• ベストアンサー

会計士科目合格者です。。会計士の方、おしえてください

受験3年目で、私は人より理解が遅いので、やっとの思いで今回1科目(会計学ではありません)合格しました。 なんとか全科目を免除期間中にとりたい!と思っています。 しかし、両親は定年で監査法人への就職を強く望んでいます。 私は大卒後3年間働いて、この資格のために退職して勉強に専念しました。 「今は働いても目指せる資格になったんだから、働きながら目指したら」と家族は言いますが、正直いってたった一科目では働きながらは厳しいと思っています。 家族は監査法人での実務は試験勉強のためになると考えているようですが、科目合格者が監査法人で働くことは試験勉強にプラスになると言えるのでしょうか? また、監査法人に就職して勉強はできそうですか? 会計士の方、無知な質問ですみませんがお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnkinn
回答No.2

何はともあれ、足跡を残せたことはよかったですね。おめでとうございます。 さて、受験生であるということは十分理解されていることと思いますが世間では会計士試験の科目合格制を税理士試験と同様のものと考えられているようです。しかし実際には2回しかチャンスはないわけですし、合格水準の不透明な点もあります。 また法人側の受験に対する配慮というものも絶対的に保証されているわけではありません。受験直前に休みは与えるという程度で平日は事実上勉強はできないと考えるべきでしょう。しかも今回は1科目の獲得のようですが最大関門の会計学を含めてあと3科目ほどの勉強はあまりにもボリュ-ムが大きすぎるように個人的には思います。 また実務が受験にプラスになるかというと、あくまで受験に重点をおくなら「NO」です。勿論多少はプラスになるでしょうが、やはり合格のために効率的な手段は実務ではなく受験勉強です。 これは勿論、個人の考え方や能力の問題がありますのであくまで参考意見として見ていただきたいのですが、「最終的には絶対に合格する」という信念がおありならば、あと1年は受験に専念されるほうが結局は近道だと個人的には思います。

riry11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にためになるご助言、助かります。 そうですよね、法人側の配慮が絶対的に保証されてるものではないし、税理士の科目合格とちがって有効期限がありますよね。。それを考えると、たった1科目しかとれてないし、あと9ヶ月しかないし、ふんぎりがつきました! >合格のために効率的な手段は実務ではなく受験勉強 納得しました。最終的には受かりたいです!頂いたアドバイスを参考に、受験勉強に専念して、来年には全科目とるつもりでがんばります! 本当に参考になるアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

科目合格おめでとうございます。 僕は、可能ならば、受験に専念された方がいいと思います。 実務は試験にプラスになるとは思いますけど、所詮試験は試験です。 専念された方が絶対効率的です。繁忙期は、科目合格者でも当然遅くまで残業は あるでしょうし、職場に慣れるまでは、試験勉強する気もなかなか起きないと思 います。それに、たしか科目合格って有効期限あるんですよね。 できることなら,専念されたらと思います。

riry11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、残業などがあるといくら帰っていいと言われても帰りにくいし、精神的な負担にもなりますよね。 確かに有効期限もありますし、おっしゃるとおり専念しようと思いました。(監査法人の面接、キャンセルしました!) 大変参考になる回答でした。本当にありがとうございました!