしょうか?
その場合は、2枚の笹を十文字に置き、その上に寿司飯と具を乗せて、重石をします。
http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinotisiki3.htm#石川県の笹ずしについて
お礼コメント
dokidoki55

お礼率 87% (115/131)

みなさん、どうもありがとうございます。笹寿司っていろいろ地域によって違うのですね。びつくりしました。金沢の笹寿司を知りたかったんです。早速ホームページ見させてもらいます。恐縮ながらお二人一緒にお礼させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 22:52:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

下記がご参考になるかも知れません。
写真は葛餅ですが、寿司飯に変えれば問題ありません。

○ 粽(ちまき)の巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/minatoya/timaki.htm

ご参考までに。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんばんは。

新潟の笹寿司の作り方で宜しいでしょうか。
笹は良く洗い、拭いておきます。
専用の押し寿司の箱があれば用意します。
なければ大きめのタッパーなどを利用してきっちり合う中蓋
(段ボールをあわせて切りラップで巻いても良いかも知れません)で押しても良いです。
笹-寿司飯-具-笹-寿司飯-具を交互に何段にも重ねていきます。
最後に笹を被せて中蓋をして重石をして暫く馴染ませます。
具は各家庭によって違いがあります。
お好きな物を何でも乗せますが、瓶詰の鮭や塩昆布や桜でんぶなど乗せても簡単です。
上越の方でしたら地元のスーパーでも売っているので参考にすると良いですね。
http://www.pref.niigata.jp/nourin/syok/chisanchisyo/cooking/#sakusei
http://w1.avis.ne.jp/~yurari/food/taste.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ