• 締切済み

税理士の実務経験証明

私は、国税専門官として5年勤続しましたが、辞めて他の職場に転職致しました。それから、約15年という年月が経ち、社会保険労務士試験に合格したのを機に、税理士試験を受けてみたくなりまして、現在、簿記入門の講座を受けております。おそらく、5科目合格するには10年位はかかる見込みで考えていますが、その暁に問題となるのは、実務経験2年以上ないと登録開業できないということだと思います。私の場合、税務署2か所勤務した経験がありますが、最後の税務署で実務経験の証明を受ければ良いのでしょうか?それとも、国税局に問い合わせた方が良いのでしょうか?適切な回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

国税専門官として公務員をされたのであれば、ある程度分かるのではないでしょうか? あなたは、税務署に採用されたのではなく、国税局に採用され、その一部所である税務署へ配置されたにすぎませんか? 最後の勤務先経由の手続きなのか、国税局への手続きなのか、証明書が配置場所ごとなのか、は確認すべきことだと思います。 元国税専門官と言えば、国税の元プロでしょう。社会保険労務士試験にも合格したのでしょうから、法律家でしょう。さらに税理士を目指すわけですので、プロ意識をお持ちであれば、ご自身で解決する方向で動けなければ、専門家としても、弱いですよ。 私は国家資格を挫折しましたが、プロ意識は持っています。自分と同じような立場やそれ以上の人からのアドバイスなどは、自分の評価を落とす行為でもあります。必要であれば自分で調査するか、管轄窓口へ直接問い合わせを行いますね。

kaz7246
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございました。確かに、プロ意識に欠けていたのは事実です。今後は、プロ意識を持って対処していきたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう