• ベストアンサー

亡くなった人が夢に出てきてメッセージをくれたことはありますか?

亡くなった人が夢に出てきて、その内容が自分に伝えたいメッセージだったのかも・・・と思った経験はありますか? 8月に亡くなった祖母が2夜連続で出てきて 1日目はチョコレート、2日目はバナナとみかんを食べていました。 (食べるのが大好きな祖母だったので笑) 亡くなって間もなくは、祖母が生き返る夢やミイラになっている夢など変な風にしか出てこなかったので やっと普段の姿の祖母に夢ででも会えたので嬉しかったのですが、 もしかして「甘いものとか果物が食べたい~」って言っているのか?と思い、 早速バナナを買ってきてお供えしました。 私の話はまだまだスケールが小さいですが そんな「亡くなった人から夢でメッセージをもらった」というお話を教えてください! ※「ただの偶然」とか、スピリチュアルな考え方に批判的な回答はご容赦下さい。 あくまで経験談をお聞きしたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

祖父が夢に出てきた事があります。 祖父は亡くなる少し前から足腰が急に弱くなってきて、昼間のトイレはなんとか自分で行けますが、ほとんどがベットの上での生活になりました。 祖母が中心になってお世話をしていましたが、祖母も腰を痛めてしまったため、孫である私がお昼ごろからの出勤で一番融通がきくと言う事で、1時間出勤時間を遅くしてもらい、昼食のお世話までして出かけていましたが、なれない介護と1時間出勤時間を遅くしてもらっている事の後ろめたさからか、少し体調を崩してしまい、祖母の腰が少し良くなってきたのをきっかけに、出勤時間を戻し、昼食の準備までして出かける生活に戻しました。祖父の前ではその話はしませんでしたが、事情はたぶん分かっていたと思います。祖父が亡くなったのはその2日後でした。 こんな事なら、最後までしっかり面倒を見てあげるんだったとすごく後悔しました。 しかし、亡くなってすぐに祖父が夢に出てきて、『ありがとう』と言ってくれたんです。 今でも、後悔はありますが、すごく、救われました。 あと、祖父には近所に年が近く仲の良いおじいさんがいたのですが、そのおじいさんは祖父が亡くなる2年ほど前から寝たきりでした。 その奥さんが、祖父が亡くなる少し前にお見舞いに来た時に、祖父に『俺の方が先に行くかもしれないが、あいつが行く時には、俺がちゃんと迎えに行くから、心配するな。』と言っていたそうです。 祖父が亡くなった翌年、その奥さんの夢に祖父が出てきて、夢の中でその家の周りを歩いていたそうです。奥さんはすぐに祖父が迎えにきたと思ったそうです。その朝おじいさんは亡くなりました。祖父の命日でした。奥さんから、『約束通りお宅のおじいさんが迎えに来てくれたから、心配はないよ。命日が同じになるなんて、何て仲の良い二人だろうね。』と言われました。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 亡くなられてから「ありがとう」と言ってくれたのは本当に救いですよね。きっとおじい様一生懸命お世話をしてくれた回答者様に「後悔しないで」と真っ先に伝えたかったのでしょう。 おじい様のお友達のお話はスゴイですねえ。そういうことってあるんですね。仲の良いおふたりの命日が同じになったなんて、語弊があるかもしれませんが素敵な関係だなあと思いました。感動しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.8

爺さまが亡くなる一週間前に・・夢で 【有難うな~~いい人生だったよ^^】って。。 そうっか~~~いい人生だったんか・・と慶んで見送ったね。。 それと、これはオイラの叔母の話。。 これ聞いた時に、、泣けた・・ 叔母の一人娘が自死で逝き、、、悲しみに打ちひしがれてて、かける言葉もない様な日々の中・・ 丁度、百か日が済んだ頃、、、叔母の夢に娘が現れ・・ 【あんな逝き方してゴメンね・・これも約束事だったから、、でもお母さんには感謝してるよ^^ありがとうね・・これからもず~っと一緒に居るから淋しがらないで】 この夢で 何の約束事だったのかはわからないですが・・叔母の悶々とした心に変化が有ったのは言うまでもありません。 夢で親を救ったんだと思ってます。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 亡くなる前にですか~!そういうこともあるんですね。でも確かにそう言ってもらえるとこちらも納得して見送れますね。 叔母様のお話はじーんとしてしまいました。本当に娘さんはお母様のを救いたくて夢に出てきたんだと思わざるをえません。家族の強い絆を感じました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.6

私の父と兄がそれぞれ亡くなってから夢に出てきた時に「幸せだった?」と聞いたら、父は「幸せだった」と言ったのに対し、兄は「幸せじゃなかった」と言っていました。 その背景は確かに色々とあったので、納得出来るものではあったのですが・・ 特に兄の方は、今まで住んでいた部屋に電気も付けず真っ暗なまま一人でいる夢も見ました。 確かに結婚はしていたのですが、兄が亡くなってからは誰もそこでは生活していなかったようなので・・ それと、母の夢にも亡くなった兄が出てきて「離婚する事にした」と言ったそうです。 それから暫くして、元嫁から「籍抜きました」と電話がありました。 何かあったのならば、生きている内に訴えてくれればいいのにとは思いましたね。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはちょっとお辛い夢ですね・・・せめてあの世では幸せでいてほしいと思いますよね。離婚のお話も偶然ではなく、ご自分でご家族に知らせたかったんでしょうかね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.5

私ではなくて家内の話ですが・・・。 去年、義父を亡くしました。家内の実の父です。 義父が亡くなった後、私の車が壊れてしまい、買い替えるか どうか悩みました。生前、義父は私の車が好きで たまにお互いの車を交換して乗ったりしていたので 私には義父がお気に入りだった車を処分する事に 抵抗が有ったのです。 何日も悩んでいた所、家内の夢に義父が出てきたそうです。 夢自体に出てくるのは、初めてでは無かったのですが いつも夢に出てくる義父はとても苦しんだ闘病生活を 送ったせいか、ずっと苦しんでいる姿だったそうです。 それがその日は初めて元気な姿で出てきて 一言「車、新しくなって良かったね」と言ってくれたそうです。 それで義父が喜んでくれていると思って、車は 買い換えました。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦しんでいる姿しか夢で見られなかったのが、初めて元気な姿で、しかも悩んでいたことに助言をくれたなんて嬉しいですね。自分のことを気遣って車を買い替えなかった質問者様へのお義父様の優しさを感じました。 ありがとうございました!

glasnost
質問者

補足

すみません、お礼の中で「質問者様」と書いてしまいましたが「回答者様」の間違えです。失礼いたしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.4

自分の母の話ですが、亡くなった父親(自分の祖父)が夢の中で「のどが渇いた、のどが渇いた」 と何度も言いながら2人で歩いてた夢を見たそうです。 なんか気になって、母が実家にいる兄(自分の叔父)に電話をするが、4日前に墓には行った時は特に異常はなかったとのこと。 それから母の兄も気になってすぐに墓に行ったら、墓に置いてあった湯飲みが割れていたそうです。 この話は親戚の中ではかなり有名な話になっています。 偶然と言えば偶然かもしれませんが、母は子供の時から幽霊(父親や祖父、見たことない人の霊とかも) とかよく見るそうなので、もしかしたら・・・?なんて思っています。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおーそれはすごいですね!きっとお母様に伝えたかったんだと思わずにはいられません。そしてその夢が気になってお墓を見に行ってもらったお母様、さすがですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

息子を産んで1~2ヶ月後位のこと。 若草色の着物を着た祖母が夢の中に出てきました。 私が「おばあちゃん、赤ちゃん生まれたんだよ!」と、息子を抱っこしながら祖母に見せると、祖母は「そんな抱き方したら赤ちゃんが苦しいでしょうに、こういうふうに抱っこするんだよ」(正確には覚えていないけど、長野の方言でこう言った)と、息子を抱っこしました。 私の抱き方を見かねて祖母が夢に出てきたんだと…思っています。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかそういうのって嬉しいですね~。ちゃんと見守ってくれているんだって感じますね。自然な会話なところがまたいいですね・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

>亡くなった人が夢に出てきて、その内容が自分に伝えたいメッセージだったのかも・・・と思った経験はありますか? あります。4年程前に、母方の祖母が亡くなった時に私の夢の中に出て来ました。 これは、大切な物だから大事にしまっておけ!!と言われたのですが、母の実家にある何かだと思うのですが、今だその大切な物と思われる物が何か解りませんが・・・・

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切なものですか~おばあ様は回答者様に何かあげたかったのでしょうかねえ。いまはそれが何かわからなくても、いつか「これだ!」と思うものが出てきたらいいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 私の母の話ですが、祖父がご飯を食べたいと言っていたのか、食べていた夢を見たと言っていました。  丁度、亡くなってから1年以上経ち、夏場だったこともあって、仏壇におぶくさん(ご飯)のお供えをやめてしばらく経った頃だったそうです。  それからまた、冷えたご飯しか食せない日々がはじまりましたとさ。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり亡くなったかたの「○○が食べたい」という夢は「あげなきゃ!」と強く思わせますよね。確かに夏場はお供えするのを考えちゃいますけど、仏様に言われたらやらないわけにはいかないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。2つの夢を同時に見た?

    今朝の夢なのですが、 私は自宅の台所でチョコバナナトーストを作ろうとしてました。 焼いたバナナにチョコレートをかけて隠し味にオレンジジュースを入れなきゃ~と思ってたら 場面が切り替わってどこかの素敵な別荘のリビングで海を眺めながら庭にいる家族と話をしていました。私はリビングの日陰の中から開け放したバルコニーを見ていて、家族の姿は見えません。会話の内容は忘れました。 バルコニーの白さと空や海の青さと芝生の緑がきれいでした。 ここまでなら普通に夢が切り替わっただけですが 海を見ながらあ!チョコバナナ作らなきゃと思いまた夢が戻り、自宅でトーストにバナナをのせ、また切り替わって別荘地で弟と話をし、と2回ほど夢を行ったり来たりしたあとに 同時進行で2つの夢を見始めました。 視界の左でトーストをおいしく食べて視界の右で別荘地にいました。 まるでテレビ画面が2分割されて別々の番組を流しているような、小説を読みながら家族と話をしている時のような、そんな感じです。 ちなみにチョコバナナトーストの夢は現実と思ってて(起きてると勘違い) 別荘地の夢はトースト作らなきゃだけどこの夢もう少しみたい…と思ってました。 とても面白い夢だったので占ってもらえると嬉しいです。 ※それぞれ個別の占いでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 夢を見て泣いてしまいました

    いつもお世話になってます。 私は40近い30代の者です。 今日の朝、夢を見て泣いてしまい目が覚めました。 夢を見て泣いてしまうという経験は、子供の頃はあったかも知れませんが、少なくとも大人になってからは初めてのことです。 その夢に出てきたのは、だいぶ前に亡くなった母方の祖父と、一昨年亡くなった父方の祖母と、今でも健在な母の姉(おば)でした。 ストーリーは覚えていないのですが、すごく悲しい気持ちになって泣いてしまいました。 そして先ほど、夢に出てきたおばと雑談をしたくなって電話をしたのですが、電話を切る前に私が、「お墓参りは行くの?」と聞いたらおばは、「行きたいんだけどね、今日おじいちゃんの命日だし・・・」と言いました。 そこで私は驚愕したのです。 私の祖父母は皆亡くなりましたが、私が命日を覚えているのは一昨年亡くなった父方の祖母だけです。 つまり偶然にも、母方の祖父の命日にその母方の祖父が夢に出てきて、泣いてしまったのです。 私は無宗教なのですが、こういうのって宗教的にはどうなのでしょう? 単なる偶然とは思えないのですが・・・。 カテゴリーに宗教が無かったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 人が死ぬ夢は逆に良い事だと言う話を良く聞きますが、夢の中で死んでしまった人(身内)が生き返るのはどういった意味があるのでしょうか?しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました。今まで一度も夢で見たことはなかった祖母です。

  • 祖母の夢

    今朝、わたしが見た夢は、祖母の夢でした。 祖母は健在で、今まで一度も一緒に暮らしたことはありません。 車で30分くらいのところに伯父とくらしています。 その祖母が昔住んでいいた家で祖母と話をしたり祖母と近所の人と話をしたりする夢を見ました。 祖母が住んでいた家には小さな畑もあり、夢の中で祖母と畑で何かを収穫していたような記憶があります。夢があいまいで申し訳ないのですが、これは、良い夢なのでしょうか?悪い夢なのでしょうか?

  • 夢で好きな人が‥

    最近、全然連絡もとってなくて会えていないせいなのか好きな人が頻繁に夢にでてきます。 そこでここ二日似たような不思議?な夢をみるのですが夢診断出来る方、もしくは何かわかる人は回答をよろしくお願いします。 昨日は、好きな人からラインと電話が来る夢を見ました。 電話は2件不在着信になっていて私が掛け直しました。 内容は、今どこにいるの?って言われました。いたって普通でした。 そして今日の夢は、私が間違えて履歴から好きな人に電話をかけてしまったら出てしまって何気なく最近の話と、現実にプレゼント(財布など)を貰ったことがあるんですけど俺があげた財布捨てた?としょんぼりした声で疑われて聞いてきて私は、捨ててないし使ってるよ。と現実も使ってるんですけど答えました。 ざっとなんですけどこんな夢をみたんですけど何かメッセージでもあるんですか?気になるのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 今朝見た夢のこと(亡くなった人の夢)

    今朝2度寝をして、起きる直前に6年前亡くなった曾おばあちゃんの夢を見ました。私はここ3年海外で暮らしていて、夢の中でも曾おばあちゃんと「3年ぶりだね、久しぶり」という会話をしていました。 不思議と会話をしている間は曾おばあちゃんがまだ生きている感覚がありました。 日本になかなか帰国できなかったのはビザの問題があったからだよ、と私が言ったのを覚えています。 でもふとした瞬間に、曾おばあちゃんがもう死んでいることに気づき、「おばあちゃん、本当はもう死んでいるんだよね」と言い終える瞬間に目が覚めました。 私の勘違いかもしれませんが、そう言った瞬間おばあちゃんが顔色を変えた気もします。 一瞬でも曾おばあちゃんが生きていると、夢の中で思ってしまい、夢から覚めたあとは涙がでました。 ネットで調べると、死者からメッセージや忠告を受ける方もいらっしゃるようですが、私の夢にはそんなものがあったようには思いませんでした。 夢を通じて亡くなった人に会うというのは可能なのでしょうか?そうだとしたら今朝夢を見れて本当に嬉しいです。 それから今回は偶然ですが、もう一度会うことは可能でしょうか?

  • 夢について

    最近、祖母が亡くなるという夢を見ました。 この夢には何か意味があるのでしょうか? 人が亡くなる夢を見ると夢の中で亡くなった方は長生きをするという話を聞いたことがあります。 本当でしょうか? 普段はどんな内容の夢を見ても気にしないのですが人が亡くなる夢を見たので気になりました。 何かわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 彼氏を殺してしまう夢。(長文)

    こんにちは。 わたしは、彼を殺してしまう夢を見ました。 母が、夢占いなどスピリチュアルが大好きで毎日 「今日はこんな夢を見た、きっとあれだ」 とか言っているので、わたしも夢を毎回チェックしています。 「彼を殺す夢」で調べたんですが、「夢の中で殺意がうまれ」っていうのしか目につかなかったのです。 夢の中で殺意がうまれたんではなく、 わたしが「彼の家族の中の誰か」を殺そうとしていた(?) 果物ナイフを持っていたんですけど、その果物ナイフで、標的の気配を感じたときに焦って刺してしまったんです。 それが、間違って彼を刺してしまっていたんです。 わたしはすごく悲しかったし、寂しかったです。 「こんなことになるはずは・・・」って感じです。 何度も外と家の中を出入りし、「嘘だ、嘘だ・・・。」とつぶやいています。 自宅に帰り、PCで「彼を殺してしまった」というワードで質問を探していました。 で、掲示板やスカイプのリア友にも「彼は死んだんだよね?もう戻ってこないの?」と何度も繰り返し質問しています。 そんなことをしている途中、両親に孫をつくってあげたかった でももう他の人とは付き合えない気がするし、他の人と付き合いたくもない。自分が彼を殺してしまったんだ。・・・ということを思い、 悲しくて悲しくて体が震え、放心状態になり、そこで夢から覚めました。 ・標的は家族の中の誰か。 ・殺そうと思ったのではなく、殺してしまった。 ・彼がいなくなってしまったことに対し、何も思わなかったわけではなかった。 という感じです(´・ω・`) 「彼を殺す夢」と変わらないのでしょうか・・・。 長文すいません。 どなたか、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昔好きだった人が度々夢に出て来ます

    大学生の者です。 今まで本気で人を好きになったことが多分一度しかありません。 その人には、中3で転校するまで8年もの間、片思いを続けていました。 (実は中学の頃に告白されたのですが、何故かとても恥ずかしくて逃げてしまいました。それから程なくして転校しました。) もちろん、それから素敵な男性に多く出会って恋もしたので、とても一途な片思いだったけど、時間が経てば忘れられるだろう・・と思っていました。 しかし、今でも時々その片思いの相手が夢に出てくるのです。今日も彼の夢を見ました。 夢の中で、私は彼に会えたことに感激して涙を流しています。そんな私に彼が気づいてこちらを向くか向かないかのところで夢から覚めるのですが、夢の中だけでなく、実際に泣きながら目を覚ますことが多いです。 多分今でも心の底では思い続けてるのではないかと感じています。すごく切ないです。 友人にはこんな重い話言えません。 そして、実は去年、偶然に偶然が重なって彼の現在を一人の友人から知らされることになったのです。(その友人は私が彼を好きだったことなんて全く知らないし、二人の話題に出たことも無い。突然彼の名前が出てきたのでびっくりしました) なんと、故郷とは離れた地にある、私と同じ大学に在籍しているらしいのです。学部は違いますが・・。 それを聞いた時はとても動揺してしまいました。 けれど、小さい頃の思い出なのだから、もう胸の奥にしまって気にしないでおこう!と決めて毎日を過ごしてきました。 でも、キャンパスを歩いていて、その人に似た人を見ると心臓がバクバクします。 まだ夢にも見る始末ですし・・。 本当にどうすればよいのでしょうか。どうしたら夢に出てこなくなるんでしょうか?

  • 同じ夢を見ます

    スピリチュアルな話ですので、笑わないでいただきたいのですが、 最近、まったく同じ夢を何度も見ます。 自分が死ぬ夢なのですが、なんだか良くわからないんです。 まず、自分は明らかに新撰組の羽織を着ています。 刀もしっかりもっていて、町並みも江戸時代の様な感じです。 自分は、逃げながら 「鴨さん、鴨さん!」と叫びながら、背後から斬られるのです。 母から聞いた話なのですが 私が3歳くらいの頃、兄の歴史の教科書の沖田を指差し、 「鴨さんと、僕を殺した人!」と言っていたそうです。 もちろん、そんな記憶はないのですが… これは、いわゆる前世からの記憶という事なんでしょうか?