• ベストアンサー

重複組み合わせの公式で・・・

n-1+rCr という公式がありますが どうやって導かれたのかが知りたいんですが、 どうやって、導かれた公式なのでしょうか?? OOOOO│OOO│OOOOOOOO ↑ こんな感じに問題集の解答は説明してありました。 問題 りんご、バナナ、みかんの三種類の果物で16こ盛りの果物かごを作るとき、その組み合わせは何通りあるか。 (1)入らない果物があってよい どうぞよろしくお願いします。

noname#48457
noname#48457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.2

重複組み合わせの考え方は昔から色々工夫されていたみたいです。 詳しくはURLを参考にしてください。 問題集の解説はこの中で『丸棒分配法』です。

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/repeat/repeat.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

nHm=m+n-1Cm=m+n-1Cn-1 というやつですね? 問題を具体例に考えてみましょう。 OOOOO│OOO│OOOOOOOO は │の左側にある○がりんご │と│の間にある○がバナナ │の右側にある○がみかんになると思ってください。 すると、最初に○16個 つまり ○○○○○○○○○○○○○○○○ を考えておいて、この中に適当に│を2本書けばそれを全て考えればこの問題が解けたことになります。 例えば OOOOO│OOO│OOOOOOOO はりんご5個、バナナ3個、みかん8個 OOOOOOOO││OOOOOOOO はりんご8個、バナナ0個、みかん8個 │OOOOOOOOOOOOOOOO│ はりんご0個、バナナ16個、みかん0個と考えます。(ここまでよろしいでしょうか?) とすると、○16個と│2個を適当に並べていけばいいわけですが、これは□18個の中から○16個、│2個を選び出すのと等価ですね。 つまり、18C2を計算すれば答えが求まるわけです。 では、最初にもどって(nHmを)考えてみると、n個のものを重複を許してm個に分けるときは、○n個と│(m-1)個(1を引く理由はわかりますよね?)を並べればいいわけです。とすると、□(n+m-1)個の中から○n個を選ぶ、または|(m-1)個を選ぶことと等価なので nHm=m+n-1Cm=m+n-1Cn-1 となります。