• ベストアンサー

すっぱいみかんは広げておくと甘くなる?

 こんにちは。今年も宜しくお願い致します。  今年は寝正月で今すっぱいみかんを食べていますが、一房食べて思い出して質問してみました。以前に「すっぱいみかんは広げておくと甘くなる」と誰かに言われたことがありますが、実際に多少は甘くなるのでしょうか。  くだものでは、バナナだけは今年の干支の申年生まれなので大好きなのですが(笑)、みかんはやっと食べるようになりました。食べたいと思ったときにすっぱいみかんに当たったので、今年はちょっと出足が悪い感じです。  みかん好きな方からの回答を待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

以前、みかん農家の方に教えてもらったのですが、出荷前に ぷつぷつ穴をあけたビニール袋に入れて日光に当てると早く甘くなると いうことでした。 外観が少し皺っぽくなることが気にならなければ、そのまま日に当てても いいと思います。 1~2キロくらいずつそうしてみたらどうでしょうか。 普通は段ボール箱に入れて廊下の隅にでもほっておけば、そのうち熟成しますが。 私も時々すっぱいみかんに当たった時はそうしています。 (市販のものは熟成させてから市場に出ますので、普通はお目にかかれ ないのですが、秋口の早稲みかんとか) 酸味の強いみかんは日持ちもします。 その他に以下のURLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412378
yu-taro
質問者

お礼

   sasaiさんこんばんは。回答ありがとうございます。日に当てるのも良さそうですね。参考URL拝見しました。過去にも同じような質問があり参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

  この場を借りて多くの方からの回答をいただきとても参考になりました。いろいろな方法があるのだと思いました。まずはできることからやりたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんにちは。 広げておくというよりは、日光に当てると甘くなるという事だと思います。 衝撃を与えても酸が分散して甘くなるので、揉んだり、キャチボールのようなことでも甘くなるようです。 昔はミカンを焼くと甘くなるといいましたが、暖めると甘くなるという事でしょうから、お湯や電子レンジでも甘くなるようです。

参考URL:
http://www.n-koi-mikan.com/001/index3.html
yu-taro
質問者

お礼

   kotokoさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。参考URLの写真のみかん見て、何故か口の中がすっぱくなってきました(笑)。小さい頃すっぱい夏みかんをそのまま食べた時を思い出してしまいました。URLはとても勉強になりました。電子レンジがすぐできそうで今度試して見ます。参考になりました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

ビタミンCは衝撃などに弱いのです。 ですから、以前TVで「自転車の籠に入れて1周すれば、籠の中でコロコロして酸っぱい(ビタミンC)を飛ばす(破壊する)」など紹介されたことがありました。 このことから、自転車でわざわざまわらなくても、電子レンジで10秒、チン!する。みかんをお手玉がわりにする。 部屋でボウリング(みかんで)をする。などなど、楽しめる方法で適度に酸味を飛ばしてみてくださいませ ^^ ご質問にある「広げておくと・・・」は、ビタミンCは時間と共に少なくなります。ですから、広げなくとも時間を置けばすっぱみも少なくなりますねぇ^^ お試しあれ^^

yu-taro
質問者

お礼

   himeyuriさんこんにちは。回答ありがとうございます。すっぱさはビタミンCの量によってのようですね。電子レンジがあるので今度試してみます。参考になりました。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.3

果物全般に(例外もあるとは思いますが)果実は収穫してしばらくおいておくことで熟してきます. バナナなどは真っ青な状態で収穫しています. ミカンもとくに早稲ミカンは青いうちに収穫して流通している間に熟して色づいてきます.とはいうものの木の上で熟した方が当然よく熟れて美味しいですが,一般に手に入るものではないですね. わたしのところは実家でミカンを作っているので店で売っているものとは違ってよく熟れて本当に甘いミカンを食べることが出来ます.ちょっとした贅沢です.

yu-taro
質問者

お礼

  jennaさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。バナナは知っていました。みかんもそのようですね。よく熟したみかんを食べてみたいものです。ヒヨドリやメジロなどは甘いみかんが大好物な鳥なので狙われそうですね。参考になりました。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 そのような方法は聞いたことはないのですが みかんに関して色々役立つサイトがありますので よろしければご覧下さい。 http://www.e-mikan.ne.jp/yakuba/hyaka/

参考URL:
http://www.e-mikan.ne.jp/yakuba/hyaka/
yu-taro
質問者

お礼

   kariyushi2004さんこんにちは。回答ありがとうございます。みかんのサイト拝見しました。いろいろと興味ある内容が書かれており、知識が増えて参考になりました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

・自転車のカゴに入れて走り回る(振動で甘く変化するそうです) ・40度のお湯に10分漬ける(これも酸っぱい細胞?が壊れて甘くなるそうです) とりあえず お手玉のようなことをしてみたら? (たまにやってます…)

yu-taro
質問者

お礼

  papa-ra-paさんこんにちは。回答ありがとうございます。振動や温めると甘くなるのですか、面白いですね。お手玉は私もたまにやります。職場でやっていたら「食べ物を粗末にするな」と叱られました(笑)。参考になりました。

関連するQ&A

  • バナナって体に良いですか?また薬になりますか?

      かなり寒くなりましたが、風邪などはひいていませんか。  さて、質問はタイトルの通りですが、どんな感じで体に良いのでしょうか。逆に良くないとしたらどんな事があるでしょうか。  また、どこかで何かの病気の薬になると聞いたことがありますがどうでしょうか。  今の時期、みかんやリンゴなどやそれ以外の果物もいろいとあり、他の果物はあまり食べないのですが、バナナだけは好んで食べます。やはり申年だからでしょうか(笑)。好んで食べるとは言っても一日に1本か2本程度です。  回答をお待ちしています。

  • 犬猿の仲?っていったい

    いつもお世話になっています 一昨年 申年に第一子〔女の子〕が生まれ今年中に第二子を・・と思っているのですが みなさんに教えて頂きたいことがあります。一人目を産んでからずっと考えてはいたのですが いまさらというか恥ずかしくて周りには聞けないことです。 私は丑年生まれの一人っ子で育ち。干支など気にした事もなかったのですが社会人になって働きだし周りの方の影響もあり、干支により本質的な性格などある程度当てはまっていたりして少し気にするようになりました。 申年の長女はやっと歩けるようになった所で気質しかないと思いますが、干支を気にしない人に言わせても〔育児経験者〕負けん気がかなり強いようで ある意味 ひ弱な性格の私には頼もしいのですが 犬猿の仲の由来を少し調べてみたのですが 実際 干支で申 戌のお子様を育てられた方のご意見をぜひぜひお聞きしたいのです。よろしくお願いします!! 相性などもご存知ならなおありがたいです。 私は兄弟がいなかったので仲の良い兄弟のいる友人がとても羨ましいです。ちなみに主人は 亥です。

  • バナナの臭いは気を休めてくれるみたいですが?

     そろそろ寝ようかと思っていたのですが、頭のそばに買ってきたバナナが置いてあって、いい臭いがして何か気持ちが良い感じがしました。このまま寝たら気持ちがいいなという、安心して寝られそうな気がしました。  バナナの臭いにはそうした気持ちを穏やかにさせる沈静作用みたいなものかあるのでしょうか。それともサル年生まれなので単にバナナが好きなだけなのでしょうか。暇なときに回答下さい。お待ちしています。

  • 重複組み合わせの公式で・・・

    n-1+rCr という公式がありますが どうやって導かれたのかが知りたいんですが、 どうやって、導かれた公式なのでしょうか?? OOOOO│OOO│OOOOOOOO ↑ こんな感じに問題集の解答は説明してありました。 問題 りんご、バナナ、みかんの三種類の果物で16こ盛りの果物かごを作るとき、その組み合わせは何通りあるか。 (1)入らない果物があってよい どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル 関数 範囲のタイトルを1つのセルに帰す

    こんなことをしたいのですが、関数でできますでしょうか?         りんご みかん ばなな   A子   2   1   0    りんご、みかん B子   0   0   1    ばなな、 C子   1   1   1    りんご、みかん、ばなな D子   0   0   0   E子   0   4   0    みかん ・ ・ X子 例のように、A子~X子までがそれぞれりんご、みかん、ばななを買ったとき、買ったものの名前だけを、それぞれの名前と同じ行で、1つのセルに表示したいのです。果物の種類は10個以下で、どんな順番に記入されてもかまいません。実際はX子以上にたくさんいます。 よろしくお願いします。

  • ホワイトリカーじゃない果実酒

    果実酒を作ってみようと思い立ちました。 すぐに作れるものだと、キンカン・ゆず・りんご・みかん・バナナ・コーヒー・・・色々あるんですね。 さっそくホワイトリカーを買いに行こうと思ってふと疑問に思いました。 なんで果実酒といえばホワイトリカーなんでしょう? 一番くせがなくて何にでもあうのかな? 以前、「梅酒はブランデーでつけるとおいしい」と聞いたことがありますが、 「私はこの果物はこのお酒でつける!」というのがありましたら教えてください。

  • エクセルでの並べ替え

    エクセル2000の質問です。 同じシート内に2つの表があります。 13桁のJANコードと商品名が並んだ表です。 2つとも順番がバラバラな上に片方の表にしか ないものもあります。 その2つの表をJANコード順に並べたいのです。 1バナナ  1バナナ 3りんご  2みかん こんな感じの表です。実際は13桁の番号です。 1バナナ  1バナナ 2     2みかん 3りんご  3 こういう風にしたいです。データは2000件ほどあります。 よろしくお願いします。

  • forを使わずにforeach文のみでループを回す

    ○質問の主旨 先日、下記の質問をしました。 PHPのfor文とforeach文の使い方 http://okwave.jp/qa/q8812443.html この例では,for文とforeach文を使って、 ・果物の名前を4回繰り返す ・繰り返しの2回目と4回目は、"食べてください"という文字列を入れる というプログラムを実現しています。 今回は同じ出力をするにあたって、 繰り返しはforeachのみで実現したいと考えています。 どのように修正すればよろしいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示を願います。 ○質問の補足 このようなプログラムにしたいと考えています。 $fruits = array("りんご", "ばなな", "ぶどう", "みかん"); foreach ($fruits as $value) { // 果物の名前を4回繰り返して2回目と3回目は"食べてください"を入れる if (($i == 1) || ($i == 3)) { echo "食べてください"; echo "<br/>"; }; echo $value; echo "<br/>"; } 完成イメージはこんな感じです。 (1回目のループ) りんご ばなな ぶどう みかん (2回目のループ) 食べてください りんご ばなな ぶどう みかん (3回目のループ) りんご ばなな ぶどう みかん (4回目のループ) 食べてください りんご ばなな ぶどう みかん ○前回のプログラム for($i = 0; $i < 4; $i++) { if (($i == 1) || ($i == 3)) { echo "食べてください"; echo "<br/>"; }; $fruits = array("りんご", "ばなな", "ぶどう", "みかん"); foreach ($fruits as $value) { echo $value; echo "<br/>"; } }

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Countif関数について教えてください。

    アンケートメールをCSV出力したものを集計しようと考えています。 Excelで、countif関数を使ってキーワードを元に数を出そうと思ったのですが、 正しい結果が出ません。 [hoge.xls]      A 1 りんごジュースは   りんごからできている 2 りんごとみかんは   違う果物だ 3 みかんとバナナでは   みかんの方がすっぱい といったデータがあるときに、「りんご」というキーワードが 含まれるセルの個数を出したいと考えています。 結果を出すのは、実際には別のファイルで、A列のキーワードが何個あるかをB列に出したいと考えています。 上記の例だと    A    B 1 りんご   2 2 バナナ   1 といった感じです。 そこでこういう関数を出してみました。 COUNTIF([hoge.xls]Sheet1!$A$1:$A$3,"*"&A1&"*") データが少ない場合には、この関数で正しく結果が出るのですが、 実際には300件以上のデータがあり、結果が実際の 件数よりもずっと少なく出ているような感じがします。 メールですので、元データには改行も含まれますし、 1つのセルに2つ以上、同一のキーワードが含まれることもあります。 原因らしきものの検討がつきません。 どうかお知恵をお貸しください。 #あるいは他のデータ個数抽出方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelの計算方法、ご教示下さい

    このような表があります(見にくくてすいません)。    倍率 鈴木 田中 佐藤 りんご 1  10  05  07 みかん 0  30  20  10 (中略) バナナ 5  10  30  50 合計 合計として、各人について(倍率×各果物の数値)の合計 (鈴木さんなら、1×10+0×30+…(中略)…5×10) を計算して、合計欄に記入していきたいのです。 倍率、各果物の数値は随時変動します。 実際の表は、上の例より行数、列数がとても多いです…。 超初心者な質問ですが、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう