• ベストアンサー

税理士受験に向けて

こんにちは、私は今自分自身の進路について迷っています。 私は高卒で現在官公庁で事務をやっております。 一人暮らしできる資金がたまったら今の所を辞めて専門学校に行こうと思ってます。 そしてそこで税理士の資格試験を目指そうと考えてます。 私は今20代前半なのですが、将来独立したいと考えています。 そこで質問なのですが税理士の資格試験をパスした後、税理士事務所に就職 という事になると思うのですが、そこで2年間実務をすれば税理士に登録できるのでしょうか? また5科目合格者の就職状況というのはどのような情報誌にのっていますか? 凄く分かりづらい質問で申し訳ありません。受験資格はあります。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

具体的な数字は知りませんが、兄弟が税理士で、別に就職には手間取りませんでした。 資格取得が難しいのであって、まずはそれをクリアできなければどうしようもありません。 今後、急に簡単になるとも思えませんし、資格取得後は就職自体に困る事はないと思います。 (もちろん、年収何千万とかは無理。仕事がかなりきつい事もあってみなすぐに独立する、結果、常に人手不足) ただ、税理士も公認会計士も難しさはさほど変わらず、会計士の方が業務範囲が広くなります。 税理士合格の可能性がそれなりにあるのなら、会計士も視野に入れた方がいいと思います。 でも、よっぽど記憶力が良くなきゃ、大原へ通ったぐらいでは全科目は合格できませんよ。 簿記2級なんて入門レベルです。

yomisuke
質問者

お礼

再びご回答有難うございます。 回答者様が仰るように会計士試験も視野に入れてみたいと思います。 色々な方のお話を聞いてみると監査法人への就職は厳しいみたいなので まずは専門学校に行って色々相談してきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

税理士の全科目に合格するまでに、普通は数年以上かかります。(5~10年以上) 会社をやめるのは早計なんじゃないかと、、 資格を取れれば、あとはどうって事ありません。 独立しても、そうそうは稼げませんけどね。 稼ぐには、顧客をたくさんつかんで、毎日深夜まで長時間やるか、 自身の事務所を大きくして沢山の税理士を抱えて大量の顧客を処理するとかでないと無理です。 個人でちまちまやると、食べるには困りませんがサラリーマンとさほど変わりはありません。

yomisuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 税理士法人などへの就職状況ってどういう所を見ればわかりますか? 監査法人への就職は大変厳しいみたいですけど。。。

• fwhx9306
回答No.1

税理士試験に関してはこちらに出てます。 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93 問題なのは資格試験を目指す前に、受験資格があるのかです。 高卒との事ですので簿記検定は取られているのでしょうか?

yomisuke
質問者

補足

ご回答有難うございます。 受験資格については日商1級を独学でとりましたので大丈夫です。 税理士の試験制度は理解できるのですが、 税理士をとりまく昨今の状況なんかが載っている雑誌はないでしょうか? 専門学校が出しているものは公平性に欠けるのであまり見ようと思いません・