税理士受験中に実務経験は必要?

このQ&Aのポイント
  • 税理士受験中に実務経験を積むべきか悩んでいる方へ。受験と実務のメリット・デメリットを比較して解説します。
  • 税理士試験の合格を目指すなら実務経験は必要?試験専念と実務のバランスを考えるポイントをご紹介します。
  • 簿財合格後に会計事務所での経験を積むべき?受験に専念するか実務を経験するか、それぞれの考え方と利点・欠点を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士受験中に実務経験をしておいた方が?

こんばんは。 ひょっとしたら同じような質問があったかもしれませんが、検索にかからないため質問させていただきます。 昨年より税理士受験のために勉強をしています。今年、初受験です。 経理関連業務は全くしたことがありません。 親戚に税理士がいて、その人は50歳くらいでやっと取ったそうなんですが、「簿財受かったあたりで会計事務所とかに入った方が実務も稼げるし雰囲気もわかるからいいよ」といわれました。 今年簿財を受けるのですが、四捨五入したら40歳になる私です。40歳までに全科目とは思っていますが、試験は水物ですからどうなるかわかりません。 そうなると、全科目受かってから修行に出るよりも、ある程度受かった段階で修行に出た方がよいのかな、とも思います。 しかし、ある人に「全科目受かってないのに会計事務所などで働くなんてムダだ」といわれました。役に立たないし、しかも試験勉強ができないと。 確かに実務をやったことがないので最初は役に立たないかも知れません。でも、やらなければ意味がないような気もします。勉強も、働きながら受験されている方もいるわけで、それは自分自身の問題かなとも思います。 でも、実際はどうなのでしょうか。例えば簿財合格したとして、会計事務所などに修行に出るのと試験に専念するのとではどちらがいいのでしょうか。 個人的には早く実務にふれたい(ま、最初は使いっ走りでしょうけど)と思っています。多分、試験のための知識と実務の知識は違うでしょうから。しかし、否定的なご意見の方が数人いまして、無視するわけにもいかないかな、と思って質問させていただきました。 経験された方や実際に採用される方など、ご意見をいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。

• guinet
  • お礼率85% (206/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchimon
回答No.2

親戚があてにならないのなら、早い方が良いと思います。38歳なら僕の経験上 2,3件ぐらいしか応募できる事務所が見つからないのではと思います。そこから面接までいけるのは1件ぐらいでは・・・。本当に目指すのであるならば早い方が良いと思います。 がんばってください。

guinet
質問者

お礼

遅くなってすみません。 やはりそうですか、早いほうがいいですね。 学校にも募集がきていますので、簿財の試験が終わったら検討してみます。子供がいないことが今回は幸いするといいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• guchimon
回答No.1

僕は、税理士の試験合格してから会計事務所へ38歳の時に転職しました。正直35歳を過ぎると資格を持っていても、実務経験がないので転職先もほとんどありませんでした。 会計事務所に入って思ったことは、事務所で仕事をしながら試験に合格する人を尊敬します。まず僕にはムリだろうと思いました。夜は遅いし忙しいし! しかし、親戚に税理士がいるのであれば試験に合格してからそちらで働かしてもらった方が良いと思います。働かせてもらえないのであれば早い年齢で実務を経験しておかないと就職先が見つからなくなるかもです。 特に僕は結婚して子供もいましたので38歳で初めての実務経験者だったので給料の面でも苦労しました。

guinet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですね、やっぱ年齢って大きいんですね・・・。 実は私は今38歳です。どんなにがんばっても全科目合格は40歳です。 親戚が税理士といっても、一人でほそぼそとやってるだけですし、そろそろ引退を考えてるようですし、なによりちょっと遠いのです。親戚の筋はまずありません。 そうなると、やっぱり早めにどこかで働いた方がよいのでしょうか。