• ベストアンサー

税理士試験と実務

税理士試験というのは一度合格した科目は一生有効ということですが、例えば、10年かかって全科目合格したとして、その場合、始めの方に合格した科目なんてほとんど忘れて覚えていないような気がするのですが、いかがなものなのでしょうか?そんな状態で税理士登録したとして実際に実務をやっていけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoda
回答No.1

税理士登録して10年ほど実務やってます。 最初に合格した科目でもなんでも使ってないと忘れます。 また会社法やら新しい税法やらとめまぐるしく改正が入るので 試験に合格した知識のみで実務もこなすことは不可能だと思ってます (少なくとも私の場合は)。 試験合格した後も勉強しないと使い物にならないので継続して 勉強する必要があるかと思います。まぁ忘れちゃっても再度 勉強すればいいんではないでしょうか

rock06
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりそうですか。合格後も継続的な勉強が必要なのですね。参考にさせていただきます。