• ベストアンサー

ミカンの酸っぱみをとる方法

某県のミカンをいただいたのですが、大変酸っぱいので弱っています。 以前に酸っぱみをとるのには、温水に浸しておけば良いと聞きましたが、何度ぐらいの温度で、浸たしておく時間はどのくらいが良いのでしょうか。ご存知の方教えていただけませんか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

下記の http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2006011000044.htm?from=os1 マッサージ法(ハード、ソフト)、入浴法、 火あぶり法 落下法、振動法、キャッチボール法 色々あるようで・・・ 自分は、酸っぱみかん大好き派なので・・・・試していません。悪しからず。

kiyoman
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。どの方法も楽しそうにできますので、トライしてみます。

その他の回答 (3)

• tourisuga
回答No.4

実際に自分で試したことは無いので恐縮ですが、 重曹をかけると酸味が薄らぐと聞いたことはあります。 理由は重曹のアルカリがミカンのクエン酸(酸味)を中和するからです。 とは言うものの、別の味がしてしまう可能性もあり、なんとも言えませんが・・・。 一度、試してみては?

回答No.3

温泉の方法ではありませんが、2つのテレビ番組で言っていた方法で。 3分くらい、皮の上から優しくもむそうです。 すると、糖度は変わらないけれど、酸味が抜けて、結果的に、本当に甘く感じるそうです。 by 伊東家、はなまる

noname#26507
noname#26507
回答No.1

自転車のカゴに入れて走るっていうのはご存知ですか? お湯(40度くらいでいいらしい)につけるのは30分だそうです。

kiyoman
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。 お湯に浸す方法今夜のお風呂でやってみます。